夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

高野山の名物  (4月9日)



高野山・金剛峯寺の東隣にある蓮花院です。
#1
a0242438_20234874.jpg











徳川総家菩提寺で、徳川歴代将軍や御三家など、
徳川一族の菩提を弔っていて、将軍家の位牌なども
お参りすることができるそうです。
#2

a0242438_20234949.jpg





歴史ある寺院ですが、宿坊は、2015年12月にリニューアルされたばかりで
バリアフリー対応もされていて、近代的なとてもきれいな施設だそうです。
精進料理も美味しいとかで ぜひ泊まってみたい宿坊です。
#3

a0242438_20234908.jpg





前には 傘屋さん?
高野山は 雨が多いようですね。
#4

a0242438_20234973.jpg





傘の骨が多くある 風に強いタイプです。
ガラス戸に 妻と母が映っていますが 見えますか(笑)
#5

a0242438_20235011.jpg





普通に歩いていると 忘れてしまいますが 標高800mに有る
大きな仏教都市です。フキノトウも 下界より 少し遅く咲きます。
#6

a0242438_20235722.jpg





高野山と言えば 名物は ゴマ豆腐です。
スマホで調べて 評判のお店に行きました。
#7

a0242438_20235786.jpg





湯葉の山菜うどんと ゴマ豆腐です。
#8

a0242438_20235777.jpg





クリーミーなゴマ豆腐は わさび醤油で食べるのが一般的です。
#9

a0242438_20235851.jpg





揚げた湯葉も 山菜も 珍しい物が入っていて(名前を店の人に聞いたが忘れました)
とても美味しかったです。
#10

a0242438_20235872.jpg





お土産は やはり ゴマ豆腐です。賞味期限は 基本的には1日です。
濱田屋さんが有名ですが 今回は 歩いてすぐの森下商店で購入しました。
#11

a0242438_20251574.jpg





こちらのお店も人気です。ゴマ豆腐は お見せごとに味が違うので
今度は 濱田屋さんに行くつもりです。
#12

a0242438_20251500.jpg





生ゴマ豆腐を6丁と 真空パックを6丁購入しました。
家に帰って 生は その日の夜に頂きましたが 美味しかったです。
#13

a0242438_20251513.jpg





ちょっといた路地が魅力的です。
#14

a0242438_20251622.jpg





トトロのお店?
#15

a0242438_20251665.jpg





街には 欧米の方が多く歩いていました。
#16

a0242438_20252692.jpg





輪かんバスが 多く走っていて 高野山全体が 
テーマパークのようになっています。
#17

a0242438_20252627.jpg





これが そのぐるぐる回っているバスです。
#18

a0242438_20252767.jpg





高野山のマスコット「こうやくん」が 描かれています。
#19

a0242438_20252719.jpg





古い文化財を守る 消防本部。
これだけで大丈夫?  他にもあるのかな??
#20

a0242438_20252759.jpg





金剛峰寺まで 戻って来ました。
と言っても 母の足のことも有るので そんなに歩いていません。
#21

a0242438_20270761.jpg





金剛峰寺の駐車場(基本的に高野山の駐車場は無料)は 観光バスも増え
観光客が まだまだ増えてます。
#22

a0242438_20270864.jpg





本当は もっともっと行きたい所が有りましたが 母の足だと
時間もかかるし 距離も歩けないので 今回は 金剛峰寺だけです。
普通の方なら この辺りの世界遺産は 全部見て回れると思います。
#23

