夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

高野山真言宗 総本山金剛峯寺  (4月9日)


宿から約1時間 高野山の金剛峰寺前の駐車場に到着しました。
#1
a0242438_21032937.jpg










小雨の降る中 金剛峰寺へお参りに行きました。
#2

a0242438_21033097.jpg





両脇の桶は 火災の際に使うとか・・・真偽のほどはわからないですが。
#3

a0242438_21033090.jpg





雨にもかかわらず 多くの人がやってきていました。
#4

a0242438_21033071.jpg





スマホで 雨雲レーダーを確認すると もうすぐ雨は止みそうです。
#5

a0242438_21033154.jpg





外では 雨が降っているのでお参りできないので 中に入る事にしました。
#6

a0242438_21033704.jpg





大人は一人 500円です。
入るとすぐ 納経所が有って 普通はその場で 朱印と墨書きを
して下さるのですが ここは 納経帳を預けて 金剛峰寺の中を見学して
帰るときに受け取ると言うシステムの様です。
#7

a0242438_21033769.jpg





金剛峰寺 私が思っていた以上に大きなお寺でした。
#8

a0242438_21033827.jpg





金剛峰寺には 素晴らしい襖絵が有ります。
部屋数が多いのに 全ての部屋に 全部違う襖絵が有ります。
#9

a0242438_21033848.jpg





その素晴らしい襖絵は 全て撮影禁止です(涙)
見たい方は こちら→ クリック 

#10

a0242438_21033885.jpg





雨が止んだようなので 外でもお参りをしています。
#11

a0242438_21060759.jpg





弘法大師を乗せる輿です。
#12

a0242438_21060799.jpg





途中にある中庭。
#13

a0242438_21060728.jpg





多くの団体客がやって来ますが その合間に
静かな所を撮りました。
#14

a0242438_21060881.jpg





何もない空間も 何か荘厳に見えます。
#15

a0242438_21060811.jpg





門から見えていた所は ほんのわずかで 奥へ奥へと
廊下が続きます。
#16

a0242438_21061554.jpg





順路に沿って 廊下を歩いていくと 大きな広間に出ます。
新別殿と言って 鉄筋コンクリート造りですが、本山の荘厳に
合わせて入母屋の荘重なもので、91畳と78畳の二間からなっており、
写真は 仕切りを外して169畳の大広間にしています。
#17

