夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

西高崎宮川桜堤 とJR常山駅  (4月15日)


西高崎宮川桜堤をUMEと散歩しました。
#1
a0242438_18325938.jpg










今度は 桜のトンネルを 外側から眺めてみました。
#2

a0242438_18330001.jpg





こちら側も UMEさんと散歩するのに 良い道が有ります。
#3

a0242438_18330092.jpg





空が白くてイマイチなので 前にピンクの花を配置しました。
#4

a0242438_18330031.jpg





白い花は シジミ花です。
#5

a0242438_18330172.jpg





花が シジミの身の様だから この名がついたそうです。
中国では「笑靨(しょうよう)」と言うそうで"えくぼ"の意味だそうです!
#6

a0242438_18330642.jpg





ピンクの方は 庭桜ですね。
#7

a0242438_18330748.jpg





ムスカリは もう枯れ始めていました。
#8

a0242438_18330740.jpg





紫木蓮
#9

a0242438_18330730.jpg





桜並木の反対側も 綺麗な花が沢山咲いていました。
#10

a0242438_18330804.jpg





黄梅・・・
"梅"とついていますが 梅とは関係なく、ジャスミンの仲間です。
#11

a0242438_18341246.jpg





天気が良くて 青空だったら最高でしたが・・・
次の目的地に向かいました。
#12

a0242438_18341306.jpg





JR常山駅に到着。時刻表を調べようとした時 列車が到着。
慌てて撮影しました。
#13

a0242438_18341381.jpg





列車は すぐに出発して行きました。
#14

a0242438_18341364.jpg





ネギ坊主
#15

a0242438_18341438.jpg





大根の花
#16

a0242438_18342494.jpg





蝶の好きな花が沢山有るのに 蝶の姿が有りません(汗)
#17

a0242438_18342456.jpg





麦も大きく育っていました。
#18

a0242438_18342413.jpg





麦秋も もう少しですね。
#19

a0242438_18342512.jpg





蓮華も 少し咲いていました。
#20

a0242438_18342538.jpg





蓮華の花も 形が良い物は少ないです。
#21

a0242438_18352824.jpg





スズメノ鉄砲と言う名の雑草です。
名前の由来は 見た目が鉄砲に似ていて スズメは 小さいの意味だそうです。
英名では キツネノ尻尾と言う意味だそうです。
#22

a0242438_18352923.jpg





突然ですが 宇野線が 宇野みなと線と名前が変わってました。
どうしてなのでしょう?
#23

a0242438_18352949.jpg





その宇野みなと線 列車を撮ろうと待ってますが 1時間に 1本~2本なので
次の列車まで 時間がたっぷりあります。
周囲の写真を撮っていましたが 飽きてきました(汗)
#24

a0242438_18352910.jpg





UMEさんは 桜並木をよく歩いたので 車で待機です。
#25

a0242438_18353057.jpg





まだ時間が有るので JR常山駅まで ちょっとトイレを借りに・・・
#26

a0242438_18353697.jpg





やっと次の列車が来ました。
#27

a0242438_18353695.jpg





私の列車は 私のあまり好きでない アルミボディーの列車です。
私は ラッピング列車を期待していたのですが・・・
#28

a0242438_18353656.jpg





この列車 私的には 風景に合わない気がします。
#29

a0242438_18353643.jpg





下り列車が行くと すぐに上り列車がやって来ました。
#30

a0242438_18353745.jpg





期待していたラッピング列車では無かったですが
黄色い列車の方が 嬉しいです。
#31

a0242438_18363249.jpg





やっぱり 天気が良ければなぁ~と つくづく思いました!
#32

a0242438_18363253.jpg






今日は32枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by TOOLKIT at 2017-04-23 19:43 x
春は花曇りとか霞がかかったような空が多いですよね。
今日のこちらは初夏のような澄み切った空でしたよ!。
今は八重桜や山桜が盛りで美しいです…が、蝶も鳥もものすごく少なかったです。
アルミ色の電車は都会の風景以外似合わないですよね。
…ドライバーUMEちゃん、とっても可愛いですね〜!!…。
Commented by カオス at 2017-04-23 19:59 x
ユキヤナギかと思いましたが、
桜から少しづつ、花も変わりつつありますね。
田園風景の菜の花と桜と列車、無敵の構図です(^^♪
UMEさんも春の花の中、モデルさんで見たいですね♪
Commented by fukufuku at 2017-04-23 23:32 x
玉野方面に向かうとき、いちばんきれいな桜並木ですね。いつも通過地点なので、ゆっくり歩いて堪能したいな。~と思います。桜の満開は、一度にやってくるので、どこも美しく、目移りしてしまいます。
でも、サクラが終わったころ、本当のお花の見頃がやってきますね。
奥さまの留守中は、いつもよりのんびりとしてしまいませんか~!?
Commented by みかん at 2017-04-24 00:24 x
こんばんは〜
私の知らない西高崎宮川桜堤、たくさん見せてくださってありがとうございます <(_ _*)>
来年こそはお休みの日にゆっくりお散歩したいです (^_<)-☆

常山駅、黄色い電車が来てよかったです♪
宇野線でラッッピング電車の話しはききませんが
土曜日限定でラ・マルドボアが走行しているそうですよ v(・∀・)y
Commented by sumiko122 at 2017-04-24 12:42
15日まではサクラガ咲いてたのですね
14日の京都はソメイヨシノは終わりかけていました
川沿いの桜旭川の河川敷に似てますね
電車を入れたたくさんの写真
それぞれの光景が美しく見とれます
辛抱も必要ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-24 20:26
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 春は霞みの日が多いですね。
黄砂が有るのか 赤い車が 黄色くなってます(汗)
澄み切った青空 羨ましいですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-24 20:26
カオスさん 今晩は。
春の花は 儚い物が多いですね。
どんどん 変わって行って 様々な花が楽しめます。
列車の写真 私も大好きですが やはり人物を入れての写真が撮りたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-24 20:27
fukufukuさん 今晩は。
仰る通り 桜は いっぺんに咲くので どこに行こうかと
迷いますね。
妻の留守中 やはり 人手不足で 忙しいですよ。
掃除 洗濯 UMEの散歩まで 大変です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-24 20:27
みかんさん 今晩は。
私も 来年こそは 青空の下で 満開の桜のトンネルを
歩いてみたいです。
宇野線のラッピング列車 3月で終わった様です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-24 20:27
sumikoさん 今晩は。
京都の秋は 何度か行きましたが 春は無いですね。
古都は 桜も綺麗なのでしょうね。
列車を待つのは 私としては珍しいです。
いつも待てないので すぐに移動してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-23 18:39 | 季節の風景 | Comments(10)