笠岡の菜の花 (4月2日)


雨が降りそうな空模様でしたが 笠岡の菜の花を見に来ました。
#1
a0242438_20204888.jpg











妻は 仕事を退職したばかりで 家事とかが忙しいようですが
仕事をしていた時の 肩の重荷が取れたので 気持ちが軽いそうです。
#2

a0242438_20204883.jpg





今は 何をやっても楽しいそうで 菜の花を見に行きたいと・・・
#3

a0242438_20204883.jpg





もちろんUMEさんも一緒です。
#4

a0242438_20204834.jpg





ベイファームから見える方は 背が低い菜の花ばかりなので
臨時駐車場の横の菜の花畑に行きました。
#5

a0242438_20204923.jpg





ただ 天気が悪くて 蝶やミツバチの姿が有りません。
#6

a0242438_20205723.jpg





人も少なく のんびりと散歩しました。
#7

a0242438_20205748.jpg





場所を移動中 川原の菜の花を見ましたが 今までで
一番花の数が少なかったです。
#8

a0242438_20205758.jpg





十一番町緑道公園にやってきました。
#9

a0242438_20205864.jpg





駐車場が 何カ所かありますが 私が止めるのは北から2番目の
駐車場です。
#10

a0242438_20205851.jpg





妻は退職して 身体が鈍るので 散歩がしたいという事で
この公園にやってきました。
#11

a0242438_20230614.jpg





馬酔木にの花
#12

a0242438_20230630.jpg





曇っていましたが アセビの花の白色は 綺麗でした。
#13

a0242438_20230692.jpg





この公園も 猫が多いです。
#14

a0242438_20230703.jpg





UMEさんを見て 臨戦態勢に・・・
同じ黒同士 仲良くして欲しいです。
#15

a0242438_20230712.jpg





モクレン・・・通常モクレンと言えばこの色ですね。
#16

a0242438_20231488.jpg





ここの名板には ハクモクレンと分ける為か 片仮名で
シモクレンと書かれていました。
#17

a0242438_20231538.jpg





漢字で書くと紫木蓮ですね。
#18

a0242438_20231586.jpg





石のオブジェの所で折り返します。
#19

a0242438_20231520.jpg





UMEさん 日向水木の前で記念撮影です。
#20

a0242438_20231501.jpg





曇っていましたが 寒くもなく暑くもなく・・・
#21

a0242438_20240271.jpg





トサミズキにしては 少し小さいと思っていたら
名板にはヒュウガミズキと書いていました。
#22

a0242438_20240462.jpg





春には 黄色い花が多いです。
#23

a0242438_20240407.jpg





ちょっと地味な花ですが 春の好きな花の一つです。
#24

a0242438_20240453.jpg





さっきとは違う黒猫が 様子をうかがっていますが
UMEさんは 全く気付かず・・・
#25

a0242438_20240541.jpg





ユキヤナギ
#26

a0242438_20241198.jpg





レンギョウ
#27

a0242438_20241199.jpg





ソメイヨシノは この時まだ 一つしか咲いていませんでした。
#28

a0242438_20241176.jpg







今日は28枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by カオス at 2017-04-09 17:25 x
私もこの間行って孫を撮って来ました。
まだ綺麗でしたね。
桜はというと県南はほぼピーク、
なんですが、今年は天気に恵まれませんでした(^^;)
Commented by TOOLKIT at 2017-04-09 17:56 x
一面の菜の花素敵ですね〜!。
鯉幟はさすがにまだちょっと早い?(笑)。
春に黄色の花が多いのは、虫たちが好むからなんでしょうね。
#4のUMEちゃんはスマートで精悍ですね!。
#20のUMEちゃんの方が見慣れた感じ、可愛いのはどちらも一緒ですけれどね〜。
…ここの猫さんたち、皆迫力がありますね!…(汗)…。
Commented by fukufuku at 2017-04-09 22:51 x
この前、そこへ行ったとき、『菜の花、もう終わりかなあ。』って思ったのですが、
写真で見る限り、そうでもなさそう~。あ、そうそう、今日は サウスヴィレッジに行きましたが 菜の花、綺麗だったです~。
夕方の ベイファームは、ポケモンをしている人は、殆どおらず。(人の出入りは多かった)
ジムには、弱そうなポケモンが、設置されておりました。
私‐赤チーム、娘‐青チーム 
その後、娘と私だけで、ベイファームのジムは、奪い合いとなりました。
だって~、誰も、ジム戦やらないんだもん。(周りの様子を見ていると)

