高野山・奥の院 (4月9日)


山陽自動車度 福石PAに寄りました。
#1
a0242438_19204100.jpg








桜がやっと咲き出しましたが あいにくの天気です。
#2

a0242438_19204149.jpg


今年は1週間ほど遅れて咲いた ソメイヨシノです。
#3

a0242438_19204198.jpg


この日も 助手席で 妻が写真撮影です。
#4

a0242438_19204136.jpg


母は 5月に膝の手術をする決心をしました。
妻は 4月15日から 二男の住む関東へ 子育ての応援へ・・・
しかも 逆打ちを完成させるのは 6月までに行かなければ・・・
色々検討しましたが 行ける日は この日しか無かったのです。
#5

a0242438_19204249.jpg


関西に近づくと 赤福のお土産が・・・
ここは 三木SAです。
なんで SAやPAへ寄っているかと言うと 母のトイレが近いから(汗)
#6

a0242438_19204941.jpg


1時間立たないうちにトイレ休憩・・・
やっと 万博公園の横までやって来ました。
#7

a0242438_19204938.jpg


妻の写真は ピンボケの方が はるかに多いです(汗)
#8

a0242438_19204974.jpg


シンプルな信号機。
#9

a0242438_19204979.jpg


高野山が見えてきました。
#10

a0242438_19205066.jpg


ここから 約20km 山間路線です。
#11

a0242438_19220124.jpg


雨が降ってきたので 先に昼食にすることにしました。
今までのお遍路では 天気には恵まれていたのですが 最後の高野山では
雨に降られました(汗)
#12

a0242438_19220169.jpg


色々な組み合わせが有るのですが 私は うどんと親子丼です。
#13

a0242438_19220135.jpg


本来は 安時代後期から鎌倉時代に出来たと言う参道の「一の橋」から
奥の院に進むのが良いのですが 母の膝を考えると 中の橋大駐車場から
奥の院に向かうのが 一番近いです。約800mです。
#14

a0242438_19220241.jpg


奥の院には 「弘法大師御廟」があります。
御廟の中に入ることはできませんので、その前で多くの人がお祈りをしています。
弘法大師は、御廟の地下で今も瞑想を続けているとされています。
#15

a0242438_19220243.jpg


お遍路さんの多くは結願の報告のために弘法大師が御入定されている
高野山の聖地「奥の院」にお参りします。
#16

a0242438_19220984.jpg


参道の入り口には 自由に使える車いすが 沢山置いていました。
だれも居ないし 勝手に借りて使って良い様です。
母は 車椅子ではなく 自分の足で歩くと 2本の杖を突きながら
ゆっくり歩きました。
この高野山は バリやフリーが進んでいて 車いすで奥の院まで行けてしまうのが素晴らしいです。
#17

a0242438_19221027.jpg


高野山の奥の院までの参道の「一の橋」から歩くと 戦国武将の墓が多くあるそうで
戦国大名の6割以上の墓がここにあると言われています。
その他にも 企業の供養塔や 有名な歌手や作家のお墓も有るそうです。
右後方に見えるロケットも 企業の供養塔の一部です。
#18

a0242438_19221090.jpg


巨木で 写真を撮りまくっている 白人の団体客たち!
#19

a0242438_19221005.jpg


この雰囲気は ヨーロッパの人 特にフランス人に人気だそうです。
#20

a0242438_19221156.jpg


この参道にも 有名企業の供養塔から 徳川家の墓とか
沢山のお墓が有りました。
#21

a0242438_19251954.jpg


写真では わかりにくいですが 私自身 想像していた以上に
荘厳な風景に 身が引き締まる思いでした。
#22

a0242438_19252036.jpg


この先が 奥の院です。
素晴らしく綺麗な川があり その先に燈籠堂 そして「弘法大師御廟」があります。
しかし 残念ながら 写真撮影は禁止です。
四国お遍路88か所巡りの御礼参り 感動のフィナーレは 撮ることが出来ませんでした。
#23

a0242438_19252098.jpg


夕方になり 雨も降っていたので 少し早いけど 宿に向かいました。
写真は 中門です。
この様な巨大な門は 四国にはありませんでした。
#24

a0242438_19252013.jpg


そして さらに大きな 大門です。
1705年建造。高さ25m、幅21m。 吽形像、阿形像が立てられています。
仁王像は日本で2番目に大きいものとのこと・・・一番は、やっぱり京都にあるのか?
#25

