おいしいうどんと第3番札所 (3月25日)


第3番札所 金泉寺より 車で5分の所に 丸池製麺所が有ります。
お昼前に到着しましたが 行列が出来ていました。
見えていませんが 左の方向に行列が伸びています。
#01
a0242438_20342241.jpg










あの有名な 池上製麺所で修業したお店です。
#02

a0242438_20342216.jpg





温泉卵も 笑ってます♪
#03

a0242438_20342223.jpg





私は 釜玉の小と 肉ぶっかけ冷の小を注文しました。
どっちも美味しかったです。
釜玉は 間違いなく 私が今まで食べたうどんのなかで 一番おいしかったです。
そして2番目が この肉ぶっかけです(^o^)/
#04

a0242438_20342298.jpg





行列店なのに 店員さんのきめ細やかな心遣い・・・
忙しいはずなのに てきぱきと そしてゆったりと
優しく 色々とお世話いただき 味もサービスも
私の中では 日本一です(^o^)/
#05

a0242438_20342339.jpg








大満足で 丸池製麺所を出て 車で8分 
第2番札所  日照山 無量寿院 極楽寺に到着です。
(にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ)
#06

a0242438_20342902.jpg





山門の横に駐車場があるので 車を止めると ぐるっと回って 仁王門から入ります。
#07

a0242438_20342927.jpg





とうとう二番札所までやって来ました。
#08

a0242438_20343016.jpg





なかは 広い境内が有ります。
極楽浄土をイメージしたような庭園が広がります。
#09

a0242438_20343017.jpg





アセビの花が咲いていました。
#10

a0242438_20343040.jpg





龍の彫り物の手水舎の柱。
#11

a0242438_20354862.jpg





そして手水舎の内部の天井。
#12

a0242438_20354928.jpg





天女様でしょうか とても美しいです。
#13

a0242438_20354951.jpg





この極楽寺は 駐車場からここまで 階段は有りませんでした。
膝に優しいお寺だと思っていましたが・・・
#14

a0242438_20354942.jpg





母が よじ登るような石段が44段あります。
#15

a0242438_20354964.jpg





階段の横では 三つ葉ツツジが咲いていました。
#16

a0242438_20355558.jpg





本堂にも階段がありましたが 足の悪い人に優しい
新しい階段も有りました。
そして こちらは 大師堂です。
#17

a0242438_20355698.jpg





大師堂の前に 綺麗にお守り?が ぶら下がっていました。
#18

a0242438_20355658.jpg





大師堂も 足の悪い人に優しい階段になっていました。
#19

a0242438_20355685.jpg





帰りは あの急な石段を迂回しておりました。
膝の負担は ほとんど有りませんでした。
#20

a0242438_20355680.jpg





弘法大師が御手植えされたと言う「長命杉」です。
#21

a0242438_20373032.jpg





大きな幹に巻きついている紅白の紐に触れば
長生きが出来るそうです。
母にも触ってもらいました(^o^)/
#22

a0242438_20373104.jpg





綺麗な宿坊も完備しています。
#23

a0242438_20373152.jpg





サツキの頃来れば 最高に綺麗だと思われる庭園です。
#24

a0242438_20373180.jpg







今日は24枚 お付き合いありがとうございました。




すみません。お遍路の最終回は もう少し先です(^o^)/







Commented by TOOLKIT at 2017-04-13 23:49 x
手打ちうどん、美味しそうですね〜。
関東は蕎麦の方が主流ですが、釜玉うどんは大好物です。
自分で作っても手早く手軽で美味しいですよね〜。
真っ赤な新車、社の赤ともよく合いますね!
…天井の天女、びっくりするほど美しいですね!!…。
Commented by みかん at 2017-04-14 00:14 x
こんばんは〜
行列のできるうどん屋さんなんですね〜♪
コレ、どちらも小なんですね〜 某チェーン店よりかなり多いですね w(゜o゜)w
まさかの階段 ((>д< ;)))
でも足の悪い人にやさいい階段があってよかったです。
Commented by チームゆず君 at 2017-04-14 11:02 x
丸亀さんかと思ったら丸池さんでした、どちらも有名なんですね。
行列が出来るうどん屋さんには一度行ってみたいですね。
肉ぶっかけには興味が湧いてきま~す(笑)
Commented by fukufuku at 2017-04-14 14:33 x
お寺の境内や庭園、綺麗に手入れされていますね。さすが、訪れる人が多い
お寺ですね。宿坊があるところもあるんですね。興味津々、お食事とかどんなのが出るのか~、いちど、泊まってみたいです。
#4、見たらわかります。とーっても、美味しそうです。夢民谷さんが、『今まで食べた中で一番美味しかった』という、うどん、丸池製麺所ですね。
お遍路2号、大活躍ですね!
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-14 21:38
TOOLKITさん 今晩は。
私もお蕎麦が好きですが 美味しいと思ったお蕎麦屋さんは一軒だけです。
関東へ行けば 美味しいお蕎麦屋さんも多いのでしょうね。
お遍路2号のボディーカラーは 今思えば お寺の赤とよく似た色でした(笑)
天女は美しいですね。このお寺は 極楽寺・・・名前の通りです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-14 21:38
みかんさん 今晩は。
うどん どちらも食べたくて「小」を頼みました。
普通サイズの「小」は 一杯300円です。
600円で大好きなうどんがお腹いっぱい 幸せです♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-14 21:38
チームゆず君さん 今晩は。
ネットでは 徳島No.1のうどんやさんと言っていますが
私は 日本一だと思っています。
うどんやさんは 行列が出来ても 回転が速いので
順番は 比較的すぐにやってきます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-14 21:38
fukufukuさん 今晩は。
綺麗な庭園のお寺でした。
我が家から徳島まで 車で1時間とちょっと
我が家から蒜山に行く 半分の時間で行けます。
宿坊も綺麗で 一般的には 精進料理が出されますね。
私も宿坊は未体験ですが 泊まってみたいですね。
また お遍路に行ったら 絶対に 丸池うどんへは行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-13 20:41 | お遍路 | Comments(8)