だけど、そこを立ち去ったあと、1時間もしないうちに ワタシのポケモンは、やられて
帰ってきておりました~(´;ω;`)
Commented by みかん at 2017-04-10 00:49 x
こんばんは〜
笠岡の菜の花を見に行きたいと思いながら、今年も見に行けませんでした .・゚・(ノд`)゚・.
この次の日、別の場所で十一番町緑道公園で見られたお花たちを見つけました♪

奥さま、長年のストレスから開放されたのですね〜 (^_<)-☆
コレからはお二人でお出かけする機会が増えそうですね (*´∀`*)
Commented by tomiete3 at 2017-04-10 06:08
おはようございます。
仲良きことは良いことなり・・・奥様との公園ない遊遊・・・癒されたことでしょうね。

これからはお二人で撮影紀行が楽しみですね。・・・ウメちゃんも
Commented by cynchia at 2017-04-10 08:17
おはようございます、ソメイヨシノは、そろそろ満開ですか?菜の花も、少し花が遅い気がします。
Commented by チームゆず君 at 2017-04-10 10:17 x
一面が真黄色の菜の花が壮大ですね。
奥様とご一緒にベイファームです、UMEさんもさぞかし
楽しかった事でしょうね。

Commented by mutamiya_4 at 2017-04-10 20:11
カオスさん 今晩は。
お孫さんの写真は もう一つのブログで拝見してました。
やはり 可愛い子が入ると 写真が生き生きしますね♪
仰る通り 今年の桜は 天候に恵まれませんでしたね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-10 20:11
TOOLKITさん 今晩は。
鯉のぼりは 確かに早いですね。
黄色の花 多いですね。
やはり 昆虫が好きなのですね。
でも この日は ミツバチの姿を全く見ませんでした。
ミツバチが少ないと言うことが心配です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-10 20:11
fukufukuさん 今晩は。
確かにベイファームでは 買い物とか優先で ポケモンを
している人は少ないかも!
でも ここ 時々 ちょっとレアなポケモンが出るので好きです(笑)
私も赤チームですよ。
ジムには 1時間いれば良いです。1時間の間に 他のジムも攻略して
ポケコインをゲットすれば あとは 変えて来てもへっちゃらです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-10 20:12
みかんさん 今晩は。
菜の花 私はもう終わっていると思っていましたが
咲いていて良かったです。
運動不足の妻のために 緑道公園を歩いたのは
久しぶりで UMEさんも 大喜びでした。
今度 孫の守をするのに 関東まで行くので
しばらく不在です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-10 20:12
トムジーさん 今晩は。
私も 家事を全部やってもらえるので 楽ちんです(^o^)/
妻は 今週末から2週間留守になりますが その後は
出かける機会が増えるでしょうね。
次からは 私のスケジュールだけを見れば良いですからね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-10 20:14
シンシアさん 今晩は。
ソメイヨシノ 満開になりましたね。
今日 午前中安もいただいて 行って来ました。
曇っていたのですが 綺麗でした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-10 20:16
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさんは 家族が多いほど喜びます。
この日も テンション高かったですよ(笑)
それと ドライブが大好きです。
この日は ご機嫌のUMEさんでしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-09 17:17 | 季節の風景 | Comments(14)