夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

三百山・つづき  (4月30日)


三百山の頂上から 東の方へ下って行きます。
#1
a0242438_20083250.jpg











瀬戸大橋
#2

a0242438_20083378.jpg





ピンクのツツジが咲いていた時は この道 全部ピンク色だったのに
今は赤色です。2種類のツツジが うまい具合に混ざっているのでしょうね。
#3

a0242438_20083301.jpg





ピンクの三つ葉ツツジも まだ咲いていました。
#4

a0242438_20083388.jpg





背景を変えて 試し撮り。
#5

a0242438_20083359.jpg





背景赤
#6

a0242438_20083968.jpg





背景を2色にしようと頑張ってみました。
赤と黒
#7

a0242438_20083971.jpg





赤と緑
#8

a0242438_20083984.jpg





向きを変えて撮影
#9

a0242438_20084019.jpg





ピンクの背景は 緑・・・本当は青空が良かったけど この場所では無理でした。
#10

a0242438_20084093.jpg





少し上りです。
#11

a0242438_20093791.jpg





そこで 今季初のナミアゲハをゲット!
ゲットと言っても 撮影したと言う意味です(笑)
#12

a0242438_20093701.jpg





動きが速くて 目にピントが なかなか合わせられない(汗)
#13

a0242438_20093717.jpg





少し余裕が出たら 構図なども考えてみる!
#14

a0242438_20093853.jpg





そこへ 2頭のナミアゲハが乱入!!!
#15

a0242438_20093856.jpg





ピントをどこに合わせようか焦ってしまいます(汗)
#16

a0242438_20094763.jpg





ツツジだと どうしても顔をシベの付け根まで
突っ込むので 顔が写らない。
#17

a0242438_20094873.jpg





原色系に弱いデジカメ(汗)
#18

a0242438_20094836.jpg





新緑と青空で いったん赤から目を離します。
若葉の黄色が綺麗でした♪
#19

a0242438_20094863.jpg





赤の割合は こんなもので十分かな!
#20

a0242438_20094916.jpg





コースの中で 一番低い所。
日陰で涼しかった♪
#21

a0242438_20105975.jpg





また 赤いツツジのベルト地帯が・・・
#22

a0242438_20110030.jpg





このアップダウンの道が ちょうど良い運動になります。
#23

a0242438_20110019.jpg





ここでもピンクのツツジを発見。
ハナムグリもおまけで撮影しました。
この時期のハナムグリは すぐに飛んで行ってしまいます。
#24

a0242438_20110085.jpg





キツイ上り・・・今回はパス。
#25

a0242438_20110087.jpg





今歩いて来た道を振り返って撮影。
#26

a0242438_20110938.jpg





そして 今回は 全開と違うコースで帰ります。
#27

a0242438_20110932.jpg





結局 坂はあるのですが こっちの方が上りやすい・・・かな?
#28

a0242438_20111029.jpg





よく道端などでも見る雑草 オニタビラコ。
#29

a0242438_20111081.jpg





マツバウンラン
#30

a0242438_20111013.jpg





モミジバフウとタイワンフウの若葉を撮って 三百山を後にしました。
#31

a0242438_20115481.jpg







今日は31枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by cynchia at 2017-05-09 20:33
こんばんは、つつじが、綺麗ですね、
アゲハと遊んでいる様子がめに浮かびます🎵
Commented by カオス at 2017-05-09 20:48 x
濃い赤のツツジが鮮やかですね。
満開の真っ赤なツツジにアゲハが素晴らしいですね。
一生懸命、蜜を吸うアゲハも元気そうですが、
夢民谷さんの笑みも浮かんできます(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2017-05-09 22:48 x
アゲハゲットおめでとうございます!。
動きが高速なアゲハもツツジの蜜の前では比較的穏やかですよね。
ただ、おっしゃる通り顔が見えなくなりますね(涙)。
ハナムグリは 夢民谷住人さんの方が早く発見でしたね〜。
…私も頑張って探します…。
Commented by みかん at 2017-05-10 00:27 x
こんばんは〜
ピンクと赤のツツジのコラボ、めっちゃ綺麗ですね〜 (^_<)-☆
もしもこのツツジの散歩道で、ピンクと赤が同時に咲いたなら
すごい綺麗でしょうね〜 (^_<)-☆
ちなみに、バイクではこの坂道は上れないんですか?
Commented by shizuo7f at 2017-05-10 15:55
mutamiyaさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。
Commented by sumiko122 at 2017-05-10 17:55
とうとうアゲハ出会えましたね
上手く撮られいます
ツツジに止まってとてもきれいです
細い山道も新緑とツツジで素晴らしい光景です!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-10 19:36
シンシアさん 今晩は。
アゲハを夢中で追いかけている瞬間は 楽しいですね。
キリが無い事を知るまでに 少し時間がかかります(笑)
天気が良くて ツツジが綺麗で アゲハが飛んでいれば
テンションMAXです♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-10 19:37
カオスさん 今晩は。
この日は 天気も良かったし 最高でした。
自然と笑顔になるのは ご承知の通りです(笑)
アゲハ もう少し撮れていたと思ったのですが
思ったほどでは無かったです。
その時の気分が 良かったのでしょう その時は
大満足でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-10 19:37
TOOLKITさん 今晩は。
蝶は 蜜を吸ってくれないと なかなか撮れないですが
ツツジの様に ラッパ状の花は 顔が撮れないです。
今後は 他の花で再チャレンジです。
この時期のハナムグリ すぐに飛びます。
余裕で撮れると思っていたら 何度も逃げられました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-10 19:37
みかんさん 今晩は。
ここの坂は オフロード仕様でないと走れないですね。
もっとも この時は 他の人は居ませんでしたが
人一人通るのがやっとですので バイクだとかなり迷惑でしょう(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-10 19:37
shizuoさん 今晩は。
HDD交換だと 全て消えてしまいますね。
大変でしたね。
私は一応 全て二重にバックアップをとっていて
細かい物は クラウドに上げています。
PCから離れると 私も時間が出来るでしょうね。
でも 離れられません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-10 19:37
sumikoさん 今晩は。
やっとアゲハに会えましたよ♪
ぜんぜん 良い所は撮れてません(汗)
三百山の光景 年に2度ですが 良い物です(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-05-09 20:14 | 季節の風景 | Comments(12)