a0242438_19252137.jpg


この日しか行ける日が無かったので 宿が無かった(汗)
高野山近くの宿は 全部満室で埋まっていました。
そんな中 車で1時間の所に 土曜日の宿泊が出来る宿をネットで見つけました。
ちょうど春の繁忙期なのに 宿泊できる宿とは・・・(汗)
#26

a0242438_19252152.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。





Commented by カオス at 2017-04-15 20:40 x
見事な朱色の門ですね。京都を想像します。
私も宿はいつも、車の中から寸前になってスマホで
探しまくります(^^ゞ
お母様の手術、無事成功することをお祈りします。
Commented by fukufuku at 2017-04-15 22:01 x
お母さまの膝の手術、お孫さんのお世話~と、子どもたちが独立しても いろいろありますね。
お寺を巡りながら、季節の風景を楽しんだり 季節の食事を楽しんだり、行動的な夢民谷さんを尊敬します。
お母さまも結構行動的な方なんですね。頼もしいですね。
人って(歳とともに)、足から弱ってくるらしいですね。それを自分に言い聞かせているのですが、なかなか実行に移せていないのが現実です。風邪が治ったら、また歩き始めたいと思います。。。(^^;)
Commented by TOOLKIT at 2017-04-16 00:13 x
巨木の林立する風景、素敵ですよね。
巨木を見上げると、その荘厳さに立ちすくんでしまいます。
私は立派な寺社建築よりも、境内の巨木老木に感動することが多いです。
…さすが天下の高野山、迫力が桁違いですね…。

Commented by みかん at 2017-04-16 00:38 x
こんばんは〜
ついに高野山に行かれたんですね〜 w(゜o゜)w
奥の院までの800m、お母様にとってはかなりの距離だったと思いますが
写真で拝見しただけでも、見る価値のある風景だったと思いました (^_<)-☆
(汗)がついた宿、気になります (((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-16 18:41
カオスさん 今晩は。
この様な大きな建造物が その昔 山の中に建てた 当時の技術に
敬意を表したいと思います。
宿 今回は 選べなかったので・・・(汗)

ありがとうございます。
母も 最初は嫌がっていましたが お遍路を機会に
手術を受けることになりました。
歩けるようになると また 高野山にお礼参りに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-16 18:49
fukufukuさん 今晩は。
今 孫と 年老いた母と 世話がかかります。
ちょうどそんな年代になりましたが これも順番なので
仕方がないです。
母は 元々 よく動いていましたが 足を悪くして
家に引っ込んでいました。
お遍路をきっかけに 外に出るようになり 手術も受ける
決心がついたようです。
そう言ったことからも 今回の遍路は 良かったです。
fukufukuさんも 今から ゆっくり歩いてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-16 18:49
TOOLKITさん 今晩は。
弘法大師は 自然を大切に 自然と一体になることを望んだそうです。
今と比べれば どこも自然だらけだったはずの昔に そんなことを
考えていたと言うことが 凄いですね。
よく寺院や神社で見かける ご神木クラスの木が 高野山には
そこらじゅうに有りました。
もう 千年以上 自然に任せて 切っていないことがわかりますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-16 18:49
みかんさん 今晩は。
高野山 行ってきました。
奥の院まで800mですが 母には長い道のりです。
ただ バリやフリーの石畳が 母の足への負担を
軽減してくれました。
高野山は 色々な面でも 凄いです(^o^)/
Commented by sumiko122 at 2017-04-16 19:41
こんばんは~
そうそう高野山まで行かれて終わりましたね
今檀家に入れていただいてるお寺は日蓮宗で88ヶ寺はお参りしなくていいとのことで
中止したしまいました。
これでお母様の願いを叶えられて親孝行が出来一安心でしょう!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-16 22:25
sumikoさん 今晩は。
お遍路は 真言宗の修行ですから 関係ないですね。
行かれたとしても 観光ですね。
私は真言宗なので 頑張って回って来ました。
達成感が有って とても素晴らしい事だと思っています(^o^)/
Commented by cynchia at 2017-04-19 08:44
おはようございます、遠くからいらっしゃいませ、
週末は、あまり天気が良くないです。
宿は一杯なんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-15 19:35 | お遍路 | Comments(11)