夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第4番札所、第3番札所  (3月25日)


車で4分 第4番札所  黒厳山 遍照院 大日寺
(こくがんざん へんじょういん だいにちじ)
#01
a0242438_20440533.jpg










サンシュユの花が咲いていました。
#02

a0242438_20440641.jpg





標準ズームで撮っているので ピントは甘いです。
#03

a0242438_20440686.jpg





黄色のクリスマスローズが綺麗でした。
#04

a0242438_20440684.jpg





上に鐘が吊るされた山門です。
#05

a0242438_20440763.jpg





正面に本堂が見えます。
#06

a0242438_20441850.jpg





ご本尊様は 大日如来様
#07

a0242438_20441912.jpg





大師堂・・・御大師様は 42歳の厄年の時 このお寺で修行したそうです。
#08

a0242438_20441991.jpg





本堂から 大師堂までの回廊に 江戸時代に寄進された 木造の観音像を
三十三躰安置されていました。
#09

a0242438_20441980.jpg





第3番札所  亀光山 釈迦院 金泉寺
(きこうざん しゃかいん こんせんじ)
#10

a0242438_20441911.jpg





平成8年に建て替えられた 仁王門が綺麗です。
#11

a0242438_20452477.jpg





弘法大師が 水不足で困っている村人のために 井戸を掘り
霊水が出てきたので この寺を 金泉寺としたそうです。
#12

a0242438_20452433.jpg





駐車場の横が 参道となっています。
#13

a0242438_20452509.jpg





境内は とても広く 人もまばらでした。
#14

a0242438_20452552.jpg





右手には 大師堂が見えます。
#15

a0242438_20452679.jpg





本堂で 納経です。
ご本尊様は 釈迦如来様です。
#16

a0242438_20454126.jpg





本堂の裏に 多宝塔が有りますが ここが阿弥陀堂だそうです。
#17

a0242438_20454120.jpg





綺麗な椿の花が咲いていました。
#18

a0242438_20454182.jpg





倶利伽羅竜王(くりからりゅうおう)
#19

a0242438_20454187.jpg





そのよこで 真っ赤な椿の花が咲いていて とても綺麗でした。
#20

a0242438_20454248.jpg





橋の欄干の色と 全く同じ真っ赤です。
#21

a0242438_20471448.jpg





標準ズーム240mm相当で撮りました。
#22

a0242438_20471452.jpg





大師堂でも 納経しました。
#23

a0242438_20471471.jpg





納経所の前の 椿の生け垣です。
#24

a0242438_20480016.jpg





お参りを済ませて 仁王門に向かいます。
仁王門を出れば すぐ駐車場です。
金泉寺では 階段と言えば 本堂と大師堂の前の
緩やかな階段だけでした。
#25

a0242438_20471518.jpg





今日は25枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by TOOLKIT at 2017-04-12 21:24 x
標準ズームで撮ったとは思いえないジョウビタキさん。
寒かったのかまん丸ですね〜!。
時代を経た木造の観音像、素晴らしいです。
…椿の生垣がとても印象的ですね…。
Commented by カオス at 2017-04-12 22:04 x
薔薇のような真っ赤な椿、橋の欄干と
全く同化してますね。これもカメラの赤特有の
ものでしょうか。
ジョウビタキも見納めでしょうか。
Commented by チームゆず君 at 2017-04-12 23:12 x
真っ赤な椿の花と橋の欄干の構図が良いですね。
季節の綺麗な花を見ながらのお参りも素敵ですね。
Commented by みかん at 2017-04-13 00:22 x
こんばんは〜
3番・4番は坂も階段もなく、楽にお参拝できるのですね〜 w(゜o゜)w
病み上がりのお母様の足でもだいじょうぶですね〜♪
いよいよ、次の回で最終回ですか?お疲れさまでした <(_ _*)>
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-13 20:28
TOOLKITさん 今晩は。
寒くは無かったのですが ジョウ君はまだ冬毛だったのでしょうね。
仏像を拝見していくうちに 心の中が完全にオープンになっていくような
気がしました。また 仏像に会いに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-13 20:28
カオスさん 今晩は。
橋の欄干と椿の色は 実際に同じ色でした。
赤に弱いデジカメでは よくわからないですね。
ジョウ君 もう近所には いないでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-13 20:28
チームゆず君さん 今晩は。
仏閣で見る季節の花は とても綺麗です。
周囲の景色が良いので なおさら綺麗に見えるのでしょうね。
出来れば 全ての季節で お遍路したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-13 20:29
みかんさん 今晩は。
最終回は ちょっと先ですね。
実は お遍路にもいろいろあります。
奥が深いですね。
感動のフィナーレは3日後?・・・かな!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-12 20:51 | お遍路 | Comments(8)