夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

根来温泉 (4月9日)


チェックインは 17:30と言っていましたが 1時間早く到着しました。
#1
a0242438_22274100.jpg











入ってすぐ レトロな物が沢山有ります。
#2

a0242438_22274236.jpg





送迎用のマイクロバスも有り 団体さんを受け入れると 
100人以上は泊まれるそうですが・・・
#3

a0242438_22274268.jpg





なんとこの日に泊まったのは 私たち家族だけでした(汗)
#4

a0242438_22274293.jpg





昔 僧兵が食べてたと言う鍋が有名だそうで この宿は 料亭旅館だそうです。
#5

a0242438_22274316.jpg





僧兵鍋の具は イノシシ、キジ、鴨、豚から選べるそうですが
私たちは選んだ覚えもなく イノシシが出されました。
#6

a0242438_22275187.jpg





しかし 味は抜群で イノシシは臭みも無く すごく美味しかったです。
#7

a0242438_22275177.jpg





締めのうどんまで 大量に食べて お腹いっぱいです。
#8

a0242438_22275269.jpg





ただ お風呂は 女性の風呂だけに湯を張っていて 一応根来温泉なのですが
今回は 3人しか泊まっていないので 風呂は1回だけで 翌朝の風呂も
勘弁してほしいと言う事でした。
#9

a0242438_22275237.jpg


それでも 1泊2食付で 一人13500円・・・あのモミジ温泉より高いのは 納得いかない!



しかし 高野山周辺の宿は どこも満室で 私たちは この日しか行ける日が無かったので
仕方がない様です(汗)
#10

a0242438_22275347.jpg





朝 早く起きたので 散歩に行きました。
ネットには 乗用車80台、マイクロバス5台、バス5台止められると書いていましたが
どこに止めるのでしょう?
#11

a0242438_22285254.jpg





根来川にかかる 根来橋・・・その根来と言えば 伊賀者に対し 根来衆という
忍者で有名ですね。
#12

a0242438_22285237.jpg





アケビの花が咲いていました。
#13

a0242438_22285354.jpg





近所の小さなお寺です。
#14

a0242438_22285394.jpg





イノシシ出没中と書いていました。
昨晩の具が イノシシだったのも納得です!
#15

a0242438_22285403.jpg





白い花 何の花かわからないですが 霧の中で
浮かび上がる様で 綺麗でした。
#16

a0242438_22290175.jpg





宿に帰りました。
私たちの部屋は2階でしたが この急階段が 母を悩まします(汗)
#17

a0242438_22290104.jpg





あまり言いたくないですが 掃除は ほとんどできてなくて 汚かった。
やはり 春の繁忙期に 私たち3人しかいないのもそのせいかな・・・
逆打ちを完成させるために この日しか無かったので 我慢するしかない(汗)
#18

a0242438_22290161.jpg





それでも朝食は 美味しかった。
料理の腕だけは 確かなようです。
#19

a0242438_22290193.jpg





朝食をお腹いっぱい食べて 高野山に向かう前に
せっかくなので 宿から車で数分の 根来寺へ寄って見ました。
#20

a0242438_22290221.jpg





拝観料が必要で 入れるのは 9時からだったので
今回は 外で写真を撮るだけにしました。
#21

a0242438_22300815.jpg





根来寺の大門です。
#22

a0242438_22300884.jpg





根来寺は 非常に大きなお寺で この広い境内は
四国には無いのではないかと思うほど 広いです。
#23

a0242438_22300854.jpg





大門と桜が 綺麗ですね。
#24

a0242438_22300948.jpg





しだれ桜も 青空背景なら 素晴らしかっただろうと思います。
#25

a0242438_22300958.jpg





空き地の桜を見に行こうと思いましたが 足元が悪いので断念しました。
#26

a0242438_22301614.jpg





根来寺周辺を撮影。
#27

a0242438_22301727.jpg





根来寺の本堂は見えませんが この向こうが根来寺です。
#28

a0242438_22301775.jpg





今日は28枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by カオス at 2017-04-16 23:34 x
初めて聞く温泉です。
旅館は久しく泊まってないですが、
獅子鍋は、凄いご馳走ですね。
私は選べたとしてもイノシシが良いです。
山門の桜、いいタイミングでしたね(^^♪
Commented by みかん at 2017-04-17 00:36 x
こんばんは〜
やはり、残念な旅館だったんですね〜 (-ω-; ムム…
でも、食事がおいしかったことが救いでしたね〜 v(・∀・)y
そして、根来寺、、、
そと殻の写真を拝見しただけでも
素晴らしい所のような予感がしますね〜 (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2017-04-17 01:05 x
宿選びは難しいですよね…。
清潔さ第一だと料理がイマイチだったり、料理自慢だと接客がイマイチだったり。
両方を兼ね備えていると料金が目玉が飛び出るほどだったりと(汗)。
どこかで妥協しないと庶民は楽しめませんよね。
その昔、若い娘さんと並のプールより大きな露天風呂付き旅館に泊まったことを思い出しました!。
…目玉が飛び出るほど高かったですが、素敵な旅館でした…その後の嫁さんです…(笑)…。
Commented by チームゆず君 at 2017-04-17 09:52 x
僧兵鍋は材料がイノシシとなると牡丹鍋と一緒なのかな。
日頃は食べることが無いですが、私には無理ですね(汗)
お参りは歩くことが多いからスタミナが必要ですね。
Commented by sumiko122 at 2017-04-17 17:09
前の旅館が少し安すぎたのでは
このぐらいはどこででも二食つくとこの値段です
ほかのお客さんがいないので貸し切りで良かったですね

私もイノシシの鍋を信州で食べましたが美味しいのでびっくりした覚えがあります

桜だまだ綺麗ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-17 20:58
カオスさん 今晩は。
根来温泉 実は私も知りませんでした。
根来と言うのも意識してなくて 宿が見つかって
喜んでいました。
シシ鍋 本当に美味しかったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-17 20:58
みかんさん 今晩は。
料理本当に美味しかったのですが 他は 残念な宿でした。
温泉に 一度しか入れないのも 初めてでした。
根来寺 すごく大きかったですね。
奈良 京都が近いので この様な巨大な寺院も有るのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-17 20:58
TOOLKITさん 今晩は。
宿が見つかって喜んでいましたが 不安も有りました。
どこも満室なのに この旅館だけがと・・・
やはり 綺麗でないとダメですね。
なんと 婚前旅行ですか(笑)
御馳走様です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-17 20:58
チームゆず君さん 今晩は。
一般的には シシ鍋を 牡丹鍋と言いますね。
調べてみると 具材が 色々選べるので 僧兵鍋とは
その全部をさすのでしょうね。
私達は その中の牡丹鍋をいただいたわけです。
イノシシの肉は これで2回目ですが 豚肉の少し
しっかりした味くらいで 臭みも無くて美味しいですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-17 20:58
sumikoさん 今晩は。
良い旅館は どこも満室でした。
前の紅葉川温泉の宿は サービス 清潔さ 値段と どれも良かったですね。
イノシシの肉 美味しかったですね。
ここの鍋の出汁の味は 御主人自慢だそうです。
本当に美味しかったのですが もう少し掃除とサービスが・・・
残念でした(汗)
Commented by fukufuku at 2017-04-18 04:37 x
プリウスには、サクラの花びらが よく似合う…(*^^*)
Commented by cynchia at 2017-04-19 08:49
おはようございます、旅館、がっかりですね、
山門の桜、素晴らしいですね、せめて桜が見れて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-16 22:34 | お遍路 | Comments(12)