夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山の藤 (5月4日)


天気が良かったので 種松山に藤の花を見にやって来ました。
#1
a0242438_21083828.jpg











この時は 下の方がまだ咲いていなくて これからと言った感じでした。
#2

a0242438_21083971.jpg





青空が背景なので 彩度が高いです。
#3

a0242438_21083935.jpg





最初は ゆっくり下っています。
*振り返って撮影!
#4

a0242438_21083972.jpg





以前に比べて 隙間が多くなりました。
#5

a0242438_21083960.jpg





隙間が多いと 空が多く見えるのと花も太陽の光をたっぷり浴びられますね。
#6

a0242438_21084665.jpg





以前は もっともっと房が長かったのですが・・・
#7

a0242438_21084730.jpg





下の方も咲き出すと 長くなるのでしょうか!?
#8

a0242438_21084709.jpg





白い早咲きの藤も まだ何とか咲いていました。
#9

a0242438_21084762.jpg





青紫(藤色)の花が多いですが ピンク色も結構咲いていました。
#10

a0242438_21084787.jpg





青空背景だと 全てが綺麗です(^o^)/
#11

a0242438_21094645.jpg





緑も綺麗です。山が笑ってます♪
#12

a0242438_21094623.jpg






新緑を見ていると エネルギーを貰えている感じがします。
#13

a0242438_21094621.jpg





先ほどの藤棚です。
#14

a0242438_21094736.jpg





この日も 屋根の下には 5名ほど カワセミを狙っている人たちがいました。
#15

a0242438_21094792.jpg





上の棚田も 藤の花が少ない様な気がします。
#16

a0242438_21095357.jpg





空が青いので良かったですが 曇っていたら しらけます(汗)
#17

a0242438_21095424.jpg





ほとんどの八重桜は散っていましたが 少しだけ咲き残っていました。
#18

a0242438_21095410.jpg





UMEさん 桜の花びらの絨毯?とはいきませんが 記念撮影です。
#19

a0242438_21095481.jpg





上の段から下の景色を見ながら散歩しました。
#20

a0242438_21095416.jpg





1か月前は ここから見えるほとんどが 桜の花だったのですが
今は緑になってます。
#21

a0242438_21105188.jpg





天気は悪かったですが・・・

a0242438_21105235.jpg





前回来た時 満開の八重桜の下でUMEさん 記念撮影しました。
#22

a0242438_21105268.jpg





とにかく 緑が綺麗・・・実際に見た方が綺麗です!
#23

a0242438_21105249.jpg





クスノキも 若葉が綺麗です。
#24

a0242438_21105290.jpg





梅園の下のヒラドツツジが綺麗です。
#25

a0242438_21105301.jpg





ここも ヒラドツツジの下の方が空いています。
#26

a0242438_21105350.jpg







今日は26枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by TOOLKIT at 2017-05-12 22:02 x
今年は藤の花が少なかったり短かったりという声が多いですね。
天候が今ひとつ藤向きではなかったのでしょうか?
そうはいってもやはり藤が咲いていると季節感がアップしますよね!。
今日、少しバイクで走ったらあちこちで咲いているのを目にしましたよ。
…八重桜とUMEちゃん、今日は目もバッチリ可愛いですね〜〜!…。
Commented by みかん at 2017-05-13 00:03 x
こんばんは〜
新緑を背景に見る藤の花、種松山ならではの美しさですね〜 v(・∀・)y
そんな種松山もそろそろ薔薇にシフトしている頃でしょうね♪
一度行ってみたいと思いながらなかなか行けない場所ですが
今年こそ、行ってみたいです (^_<)-☆
Commented by チームゆず君 at 2017-05-13 11:30 x
藤棚が綺麗ですね。でも以前より少し小ぶりな感じてすね。
やはりお天気が左右しているのかな。
UMEさんはいろいろな場所にお出かけできて楽しいでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-13 17:44
TOOLKITさん 今晩は。
藤の花 ここのは年々短くなっているような気がします。
でも 千年藤とかは すごく長いですから 種類と 木の元気によって
長さが違ってくるのでしょうね。
やはり 日陰で撮ると UMEの目が写ります♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-13 17:49
みかんさん 今晩は。
天気が良いと 新緑も青空も 全てが綺麗ですね。
種松山の薔薇 この時は まだつぼみも見当たりませんでした。
咲きだすと 一気に咲くのでしょうか!?
一度 のんびり種松山を散策してみてくださいね。
深山公園は お墓とか見えない構造になっていますが
種松山は 遠くですが お墓が見えるので 敬遠されていますが
良い所ですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-13 17:51
チームゆず君さん 今晩は。
藤の花 種松山のは 以前より短くなった気がします。
これは 木の年齢のせいなのか 気候のせいなのか わからないです。
UMEさんも ただ今体調を崩して 今日も病院に行きました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-05-12 21:15 | 季節の風景 | Comments(6)