三百山 (4月30日)


呼松公園から いったん家に帰って UMEさんを家に残し
原付バイクで 三百山にやって来ました。





ピンク色のツツジは もう ほとんど終わっていました。
#1

a0242438_20543126.jpg










この時は 赤いツツジが 三百山を飾ってくれていました。
#2

a0242438_20543165.jpg





この日は 2台のカメラで撮影です。
これは 古いカメラとマクロレンズの組み合わせ。赤色が 大変な事になってます(涙)
#3

a0242438_20543229.jpg





青空と山の緑が綺麗でした。
#4

a0242438_20543258.jpg





まずは山頂に向かいます。
#5

a0242438_20543287.jpg





松の花?
粒々は 何なのでしょう?
#6

a0242438_20543837.jpg





こちらには 粒々が無いですね。
#7

a0242438_20551840.jpg





松でも種類が違うのか 雄花、雌花なのでしょうか?
#8

a0242438_20543809.jpg





山頂に向かう途中 ぐるっと回って 帰り道になる所のツツジです。
#9

a0242438_20543999.jpg





山頂まで あと少し・・・
#10

a0242438_20543911.jpg





蜂が飛んでいるのですが どうしても お尻ばかり撮ってしまいます(汗)
#11

a0242438_20554887.jpg





ぐるっと回り込んで 反対側から撮影。
今度は 近づいてくれません(汗)
#12

a0242438_20554926.jpg





山頂からの風景
#13

a0242438_20554932.jpg





クマ蜂を撮っていたので 大型タンカーは 通り過ぎていました!
#14

a0242438_20554910.jpg





この前来た時には ピンクのツツジが綺麗でしたが
今はもう 全然花が終わってました。
#15

a0242438_20555097.jpg





山頂から東の方へ降りて行きます。
#16

a0242438_20560097.jpg





赤いツツジが 散策路の両脇を 飾ってくれています。
#17

a0242438_20560018.jpg





青空 山の緑 そして赤いツツジ
#18

a0242438_20560007.jpg





赤を撮ると 色飛びするので 緑にピントを合わせました。
#19

a0242438_20560190.jpg





赤の前ボケと 赤い背景 そして赤いツツジ(^o^)/
#20

a0242438_20560188.jpg





またまた クマバチが飛んでいて気になるので
ついつい撮ってしまいます。
#21

a0242438_20570049.jpg





立てったり しゃがんだりして 背景の色を変えてみました。
#22

a0242438_20570128.jpg





ちょっと余裕が出来たので 縦構図で空間の空き具合を考えて撮ってみました。
#23

a0242438_20570127.jpg





黄色い若葉とちょっと赤いツツジ!
#24

a0242438_20570189.jpg





これも 赤が・・・(涙)
#25

a0242438_20570199.jpg





ツツジの背景を変えて撮りました。
#26

a0242438_20571109.jpg





思い切って 緑だらけにしましたが どっちも原色
デジカメには厳しいですね。
#27

a0242438_20571258.jpg





やっぱり背景は 黒にすると落ち着きますね。
#28

a0242438_20571269.jpg





やはり 緑を主役に 赤は薄らと背景にする方が良さそうです。
#29

a0242438_20571340.jpg





悪人顔のハンミョウです。
三百山の今の季節には 沢山います。
#30

a0242438_20571358.jpg





三百山 つづく





今日は30枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by みかん at 2017-05-08 23:50 x
こんばんは〜
いいなぁ〜原付バイク (((o(*゚▽゚*)o)))
自転車では近所まわりしかまわれないので
私も欲しいなと思うんですが、乗れるかどうか???
ツツジの群生はたぶん瀬戸内市長船あたりだと思うんですが
カーナビで知らない所を通過中にみつけたんですよ♪
Commented by TOOLKIT at 2017-05-09 01:10 x
熊蜂がいるとどうしても撮っちゃいますよね〜!。
この形が愛嬌があって興味をそそられちゃいます。
そして肝心な撮影を忘れる!(笑)。
原付バイク、エンジン式がなくなるという噂が出ていますよね(汗)。
電動でも良いと言えば良いのですけれど…私はエンジンの音と振動が忘れられません。
…ハンミョウ、未だにきちんと撮れていない昆虫です…。
Commented by cynchia at 2017-05-09 08:13
おはようございます、つつじが、綺麗ですね、
蜂さんも、上手く撮られていますね、逃げているから、お尻ですかね。
Commented by チームゆず君 at 2017-05-09 10:55 x
青空に緑が映える季節、気持ち良いですね♪
赤いツツジも綺麗ですね。
クマバチは連写なんでしょうか、よく撮れましたね。
私はせーので直ぐに逃げますよ(笑)
Commented by fukufuku at 2017-05-09 14:17 x
UMEさんを一旦家に置き、バイクでここまで~、夢民谷さんの 『写したい衝動』が 伝わってくるようです。
青空の下、いちばんいい条件で 『主役』と『背景』の組み合わせ方、…すごい勉強になります。いい条件で、とてもいい写真が撮れるのですね。
クマ蜂が 止まっているように見えるのは、…今更ながら、撮影の技術…凄いですね。独学なんですか~!?

日差しと鮮やかな木々、花、嬉しい季節です。
Commented by sumiko122 at 2017-05-09 19:08
毎年ここ三百山見せていただくのですが頂上から見る景色は
素晴らしいですね
海が素晴らしいです…ツツジが綺麗なところはこの時期はたまらないですね
色もツツジには様々なので飽きません!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-09 20:01
みかんさん 今晩は。
原付バイク 市街地では危ないですが 児島の山を走るのには
ちょうど良いです。
瀬戸内市長船のツツジ 見てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-09 20:01
TOOLKITさん 今晩は。
クマバチ 微妙に動いていて 撮れそうで 撮れないですよね。
今回は どうしても正面から撮れなかったのが残念です。
電動バイク 確かに音がしないので 物足りないでしょうね。
若いころ 350CCの4気筒のバイクに乗っていたことがりますが
4本ともマフラーに穴が開いて すごい音を出して
走っていたのを思い出しました。
只でもらって 車検を受けて乗っていましたが 今から思うと
よく車検が通おたものだと思いました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-09 20:01
シンシアさん 今晩は。
クマバチは どうしても撮りたくて しばらく頑張りました。
途中で キリが無いのでやめましたが 時間が有れば
いくらでも撮っていそうです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-09 20:02
チームゆず君さん 今晩は。
この日は 天気が良かったので 赤のつつじの発色が良かったです。
クマバチは 連射では撮りません。
微妙に動いているので すぐにピントが外れます。
連射しても ピンボケを連発するだけです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-09 20:02
fukufukuさん 今晩は。
天気が良いと テンションが上がりますので 写真を撮る気が
満々になります(笑)
なので 色々と工夫して撮ります。
写真は デジタルなので 何枚も只で撮れます。
なので 色々な方法で撮って見て 勉強しました。
全くの独学です。「好きこそものの上手なれ」ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-05-09 20:05
sumikoさん 今晩は。
三百山の絶景は 本当に綺麗ですが 体力も必要です。
でも 行った甲斐があります。
また来年も ぜひ 2度行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-05-08 21:02 | 季節の風景 | Comments(12)