夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第5番札所  (3月25日)


第88番札所に行ったのが 昨年2016年11月5日で 
それからこれで10回目の瀬戸大橋です。
母は ちょっとした事故で3ヶ月も入院していたので
久しぶりに 3人でのお遍路です。
#1
a0242438_19495612.jpg









余裕で 運転していて 会話に夢中になっていたら ナビが何か言っている!
コースから外れました・・・なんと 愛媛県に向かって走ってました(汗)
目的地は 徳島県 反対方向でした(汗)(汗)
#2

a0242438_19495644.jpg





観音寺ICを降りてUターン 約15分のロス時間で 津田の松原SAに到着。
#3

a0242438_19495637.jpg





朝8時に家を出て ここには9時前に到着。
店はまだ 閉まってました。
#4

a0242438_19495676.jpg





結局10分遅れの9時50分に到着。・・・これが 噂のお遍路2号です(笑)
狭い道が走れて インタークーラーターボで パワーも有る!!!
後部スライドドアと低いステップで 足の悪い母の乗り降りが 数倍楽になりました(^o^)/
スライドドアは 自動なので 母が開け閉めする必要も有りません!
#5

a0242438_19495728.jpg





第5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺
(むじんざん しょうごいん じぞうじ)
#6

a0242438_19500346.jpg





入ったらと言うか 遠くからでも 大銀杏の木がわかりました。
樹齢は800年とか・・・このイチョウの木 弘法大師様の御手植えと伝えられています。
#7

a0242438_19500303.jpg





小さな梅の木が多くあって 花はほとんど終わっていました。
#8

a0242438_19500422.jpg





仁王門を入って左手の本堂でお参りをします。
ご本尊は勝軍地蔵菩薩様です。
#9

a0242438_19500455.jpg





仁王門から入って右手が大師堂です。
#10

a0242438_19500497.jpg





このお寺は 武人の信仰が篤く 源頼朝をはじめ 多くの武将の庇護を受け
最盛期には 阿波、讃岐、伊予の3国に 末寺が300も有ったそうです。
#11

a0242438_19515396.jpg





大師堂の壁には 鮮やかな飾り絵が有りました。
#12

a0242438_19515387.jpg





トイレの横に 白木蓮の木が有りました。
#13

a0242438_19515347.jpg





その横で 沈丁花の花も咲いていました。
#14

a0242438_19515363.jpg





五百羅漢様が拝見できると言うので行ってみる事にしました。
#15

a0242438_19515465.jpg


本堂の後ろを歩いて 階段をのぼって行きました。
#16

a0242438_19520076.jpg





すぐに拝見できると思っていましたが 拝観料も必要だし
時間がかかりそうなので 今回は・・・
#17

a0242438_19520042.jpg





母を待たせているので 急いで本堂前の広場に向かいました。
#18

a0242438_19520075.jpg





ほとんどの梅の花は終わっていましたが 少しピンクの梅の花が咲いていました。
#19

a0242438_19520181.jpg





天井を支えている人が・・・
#20

a0242438_19520173.jpg





この地蔵寺には 40分ほど居ました。
#21

a0242438_19524885.jpg







今日は21枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by TOOLKIT at 2017-04-12 00:01 x
おお!真っ赤なスティングレー!かっこいいですね〜。
ターボ付きで急な山道も楽々ですね。
かつて母の通院用にターボなしのワゴンRを使っていましたが、やはり乗り降りが楽で喜ばれました。
…天井を支える人、平然としていて凄いですね!…(笑)…。
Commented by みかん at 2017-04-12 00:02 x
こんばんは〜
5番札所ということは、今回でお遍路巡りは終わりでしょうか?
よくがんばられましたね〜、おつかれさまでした <(_ _*)>
(まだだったらごめんなさい…)
まっ赤なお遍路2号、カッコいいですね〜 v(・∀・)y
今どきの軽四はすごいですね〜 w(゜o゜)w
そして、また一緒にお母様とお遍路旅ができるようになってよかったですね (^_<)-☆
Commented by fukufuku at 2017-04-12 14:20 x
『お遍路2号』は、なんとっ!
hukuちゃんのクルマと同じかと 一瞬思っちゃいました~!!
予算の都合で、スライドドア―でない方の軽四にしました~。でも、スライドの方が、絶対扱いやすそう。。。
昔の軽四に比べ、車内は広いし、パワーもあるし、今年から税金もやすくなるので ほっ!です。
Commented by tomiete3 at 2017-04-12 17:17
親孝行で出かけられたのですか・・

車の進展・・ついてゆけないですが・・便利さには驚きますね。
Commented by sumiko122 at 2017-04-12 18:06
ぼつぼつ終盤になってきましたね
長いように思えましたが元気を出されて親孝行が出来たことが最高です
親孝行したいとき親はなしは私です
母は私が42歳の時なくなりました…今は主人も亡くなり一人生活ですが
息子が仕事に毎日来てくれるだけで力強いです!!
Commented by カオス at 2017-04-12 18:34 x
お疲れ様です。
そして3カ月もの入院を経てのお遍路、
さぞ大変だったことと思います。
お母様すごいですね。
私もまた機会を見て連れて行ってあげたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-12 20:40
TOOLKITさん 今晩は。
この赤も気に入ったので また 赤い車を買いました。
高速 山道 全然違いますね。
母の乗り降りも 評判です。
また お遍路に行きたくなります。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-12 20:40
みかんさん 今晩は。
今回で 最後ですよ。
お遍路2号がやって来ましたが これで終わりです。
でも 今度は御礼参りのお遍路に行きたいです。
最低でも5周は したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-12 20:40
fukufukuさん 今晩は。
最近の軽四は 凄いですね。
音も静かで すーっと伸びる加速が 快感です(^o^)/
電動スライドドアーは 杖をついている母のために
奮発しましたよ。
座席も 腰掛の様なので 膝の悪い母にも好評でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-12 20:40
トムジーさん 今晩は。
何とか最後までと 母を誘って行ってきました。
最近の軽四の良さは 乗用車並みですね。
機能が有りすぎて 全部把握できません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-12 20:41
sumikoさん 今晩は。
今回で終わりになります。
88か所 やっぱり 色々な思い出があります。
そして また行きたくて仕方が有りません。

息子さんがいらっしゃるのでしたら 心強いですね。
頑張って旅行とかにも行ってくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-12 20:41
カオスさん 今晩は。
入院してから 気弱になった母を 引っ張り出して
行ってきました。
私たち夫婦が行けば 2倍以上速く回れますが
何とか母にも 元気になって欲しいので 行ってみました。
御大師様の御蔭をいただいたと 喜んでいます(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-11 19:56 | お遍路 | Comments(12)