四国を一周しました♪ (3月25日)


二番札所 極楽寺から 車でわずか3分 1番札所へ到着。
まるで スーパーの駐車場の様です(笑)
#1
a0242438_21470422.jpg











一番札所の周辺の地図です。
#2

a0242438_21470412.jpg





一番札所 竺和山 一乗院 霊山寺
(じくわざん いちじょういん りょうぜんじ)
#3

a0242438_21470534.jpg





四国八十八ヶ所霊場の全行程はおよそ1460キロ、365里におよぶ
遍路には、ここが「発願の寺」です。
#4

a0242438_21470563.jpg





人を写さないようにしてますが 大変多くの人が お参りに来ていました。
#5

a0242438_21470558.jpg





池の鯉。大きさは 写真ではわかりにくいですが ハマチではなく
間違いなくブリ級です。
#6

a0242438_21471934.jpg





1mを超す 大きな鯉も居て 太さは関取の腕ぐらいです(笑)
#7

a0242438_21471957.jpg





1番札所と言うと すごく大きくて 豪華なお寺と思っていましたが
案外 普通のお寺でした。
#8

a0242438_21471944.jpg





境内は林の様になっていました。
周囲の雰囲気よりは ずっと広いお寺でした。
#9

a0242438_21472021.jpg





本堂です。
ご本尊様は やっぱり釈迦如来様でした。
#10

a0242438_21472008.jpg





ここで 八十八か所 お遍路の身支度を整えることが出来ます。
#11

a0242438_21483036.jpg





聖龍美観音が とても綺麗でした。
#12

a0242438_21483101.jpg





こちらでは 大師堂で読経が行われていました。
#13

a0242438_21483104.jpg





多宝塔は 応永年間(1394?1428)の建造で、五智如来像が祀られているそうでう。
#14

a0242438_21483127.jpg





鳩が 色々と悪さをしてました(汗)
#15

a0242438_21483158.jpg





平和の使者とは 西洋の話、日本では 神社仏閣のいたずら野鳥です(汗)
#16

a0242438_21485433.jpg





巨大な鯉 ぜひ 実物を見て下さい。
#17

a0242438_21485492.jpg





車だと 5番札所までは 30分でしたが 歩き遍路だと2時間以上かかります。
#18

a0242438_21485519.jpg





お接待で いただきました。
私はみかんだけでしたが 妻はプラス 手袋が付いていました。
#19

a0242438_21485576.jpg





お遍路の身支度が 全て整えることが出来ます。
そこで いまさらですが 正しいお遍路のありかたを勉強しました。
私たちのやってきたことは 間違いはなさそうです。
#20

a0242438_21485574.jpg





1番札所を出て およそ1時間で 第88番札所に到着です。
#21

a0242438_21504943.jpg




これで ぐるっと1周が完成です。
およそ1460キロを 走ったことになります。
#22

a0242438_21505025.jpg





私は 逆回りをしましたが 本来の最後のお寺は ここ88番札所
医王山 遍照光院 大窪寺が最後の場所です。
(いおうざん へんしょうこういん おおくぼじ)
ここは 88か所 一緒に旅してきた 金剛杖を納める所です。
#23

a0242438_21505020.jpg





八十八すべての霊場を廻り終えることを結願といいます。
「結願」は「けちがん」と読みます。PCでも ちゃんと変換します!
#24

a0242438_21505010.jpg





昨年11月5日にやってきて はや5ヶ月ほどで 1周出来ました。
#25

a0242438_21505143.jpg





本堂で 読経して 納経所で 朱印と「満願成就」の墨書きを頂きました。
#26

a0242438_21510096.jpg





最初に通った大師堂で 今回のお遍路最後の読経です。
#27

a0242438_21510095.jpg





感謝の意を込めて 丁寧に 読経を行いました。
#28

a0242438_21510039.jpg





右が 昨年11月にいただいた 大窪寺の朱印と墨書きで
左が「満願成就」と日付の墨書きを頂きました。
#29

a0242438_21510057.jpg





帰り道 PAに寄りました。
#30

a0242438_21510131.jpg





お土産を ちょっと買いに寄りました。
#31

a0242438_21523863.jpg




やっぱり なると金時は 外せないですね(笑)
#32

a0242438_21523927.jpg





まだ明るいうちに帰ります。
#33

a0242438_21523914.jpg





お遍路の八十八か所を巡っただけでは まだ 終わりではないです。
次は 高野山です(^▽^)/
#34

a0242438_21523952.jpg





今日は34枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by TOOLKIT at 2017-04-14 23:01 x
満願成就おめでとうございます!。
車を使っても長い道のりですね。
そのぶんご利益もあるのでしょうね。
前にも書いたことがあるかもしれませんが、若かりし頃に1番と88番だけ回ったことがあります。
…いつか、その間を埋めたいものです…。
Commented by みかん at 2017-04-14 23:41 x
こんばんは〜
ついに四国一周されたのですね〜お疲れさまでした <(_ _*)>
お遍路さんには興味があったので、興味深く拝見させていただきました。
ブリのような鯉、ぜひ見てみたいですね(笑う)
Commented by チームゆず君 at 2017-04-15 09:36 x
「満願成就」おめでとうございます。
五ヶ月間頑張られた成果ですね。お疲れ様でした。

さぞかしお土産も増えたことでしょうね(笑)
1mを超す巨大な鯉、実物を見たいですね。
Commented by sumiko122 at 2017-04-15 18:21
一周されたのですね
ご苦労様です・・・お陰があります
私が行ってたツアーはいつも一番札所によく寄っていました
一番札所でお遍路に必要なものをここで買い揃えました
先達の方がこの近くの人だったから此処に寄ったのでしょう
いい思い出が出来ましたね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-15 19:06
TOOLKITさん 今晩は。
逆うちは 6月までに逆うちを完成させたかったので
頑張りました。
車で回りましたが その昔は 歩いて巡っていたと思うと
気が遠くなります。
1番と88番の間には 様々なドラマが有りますよ。
是非 と お勧めしたいですが 関東にお住まいだと 遠いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-15 19:09
みかんさん 今晩は。
一周しました。
やはり 達成感がって 嬉しいです。
私は 明日からでもまた行きたいですが 妻は 当分いいそうです(笑)
徳島に観光の際は 美味しいうどんと 一番札所へ ぜひ 行って見てください(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-15 19:13
チームゆず君さん 今晩は。
車でしたが「満願成就」 嬉しいです。
これで お礼参りに行くことになります。
お土産は 美味しい物と お遍路の勉強に本を買いました。
また お遍路に出かけたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-15 19:15
sumikoさん 今晩は。
一番札所は 大盛況でしたが 2番3番札所は それほどでもないのは
ほとんどが 観光の人が多いからなのですね。
お遍路の道具が ここで揃うので やはり1番から回る方が良いのでしょうね。
私たちは初心者なのに いきなり逆うちでしたから・・・
充実感 達成感を味わいました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-14 21:56 | Comments(8)