深山イギリス庭園・後編 (8月24日)


天気が良いので 深山イギリス庭園にやって来ました。
#1
a0242438_23191580.jpg








しかし 前回来た時より 花は少なく ユリの木の花はまだで
つぼみがいくつかあるだけでした。
このユリの木のはな 絵で描いた チューリップの様な形なので
チューリップの木とも 言われています。
#2

a0242438_23191616.jpg



妻は 自分のスマホを忘れたので ゲームが出来ないと言うので
私のスマホで ポケモンgoをやってました(汗)
#3

a0242438_23191604.jpg




キアゲハが大好きな セリの花
#4

a0242438_23191664.jpg




花は ベロニカ(瑠璃虎の尾)だと思います。
チャバネセセリが やってきていましたが 
動きが速くて この写真だけです。
#5

a0242438_23191770.jpg




翅の痛んだ ツマグロヒョウモンの蝶。
#6

a0242438_23192481.jpg




エキネセア   和名:ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
弱った免疫力を強化し、病気に対する抵抗力を高める働きがあるといわれ、
直接ウイルスを攻撃する抗ウイルス作用もあると言います。
根を煮出した液は のどの痛みに、チンキは、感染症、傷に有効だそうです。
万能薬ですね(^o^)/
#7

a0242438_23192588.jpg





ここでも魚眼を使ってみました。
#8

a0242438_23192553.jpg





暑さで 曲がったわけではありません(汗)
#9

a0242438_23192560.jpg





高砂百合
#10

a0242438_23192523.jpg





イチョウの葉も 気持ち黄色くなってました。
#11

a0242438_23202737.jpg






快晴、快晴 (^o^)/
#12

a0242438_23202820.jpg





今回も 参加するのを忘れてました。
#13

a0242438_23202856.jpg





Water Gardenで 深山イギリス庭園のシンボルマークとなっている
「トリプルドルヒィン」を 魚眼レンズで 下から撮ってみました。
#14

a0242438_23202897.jpg





カナールの東にある高砂百合です。
#15

a0242438_23202842.jpg





今年は 数が少ないのですが 意識して減らしているのでしょうか?
#16

a0242438_23203819.jpg






ブドウ発見・・・これは ワインなんかをつくるブドウでしょうか?
#17

a0242438_23204528.jpg





エントランスで 少し涼んで 道の駅に向かいました。
#18

a0242438_23204568.jpg




イギリス庭園には 私たち夫婦の他は 二人のカメラを
持った方が 来ているだけで 広場の方は 相変わらず
人は居ませんでした。
#19

a0242438_23204681.jpg




今日は19枚 お付き合いありがとうございました。





2014年8月23日撮影。

この年は 多くの高砂百合が咲いていました。
#20

a0242438_23204659.jpg



高砂百合は綺麗な花ですが 侵入外来生物で 国としては
駆除の対象に指定してないそうですが 地域によっては
駆除しているところも有る様です。
#21

a0242438_23215620.jpg






高速道路を走っていると この時期よく見る高砂百合です。
こんな綺麗な花ですが 在来の植物を駆逐する恐れがあるので 
複雑な心境になります。
#22

a0242438_23215651.jpg
a0242438_23214894.jpg

a0242438_23214868.jpg



Commented by みかん at 2017-09-02 00:05 x
こんばんは〜
ユリノキ、今頃つぼみがついているんですね〜o(*'o'*)o
私はコブシの木につぼみがついているのを見ましたが
暑さで勘違いしてるのでしょうかね〜(ー'`ー;)
ブドウ、今まで全く気づかなかたなぁ〜(⌒-⌒; )
Commented by TOOLKIT at 2017-09-02 00:25 x
タカサゴユリも外来種ですか…(汗)。
外来種には美しいものが多いですね…悩ましいです。
でも、在来種を守らねば!!
今の時期、ツマグロは痛んだものと新鮮なものが入り混じっていますね。
傷んだ子は猛者!ですよね。
…わんこ顔のチャバネセセリ、可愛いですよね〜!!…。
Commented by tomiete3 at 2017-09-02 06:36
おはようございます。
 奥様と公園散策・・・木々も実りの秋、季節の移ろいを感じますね。。

奥様、ポケモンと出会えたかな~~
Commented by チームゆず君 at 2017-09-02 09:55 x
夏の深山イギリス庭園は緑がとても鮮やかで気持ちよさそうです。
でも暑いから外の散策は大変でしょうね(汗)
お二人でお出掛けされのことが多くなった様な感じがしていますが
真に結構な光景ですね。

高砂百合が青空に映えていますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-09-02 21:37
みかんさん 今晩は。
ユリノキ 今日行って聞いてみたら あれは つぼみではなくて実だそうです(汗)
花は 春咲くそうです。
勘違いしてました(汗)(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-09-02 21:39
TOOLKITさん 今晩は。
>外来種には 美しいのが多いですね
を聞いて 美味しい物は 糖と油で出来ていると言うCMを思い出します(笑)

ツマグロ 今日も見かけましたが 全く撮れる気がしなかったです。
何だか私を避けているみたい(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-09-02 21:42
トムジーさん 今晩は。
公園散策 妻はポケモンに夢中で景色なんか見ていなかったです(汗)
スマホを渡した私が悪いのです(汗)

木々の葉の色も綺麗に変わって 秋の装いが始まってますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-09-02 21:43
チームゆず君さん 今晩は。
今日もイギリス庭園に行ってきましたが 葉が鮮やかでしたよ。
UMEが居なくなったので 妻を誘う様になりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-09-01 23:22 | 行ってきました♪ | Comments(8)