夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山イギリス庭園  (5月4日)


王子が岳から 深山イギリス庭園に行く途中
いつもの様に常山を撮影しました。
#1

a0242438_20322379.jpg



数年前には レンゲを植えていたのですが ここ数年
植えてないので 寂しいです。

a0242438_20322335.jpg









まず 深山公園の赤松池に到着
#2

a0242438_20322491.jpg




鴨たちは 全く見当たりません。
白鳥やアヒルは いるはずですが どこかの木陰にでも
居るのでしょう!
#3

a0242438_20322447.jpg




2カ月前は こんな感じだったのですが ここも寂しくなりました。

a0242438_20322497.jpg


深山公園の 舗装された駐車場は いっぱいなので
舗装されてない駐車場に置きました。
イタドリ・・・私たちの子供の頃は サイジと言っていました。
#4

a0242438_20323316.jpg




深山公園のミニパターゴルフ場。
#5

a0242438_20323383.jpg




とても綺麗なので いつもこの季節 撮っています。
#6

a0242438_20323423.jpg




実際は いつもより多くの人が パターゴルフをしてました。
人が途切れた所を撮ってました。
#7

a0242438_20323404.jpg




こっちの方も 人が多かったです。
#8

a0242438_20323469.jpg




太陽の下では暑いですが 木陰で風が吹くと 気持ちいです。
#9

a0242438_20341234.jpg




記念樹が植えられてる所の横を通って イギリス庭園に向かいます。
#10

a0242438_20341204.jpg




イギリス庭園の入口です。
#11

a0242438_20341251.jpg




柳の木に包帯?
#12

a0242438_20341295.jpg




イギリス庭園に入園しました。
#13

a0242438_20341372.jpg




まず目についたのが 真っ赤な・・・これ何の花でしょう?
ビオラかと思いましたが 全然違いました。
#14

a0242438_20385464.jpg




普通ネモフィラと言えば この青い花ですね。
正式には ネモフィラ・メンジェシーと言うそうです。
#15

a0242438_20385428.jpg




ネモフィラマクラータと黄色いのは リムナンテスです。
#16

a0242438_20385479.jpg




この斑点が 良い感じですね。
#17

a0242438_20385471.jpg




カスミソウ
#18

a0242438_20385563.jpg




50円で 鯉の餌を買いました。
#19

a0242438_20390200.jpg




鯉を撮ろうとすると 集まってくるので 餌を買って与えています。
#20

a0242438_20390360.jpg




睡蓮の花が綺麗でした。
#21

a0242438_20390389.jpg




これも C-PLフィルターを使って撮りました。
#22

a0242438_20390316.jpg




C-PLフィルターを使って撮ると リバーサルフィルムで
撮ったような鮮やかさが有ります。
#23

a0242438_20390487.jpg




クレマチス・・・花被片が8枚のものがカザグルマ、6枚のものがテッセン
と言うのは間違いだそうです。ちなみにクレマチスも 花びらに見えている
ピンクの所は ガクです。
#24

a0242438_20401784.jpg




チョウジソウ
#25

a0242438_20401863.jpg




彫刻の回廊
#26

a0242438_20405838.jpg




モミジバフウの若葉
#27

a0242438_20401834.jpg




気持ちいい日だったので この白い椅子に座って
紅茶などをいただくのも良いですね。
#28

a0242438_20401859.jpg




ガゼボの中は 涼しそうです。
#29

a0242438_20402609.jpg




ビオラがまだ綺麗でした。
#30

a0242438_20402601.jpg




この赤と黄色の花の種類がわかりません(汗)
#31

a0242438_20402676.jpg




ユリの木の花が 一つだけ残っていました。
#32

a0242438_20402796.jpg





今日は32枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by TOOLKIT at 2017-05-16 21:38 x
赤松池、カモがいないとさっぱりとしてしまいますね。
元気な声が聞こえないと寂しいのでは?
公園の鯉はきっとカメラマンが大好きでしょうね!
…モデル代がもらえるならどんどん写して〜!って言っているようですね〜(笑)…。
Commented by cynchia at 2017-05-16 21:43
こんばんは、薔薇もありましたよね‼
イタドリ、ギスギスと呼んでいました、我が家は毎年、少しですが、食べます。
Commented by みかん at 2017-05-17 00:11 x
こんばんは〜
しまったぁ〜ユリノキの花、見逃していました〜 ((>д< ;)))
そろそろ薔薇も咲いてる頃でしょうが、昨日もばたばたしていて行けませんでした .・゚・(ノд`)゚・.
赤と黄色のお花、「ミムラス」というお花です♪
毎週日曜日に山陽新聞玉野版にイギリス庭園の季節のお花が紹介されるんですが
WEB版もありました。
  ↓
http://www.sanyonews.jp/photograph/detail/45
Commented by チームゆず君 at 2017-05-17 10:22 x
イギリス庭園も素敵な花がいっぱい咲いていますね。
綺麗なお花を楽しみながら白いベンチで飲む紅茶は
やはりイギリス産かな(笑)
美味しいでしょうね♪
Commented by sumiko122 at 2017-05-17 16:52
深山公園はイギリス庭園も造っているのですね
イギリス庭園とあって素敵ですね
広々として気持ちがよさそうです・・・そして綺麗です

ユリノキの花もう終わってるのですか
私は緑道公園によく見に行くのですがこれからだと思っていましたが
花らしいものが見えずこれからかなと思うように見えるのですが終わった後だったのですね!!
Commented by shizuo7f at 2017-05-17 17:36
レンゲのないのは寂しいですね、
ホント、鴨さんまで。
感性豊かなmutamiyaさんに、
「とても綺麗」と言わせるだけあります。
今の季節、ここでプレーしたらさぞ気分のいいことでしょう(^^♪。
Commented by tomiete3 at 2017-05-17 19:13
公園のていてされたところは気持がいいですね。

充分楽しめますね
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-17 20:12
TOOLKITさん 今晩は。
赤松池 今では静かな物です。
おまけに いるはずの白鳥の姿も見えません。
公園の鯉 私が行くと集まって来ます。
でも 餌が無いと 散って行きます。
なので どうしても買ってしまいます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-17 20:12
シンシアさん 今晩は。
イタドリをギスギスと言うのは 初めて聞きました。
私は サイジと言ってました。
県内でも 色々な呼び方が有って 面白いです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-17 20:13
みかんさん 今晩は。
ユリの木の花 もう ほとんど終わってました。
「ミムラス」ありがとうございました。
これでスッキリしました。
アドレスも ブックマークに入れました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-17 20:13
チームゆず君 今晩は。
この庭園の白いテーブルで 紅茶などを飲めたら
すごくリッチな気分でしょうね。
紅茶はやはり インド産でしょうか!
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-17 20:13
sumikoさん 今晩は。
深山公園は 自然豊かですが イギリス庭園は
珍しい植物が咲いています。
ユリノキ もしかしたらこれから?
間違っていたら ごめんなさい(>_<)

Commented by mutamiya_4 at 2017-05-17 20:13
shizuoさん 今晩は。
以前は有った 一面のレンゲ畑 また 植えて欲しいですね。
ミニパターゴルフ 子供が小さい頃やったことがります。
楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-17 20:20
トムジーさん 今晩は。
このイギリス庭園 恐らく優秀なガーデナーの方が
いらっしゃるのだと思います。
とても素晴らしい公園です(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-05-16 20:44 | 季節の風景 | Comments(14)