噴水公園  (5月4日)

最近 体調を崩していたUMEさん 昨晩2時ごろ 嘔吐 しかも吐血(汗)

看病しながら 夜明けを待って 朝早くから獣医さんの所へ・・・

注射して 薬を飲んで 今は ビスケットをおねだりするほど 回復傾向にあります。

強い薬を飲んでいるので 胃が荒れて 吐血したのだろうと言う事でした。

月曜日も 妻が病院に連れて行きます。

しばらく 通院が続きそうです(涙)




-------------------------------------


種松山を北へ降りて 2号線バイパスを通って
噴水公園へやって来ました。
#1
a0242438_18012769.jpg







正式な名前は「山川池親水公園」です。
山・川・池と 自然豊かな名前です(笑)
#2

a0242438_18012887.jpg





ここは 池の周囲のキショウブを見にやって来ました。
#3

a0242438_18012838.jpg





そして やっぱりここも 緑が綺麗です。
#4

a0242438_18012800.jpg





柳の木と キショウブ
#5

a0242438_18012926.jpg





柳の若葉の緑とキショウブ
#6

a0242438_18013528.jpg





緑と黄色で綺麗ですね。
#7

a0242438_18013507.jpg





この綺麗なキショウブですが 環境省の要注意外来生物に指定されています。
#8

a0242438_18013538.jpg





繁殖力が強く、日本の在来種を駆逐するなどの
被害を及ぼす可能性が高いことから 指定されているそうです。
実際に この池は キショウブに占拠されていますね。
#9

a0242438_18013663.jpg





この池には 噴水が3基有ります。
恐らく 池の浄化作用を促すための物だと思います。
#10

a0242438_18013688.jpg





春でも赤いモミジの木
#11

a0242438_18030682.jpg





若葉が赤いので 葉自体が綺麗です。
#12

a0242438_18030758.jpg





緑のモミジも綺麗です。
#13

a0242438_18030796.jpg





ワンコを散歩させている人も多い公園です。
#14

a0242438_18030704.jpg





この時 3頭のワンちゃんが 周囲を歩いていました。
#15

a0242438_18030817.jpg





柳の木が水辺に合います。
#16

a0242438_18031502.jpg





白花タンポポ・・・その昔 黄色いタンポポは外来種で
岡山県全体に 白花タンポポが咲いていたそうです。
#17

a0242438_18031557.jpg





レッドロビンが影になっている(涙)
#18

a0242438_18031507.jpg





クロアゲハ発見!
#19

a0242438_18031633.jpg





でも ラッパ状の花なので 顔を突っ込んだままで 目が写せない(汗)
#20

a0242438_18031637.jpg





顔を上げた瞬間を撮影・・・これがやっとでした。
#21

a0242438_18041146.jpg





この後 クロアゲハはどこかに行ってしまいました。
#22

a0242438_18041279.jpg






今日は22枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by TOOLKIT at 2017-05-13 23:17 x
クロアゲハのアップなど、素敵な写真がいっぱいですが…。
UMEちゃんのことが気になって…。
重篤な症状でなければ良いのですが…。
早く良くなってくれることを祈ります。
…我が家のプリンも17歳、老ニャンなので心配…(涙)…。
Commented by みかん at 2017-05-14 00:18 x
こんばんは〜
UMEさん、調子悪かったとは心配でしたね〜
回復傾向にあると聞いてホッとしました (* ゜o゜ )=3
カキツバタが見ごろだと新聞記事で読みましたが
キショウブも咲いてるのですね〜 ヽ(*'0'*)ツ
次々といろんなお花が咲いているようですが
そのスピードについて行けません .・゚・(ノд`)゚・.
Commented by sumiko122 at 2017-05-14 12:01
キショウブが綺麗で素敵ですね
池の周り一面キショウブなんですね

クロアゲハに出会えられてラッキーです
中々クロハアゲハには見ることがないだけに素晴らしさに感激です!!
Commented by fukufuku at 2017-05-14 14:17 x
黄菖蒲、見事に咲いていると思ったら、外来種だったのですね。きれいなんですが、日本古来の花に比べて 強いですね。日本の花は、控えめひかえめに咲いて そういうところが好きですね。

UMEさん、体調が悪いのを聞いたのは、これが初めてのような気がします。
早くよくなりますように。。。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-14 19:08
TOOLITさん 今晩は。
UMEの事 ご心配いただき ありがとうございます。
食欲も 少しずつ戻っていますので 大丈夫だと思います。
まだ10歳なので 元気で 長生きしてほしいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-14 19:08
みかんさん 今晩は。
UMEの事 ご心配いただき ありがとうございます。
UMEさん 血を吐いた時には もうダメかと思うほど
慌てました。
でも 強い薬による 胃の荒れだとわかり 少しホッとしています。
杜若は 笠岡の神社でしょうか?
今年は少し遅いようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-14 19:09
sumikoさん 今晩は。
池の周囲が黄菖蒲で綺麗です。
でも 日本古来の植物が 育たなくなっている様です(汗)
クロアゲハなどの 黒系のアゲハは 飛んでいくのも速いので
なかなか撮れないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-14 19:09
fukufukuさん 今晩は。
黄菖蒲は 繁殖力が強すぎて 今では駆除対象になっています。
花が咲けば綺麗ですが 他の植物も 守らないといけないですね。
UMEの事 ご心配いただき ありがとうございます。
UMEは 強いアレルギー疾患が有り 普段から 強い薬を飲んでいます。
なので 吐血した時は もうダメかと 愕然としました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-05-13 18:06 | 季節の風景 | Comments(8)