三百山  (4月16日)


今年も 三百山のツツジが綺麗な頃だと思い
行ってみたら ちょうどミツバツツジが綺麗でした。
#1
a0242438_20113207.jpg











全体的には 7分咲き程度でしょうか!
それでも 山がピンクに染まっていました。
#2

a0242438_20113260.jpg





ピンク色のミツバツツジの向こうで 赤いツツジも咲き始めです。
#3

a0242438_20113373.jpg





三百山は 南東方向に向かった斜面ですが 
通仙園のツツジの方が 開花は少し早い様です。
#4

a0242438_20113350.jpg





ちょうど山桜も見頃でした。
#5

a0242438_20113312.jpg





いつもの様に 急な斜面を上ります。
#6

a0242438_20113984.jpg





三百山の山頂よりの景色です。
#7

a0242438_20113912.jpg





山頂のツツジも綺麗です。
#8

a0242438_20113981.jpg





巨大タンカーが タグボートの先導で 本航路に向かいます。
#9

a0242438_20114009.jpg





この場所は 三百山の山頂なので あとは下るだけです。
#10

a0242438_20114081.jpg





もう少しすれば この道は もっとピンクに染まります。
#11

a0242438_20123174.jpg





ピンクのツツジの後に 赤いツツジが咲きはじめますが
早く咲いているのも ちらほらと見えます。
#12

a0242438_20123101.jpg





前ボケと 後ボケに 少し咲いている赤いツツジを配してみました!
#13

a0242438_20123223.jpg





背景を 黒くして シックな感じに撮ってみました(^o^)v
#14

a0242438_20123271.jpg





ほとんど 赤いツツジはつぼみなのがわかりますね。
#15

a0242438_20123261.jpg





この場所の山桜は 花が少ないです。
#16

a0242438_20123736.jpg





ピンクに染まった 山の斜面を見ながら UMEさんと散歩です。
#17

a0242438_20123893.jpg





瀬戸大橋とツツジ
#18

a0242438_20123847.jpg





下り坂で ナミアゲハと遭遇するも すぐに何処かへ(涙)
#19

a0242438_20123837.jpg





山頂からは ちょうど反対側になります。
#20

a0242438_20123907.jpg





一回 下がったので また急な階段を登ります。
#21

a0242438_20140514.jpg





UMEさんは 優しいので 2、3段上がったら 待っていてくれます。
#22

a0242438_20140587.jpg





モミジの若葉
#23

a0242438_20140695.jpg





タイワンフウの若葉が とても綺麗でした。
#24

a0242438_20140620.jpg





今頃は ピンクのつつじが終わりごろで 赤いつつじが満開ではないかと思います。
#25

a0242438_20140606.jpg






今日は25枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by TOOLKIT at 2017-04-28 23:27 x
三百山からの瀬戸内海、美しいですね!
島々が浮かぶ海に巨大タンカー、大迫力です。
咲き乱れるツツジを眺めつつ登って、山頂で見る風景は格別でしょうね。
…UMEちゃん、「父ちゃん遅いよ〜!」待っていてくれるんですね!可愛いなぁ…。
Commented by カオス at 2017-04-28 23:29 x
16日に行かれてるんですね。
三百山のツツジは微妙に色を変えながら
染まっていきますね。実は昨日、通仙園に行ったんですが
終わってました(^^;)その後、呼松公園で苔を撮ったのですが、
マクロを忘れていて、今一つ、その後、藤が咲いてるかと
思い種松山へ行きましたが早過ぎ、ただ八重桜がピンクの絨毯にも
なっていて良かったです。
Commented by みかん at 2017-04-29 00:10 x
こんばんは〜
三百山、ツツジ越しに見る瀬戸内の風景、素晴らしいですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
たしか車では頂上まで行けないんでしたよね〜
まずは足腰鍛えなければいかませんね〜 (^∇^;)ハハ…

明日からGW突入ですか?それともカレンダーどおり??
お孫ちゃん、帰って来られるのが楽しみですね〜 v(・∀・)y
Commented by fukufuku at 2017-04-29 15:08 x
山のツツジが見頃になってきましたね。少しばかりムラサキがかったピンクがとても綺麗です。
今日は、不安定なお天気らしく、さっき変な風が吹いて1度だけ『ゴロッ!』と雷が鳴りました。
うん、でも なんとかお天気…、もちそう…かな!?
自然のものを見に、お出かけしたいです~♪
Commented by sumiko122 at 2017-04-29 18:02
ツツジの多いい所なんですね
桜と違ってピンクがすこし濃くてツツジも好きです
ツツジが咲くころは藤も咲きお天気がいいとこの時期最高の季節ですね

明日お天気だとどこかへ行きたいと思うのですが私は足がないので
息子次第で予定が立てない悲しさです

頂上から海が見えて素晴らしい光景です!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-29 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
三百山の頂上へは 今の時期しか行かないですが
改めて景色が良いことを痛感しました。
坂道は 私は 膝が悪いので UMEさんには 敵わないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-29 19:28
カオスさん 今晩は。
三百山は 2段階でツツジが咲くので 楽しみが長いですね。
通仙園 もう終わっていましたか 残念でした。
種松山 八重桜が散ると 花びらが多いのでしょうね。
まだ 絨毯 見えるかな?
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-29 19:29
みかんさん 今晩は。
瀬戸大橋の後継 ちょっと霞んでいましたが
毎年 ここから撮るのを楽しみにしています。
三百山 距離が短いので ゆっくり歩けば大丈夫です。
穴場中の穴場ですね。
私は カレンダーどおりです。
月、火は仕事です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-29 19:29
fukufukuさん 今晩は。
今日は お天気が良いと思っていたら 児島では雨が降りましたよ。
児島フェスティバルの大勢の人たち 大丈夫だったでしょうかと
心配になりました。
新緑と 花の季節なので ぜひお出かけくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-29 19:29
sumikoさん 今晩は。
山全体がピンクに染まった感じです。
藤の花は そろそろ咲きますね。
こちらでは 種松山が有名ですが まだ咲いてないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-28 20:20 | 季節の風景 | Comments(10)