a0242438_20270890.jpg





すぐ近くの中門を撮って・・・
#24

a0242438_20270891.jpg





本当は この辺りも歩いてみたかったです。
#25

a0242438_20270922.jpg





これが大門です。
#26

a0242438_20271732.jpg





山間路線の途中に有るお土産物屋さんに トイレ休憩です。
ここで 高野山名物の一つ 焼き餅や 御まんじゅうなども買いました。
#27

a0242438_20271713.jpg





山間路線も終わり 下界に降りてきました。
#28

a0242438_20271792.jpg





高野山の方は 雲が上がって 雨の心配はなさそうです。
#29

a0242438_20271715.jpg





帰りは 妻が 撮影です。
#30

a0242438_20271805.jpg





ブレブレ写真ばかり撮ってます(笑)
#31

a0242438_20281257.jpg





また 母のために PAやSAに寄りながら帰って来ました。
#32

a0242438_20281211.jpg





今回 最後のSA 吉備SAです。
桃太郎と お供の犬と猿 もう少し 何とかならないでしょうか(汗)
#33

a0242438_20281234.jpg





グルメ横丁も 店じまいが 始まっていました。
#34

a0242438_20281383.jpg





お昼に高野山を出て 5時間ほどで家に帰りました。
普通に行けば 4時間で行けると思います(汗)
#35

a0242438_20281371.jpg





途中のお土産屋さんで売っていました。
ネットで 空海の事が良くわかると言うことが書かれていたので
買ってみましたが 確かに 漫画でも 丁寧な解説も有って
よくわかりました。
#36

a0242438_20281395.jpg





これで お遍路は 終わりました。

今度は 観光だけでも 高野山に行きたいです。


今日は36枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by カオス at 2017-04-18 23:36 x
お疲れ様でした。
長旅、お母様も参加されて、達成感も強かったのでは
ないでしょうか。思い出もたくさん残されて
またいつか同じ場所を訪れたら、違った感覚で
思い出されるでしょうね。
美味しいもの、たくさん食べられたことも良かったですね(^^♪
Commented by みかん at 2017-04-19 00:37 x
こんばんは〜
八十八カ所と高野山のお遍路旅、お疲れさまでした <(_ _*)>
しっかり楽しませていただきました (^_<)-☆
今回はお参りということで急ぎ足でまわられたとおもいますが
こんどはゆっくり観光して歩くのも楽しそうですね♪
Commented by TOOLKIT at 2017-04-19 09:31 x
なるほど、高野山全体が仏教ワンダーランドになっているのですね!。
哲学と宗教とグルメが一体になっている感じがわかりました。
胡麻豆腐も湯葉も大好きです。歳をとってますます好きになってきました(笑)。
…SAの桃太郎像、劇画チックですね〜!思わず吹き出しちゃいました…。
Commented by fukufuku at 2017-04-19 12:27 x
高野山の旅、お疲れ様でした。
行ったことはないですが、『高野山』って聞いただけで、敷居が高いような。。。お写真を拝見して、自分も行った気になっています。
#5、頑丈そうないい傘がたくさん売られていますね。和傘に似た感じですね。~お上手に、ガラス越しの奥さまとお母さまを写されましたね。ご本人様、気づいていないですね。(*^^*)。。
揚げた湯葉の山菜うどんと胡麻豆腐、これは たまりませんね。夢民谷さんは、どうしてこんなに、
美味しそうなものを美味しそうに写すことができるのでしょうか~(^^♪
Commented by sumiko122 at 2017-04-19 16:52
長い間ご苦労様でした
少し楽しみがなくなりましたね
私も一緒にいった気分をあじわせて頂きました
四国から高野山を無事制覇できたこともお陰ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-19 20:22
カオスさん 今晩は。
母の達成感は 強かったようです。
こんな足でも行けたと 大喜びでした。
この勢いで 手術を行って 御礼参りに
また 高野山に来たいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-19 20:23
みかんさん 今晩は。
これで お遍路 終わりました。
お遍路自体 逆打ちを 6月までに終わらせる必要があったので
急いだ旅でした。
今度は お遍路から ゆっくりと巡って行きたいものです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-19 20:23
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 高野山全体が 特別な場所です。
そして 世界遺産なのです。
思っていた以上の聖地だったので 驚きました。
気の引き締まる思い また 88か所巡りから
やりたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-19 20:23
fukufukuさん 今晩は。
高野山 私にとっては 何もなかったです。
でも 行くと すごい聖域だったので 驚きました。
その魅力のとりこになって また行きたくて仕方がないです。
揚げた湯葉も山菜もゴマ豆腐も 美味しかったですよ。
聖域で食べたので なおさらでしょうね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-19 20:23
sumikoさん 今晩は。
私は今 また 遍路に行きたくて仕方がないです。
今度は もっと一生懸命 納経して 写真も撮ってと
やりたいことが多いです。
そして 88か所巡って また高野山にも行きたいです。
Commented by cynchia at 2017-04-20 08:28
おはようございます、お疲れ様です‼
グルメも堪能され、お母様もお喜びでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-18 20:31 | お遍路 | Comments(11)