a0242438_21061560.jpg





この新別殿は お接待所になっていて お茶とお菓子がふるまわれます。
#18

a0242438_21061501.jpg





ここだけの限定のお菓子で すごく美味しかったです。
#19

a0242438_21061631.jpg





写真を撮っていると 尼僧の方が来られて 講話をしていただきました。
とても ありがたいお話で 感動しました。
#20

a0242438_21061610.jpg





講話の後 順路に沿って歩いて行きます。
#21

a0242438_21074366.jpg





蟠龍庭(ばんりゅうてい)
#22

a0242438_21074340.jpg





岩の配列は 雲海に浮かぶ 2匹の龍を表しているそうです。
#23

a0242438_21074494.jpg





順路に沿って 廊下は まだまだ続きます。
#24

a0242438_21074484.jpg





石と 白い玉砂利と 木と 心が和みます。
#25

a0242438_21074483.jpg





このお庭も 特別に綺麗なわけではないですが
何か 心を惹かれる物が有ります。
#26

a0242438_21075118.jpg





古い梅の木
#27

a0242438_21084083.jpg





金剛峯寺の寺の紋です。
普通 武家でも寺でも 紋は一つですが 金剛峰寺では
五三の桐と 三つ巴の 2つの紋で 一つとされています。
#28

a0242438_21075224.jpg





廊下の色が変わって 長年 磨かれたような廊下になりました。
#29

a0242438_21075285.jpg





ここは 厨房の様です。
#30

a0242438_21075346.jpg





流石に かまどは 今は使われていないようです。
#31

a0242438_21085983.jpg





ここで 大勢の僧侶の精進料理を作っていたのでしょうね。
#32

a0242438_21090003.jpg





一周したので 納経帳を頂いて 今度は東側に門から外に出ました。
#33

a0242438_21090095.jpg





雨もすっかり止んで 歩きやすくなりました。
#34

a0242438_21090012.jpg





今日は34枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by TOOLKIT at 2017-04-17 23:00 x
本当に広大なのですね!。
#5の写真でも大きいと思いましたが、中はさらに広いのですね。
展示されている巨大な切り株、何百年ものでしょうね。
それだけ生き続ける木は全てを見てきているのでしょう。
…お庭も風情豊かで素敵ですね…。
Commented by みかん at 2017-04-18 00:34 x
こんばんは〜
四国で参った八十八カ所のお寺とは比べものにならないくらい
大きく広く、ため息がでそうなほど立派なお寺、、、
さすが高野山ですね〜 .+:。ヽ(*'0'*)ツ
雨、上がってよかったですね (^_<)-☆
Commented by tomiete3 at 2017-04-18 08:25
おはようございます。

 ありがたいです。・・こうしてmutamiyaさんのおおかげでお参りさせてもらいます。

  
Commented by shizuo7f at 2017-04-18 16:40
桶の水、これだけあれば^^。
使わないに越したことはありませんね。
襖絵、中庭、廊下、大広間、そしてお茶とお菓子、ありがたいお話…。
さすがです、立派ですね、高野山真言宗 総本山金剛峯寺。
Mutamiyaさん、わたしにもご利益があるような気がしてきました。
Commented by チームゆず君 at 2017-04-18 16:46 x
綺麗なお庭で心が癒されそうです、さすがに高野山の
お寺ですね。
厨房は実際に使われているのでしょうね。
写真撮影もOKなんだ。
Commented by sumiko122 at 2017-04-18 17:19
始めて見せていただきました
凄い広さにもびっくりしてます
写真の撮れるところだけ見せていただいただけでもすごさが分かります
よく綺麗に撮られましたね…感激させていただきました
真言宗の方は皆さん88ヶ所巡った方は最後に高野山にお参りされますね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-18 20:20
TOOLKITさん 今晩は。
私も 入り口だけしか見て無かったのですが
中がこんなに広いとは 思っても見ませんでした。
巨大な切株の由来は知りませんが もしかしたら
金剛峰寺を建てる時の物かもしれないですね。
本当に長生きの木なのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-18 20:20
みかんさん 今晩は。
本当に 八十八カ所のお寺でも なかなかこれだけ
大きな寺院は なかなか無かったですね。
雨は 雨雲レーダーで もうすぐやむのがわかっていましたが
時間が無いので 強硬に行きました。
時間が有れば 喫茶店とかで30分ほど時間調整をしたのですけどね!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-18 20:20
トムジーさん 今晩は。
ものすごい規模のお寺ですね。
最初は 小さなお堂から こんな宗教都市に発展したとは
壮大なロマンを感じます。
機会が有ればぜひ行ってみて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-18 20:21
shizuoさん 今晩は。
桶の話は 観光に来ていた 別の方が言っていたのですが
真偽のほどはわかりません。
でも このお寺 他に類を見ないほど大きさでした。
まだ 入れない所も多く 全部だと どれほどの大きさになるのか
見当もつきません。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-18 20:21
チームゆず君さん 今晩は。
襖絵以外は 全て写真OKでした。
厨房も 流石修業の場 素晴らしく綺麗でしたね。
今でも使えるのではないかと思うほどです。
昔使っていた厨房 今は 別な場所に台所が有るわけですが
何処にあったのか 全然見当もつきません。
それだけ大きなお寺だという事ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-18 20:21
sumikoさん 今晩は。
観光で来られることも多い 金剛峰寺です。
この辺りは 世界遺産になっていますので 海外の方も
非常に多いです。
近辺の塔なども世界遺産です。
考えてみると 世界遺産を実際に見たのは ここが最初です(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-17 21:11 | お遍路 | Comments(12)