夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

慈眼院  (4月15日)


慈眼院に到着しました。
#1
a0242438_19381614.jpg











ここの桜も かなり散っていましたが ぎりぎりセーフ?
#2

a0242438_19381759.jpg





奇跡的に青空が見えてきました。
#3

a0242438_19381754.jpg





太陽の光も 柔らかに降り注ぎます(^o^)/
#4

a0242438_19381743.jpg





桜の花びらが 風に吹かれて 流れてきます。
#5

a0242438_19381882.jpg





桜や 花桃が綺麗な場所です。
#6

a0242438_19383827.jpg





ピンクや桃色の花桃
#7

a0242438_19383995.jpg





この花桃も もうかなり散っていました。
#8

a0242438_19383941.jpg





青空は 全天ではなく 一部分だけ(汗)
この方向は まだ白い空です(汗)(汗)
#9

a0242438_19383920.jpg





でも 太陽が 時々 顔を出してくれるので
桜も綺麗に撮れました。
#10

a0242438_19383964.jpg





花水木は これからでした。
#11

a0242438_19400286.jpg





土筆 まだ 生えていました。
#12

a0242438_19410264.jpg





ボケの花。
#13

a0242438_19400290.jpg





色々な所を見て歩きました。
#14

a0242438_19400231.jpg





UMEさんと 桜と花桃の花びら(^o^)/
#15

a0242438_19400366.jpg





一段上の 小さな公園にやって来ました。
#16

a0242438_19400818.jpg





鐘突き堂の前の桜が 輝いて見えました♪
#17

a0242438_19400870.jpg





タンポポ・・・以前来た時は キチョウが沢山いたのですが
今年は 蝶を見かけないです(汗)
#18

a0242438_19400903.jpg





このタンポポは 別な場所です。
慈眼院から帰る時 綺麗な花を見つけて寄り道です。
#19

a0242438_19400986.jpg





綺麗な花とは この桃と菜の花。
#20

a0242438_19400915.jpg





この桃の花の色は 少し薄い色です。
#21

a0242438_19420244.jpg





また移動して レンゲを撮影しました。
#22

a0242438_19420275.jpg





ここでも ミツバチを見かけません。
#23

a0242438_19420270.jpg





左のレンゲなどは花が開いて シベが出ているのに
ミツバチが来てくれないと 受粉できません(汗)
#24

a0242438_19420246.jpg





ミツバチが居なくなると 「世界の食料の9割を占める100種類の作物種のうち、
7割はハチが受粉を媒介している」と国連環境計画(UNEP)の報告に有るように
もしかしたら 人類が滅びるかもしれません(汗)
#25

a0242438_19420390.jpg





家に帰って 我が家の花水木を撮影です。
#26

a0242438_19421115.jpg





この頃は 太陽の光も強くなって 花水木の葉が 輝いて見えました。
#27

a0242438_19421145.jpg







今日は27枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by みかん at 2017-04-27 00:32 x
こんばんは〜
いつもパパさんの写真で拝見するだけですが慈眼院、長閑でいい所ですね〜 (^_<)-☆
月曜に行った実家の庭のはアゲハや黄色い蝶が飛んでいたんですが
撮る暇なく、ひらひらと飛んで行ってしまいましたよ .・゚・(ノд`)゚・.
お庭のハナミズキ、今頃きっと満開になっていることでしょうね♪
Commented by TOOLKIT at 2017-04-27 01:02 x
ミツバチの減少は深刻ですよね…(汗)。
蜂のレンタル業が流行っているとか、世も末?
レンゲの花、美しいですね。
色とりどりの花々、これは春だけの華やかさですね。
…今日のUMEちゃん、ちょっと困り顔?…疲れちゃったのかな…。
Commented by カオス at 2017-04-27 09:13 x
ミツバチの存在は、見直さないといけませんね。
人間が抱えて受粉させてる光景も見ますから、
それだけ大変なことなのが分かります。
夢民谷さんの撮るレンゲとハナミズキは毎年
思いますが、ダイナミックです(^^♪
Commented by fukufuku at 2017-04-27 10:27 x
青空だと、周りの花の美しさが全然違いますね。もう終わりかけの花まで生きいきとして見えます。
UMEさんの花柄のお洋服、とってもカワ(・∀・)イイ!! よく似合ってる。。。(*ノωノ)♡
UMEさんって、『このお洋服は、着たいけど こっちはイヤ!』…とか、(ワガママ)を言いますか~???(笑)
Commented by チームゆず君 at 2017-04-27 10:55 x
花水木も開花が進んで来ているようです。
春の花がたくさん咲いていて春爛漫の様相ですね♪
UMEさんも散歩が楽しみの様ですね。
Commented by sumiko122 at 2017-04-27 16:13
いろんな花に出会える季節だったようですね
蓮華が大好きですが最近見ることが出来ません
子供のころは蓮華畑で遊んでました。

UMEちゃんもきってこの季節が一番だと思います
寒いのも熱いのも嫌いでしょうね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-27 19:42
みかんさん 今晩は。
慈眼院は 穴場中の穴場です。
ただ あの電信柱と電線が無ければ 完ぺきですが・・・
蝶を見る様にないましたが 私もまだ撮れてないです。
我が家の花水木 満開ですが 例年より ピンク色が薄い(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-27 19:42
TOOLKITさん 今晩は。
ミツバチ こんな田舎でもあまり見ません。
蜂のレンタルとは そこまで・・・(汗)
貸す方も 蜜が採れて良さそうですね。
UMEさん もう帰りたかったのかな・・・
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-27 19:42
カオスさん 今晩は。
人が受粉なんて 大変ですね。
ミツバチなら 受粉と蜜集め 両方できるので良いですね。
自然界は 良く出来てますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-27 19:43
fukufukuさん 今晩は。
青空は 万能の背景ですから 生きとし生ける物が 生き生きと写しだされますね♪
UMEさん 服を着ると散歩だと思うので なんでも喜んで着ます。
とにかく 散歩が大好きな おてんば娘です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-27 19:43
チームゆず君さん 今晩は。
色々な花が咲いて 春爛漫ですね。
天気が良いと 初夏の雰囲気も出てきました。
UMEさん 散歩が大好きで 大喜びです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-27 19:44
sumikoさん 今晩は。
蓮華の花 探さないと見られませんね。
昨年 蓮華の花が咲いている所に行っても 数が減っていたりします。
ちょっと残念ですね。
UMEさん 仰る通り 今の季節が大好きですね。
どっちかと言うと 寒い方が良さそうです。
これから暑くなると 散歩 どこに行こうか悩みます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-26 19:46 | 季節の風景 | Comments(12)