夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

風の道・前編  (4月1日)


久しぶりに 阿津地区の風の道にやって来ました。
#1
a0242438_21483410.jpg










以前に比べると 花が少ないです。
#2

a0242438_21483421.jpg





スノーフレークは 数が少し増えたかな?
#3

a0242438_21483443.jpg





スノーフレーク「小雪のかたまり」といった意味。
和名は 鈴蘭水仙です♪
#4

a0242438_21483536.jpg





白い水仙の花。
#5

a0242438_21483554.jpg





風の道の柵は 一部枕木が使われています。
#6

a0242438_21484229.jpg





今の季節 ユキヤナギは 色々な所で咲いています。
#7

a0242438_21484398.jpg





この辺りも 以前はもっともっと花が沢山有ったのですが
最近は 少なくなりました。
#8

a0242438_21484304.jpg





レンギョウも 今年は開花が遅いです。
#9

a0242438_21484451.jpg





この花を見ると 写真を撮りだした頃を思い出します。
#10

a0242438_21484461.jpg





花大根・・・諸葛菜とか 紫花菜とも言います。
#11

a0242438_21500770.jpg





前日雨が降ったので 花は 綺麗に開いていませんでした。
#12

a0242438_21500757.jpg





でも この紫色が好きで 撮りに来たのです。
#13

a0242438_21500750.jpg





スノーフレークとパンジー
なかなか良い角度が見つからなくて苦労しました。
#14

a0242438_21500885.jpg





リナリア
#15

a0242438_21500869.jpg





リナリアの花の一つ。
#16

a0242438_21501709.jpg





こちらはピンクのリナリアです。
#17

a0242438_21501703.jpg





まだまだ 風の道は パンジーが主役です。
#18

a0242438_21501807.jpg





前日の雨が 残っていました。
#19

a0242438_21501803.jpg





サクラソウ
#20

a0242438_21501854.jpg





この花も大好きで 以前は良く撮っていましたが
最近では 撮るほど咲いていません(汗)
#21

a0242438_21514011.jpg





我が家でも植えましたが すぐに枯らしてしまいました(汗)
#22

a0242438_21514189.jpg





つづく


今日は22枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by カオス at 2017-04-03 22:41 x
手入れをする方も大変なんでしょうね。
メルヘンチックなサクラソウは可愛いです(^^♪
これから気温が上がってくると
また華やかになってきそうですね。
Commented by みかん at 2017-04-04 00:24 x
こんばんは〜
久しぶりの風の道、すっかり春らしくなりましたね (^_<)-☆
私も今日は春のお花をたくさん見つけてきましたが
まだカメラの中で出してくれるのを待っています (^∇^;)ハハ…
寒い寒と言っていたのに、急に暖かくなり、忙しい季節がやってきますね〜♪
Commented by cynchia at 2017-04-04 07:59
おはようございます、期末で、お忙しそうですね‼
そろそろ桜が開花、週末の天気は下り坂ですね。
Commented by TOOLKIT at 2017-04-04 08:47 x
マクロレンズ全開ですね!。
私もそろそろリハビリを始めておかないと…(汗)。
でも、まだ蝶が少ないんですよね〜。
なかなかマクロへの踏ん切りがつきません。
…水滴の残る花々、可愛いですね!…。
Commented by sumiko122 at 2017-04-04 14:15
この時期何処ででも咲いてる花を上手く撮られていますね
リナリアの写真が特に好きです
花壇に咲く花は今満開本当に春です・・・嬉しい季節!!
Commented by tomiete3 at 2017-04-04 19:00
こんばんは
 風の道はいつも花が咲いていますね。・・
 沿線の方が競って花を咲かせるのでしょうね。・・
嬉しい心がけ・・拍手ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-04 20:57
カオスさん 今晩は。
サクラソウ 以前は 選ぶのに困るほど咲いていましたが
この日は このサクラソウしか咲いていませんでした。
気温が上がると また 楽しみが増えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-04 20:57
みかんさん 今晩は。
ムラサキハナナを見るために 風の道を歩きました。
綺麗な花を カメラの中で温めているのですね。
もしかしたら PCにアップした時には 花が増えているかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-04 20:58
シンシアさん 今晩は。
年度初め 大変でした。
でも もう大丈夫そうです。
週末は 天気が下り坂 大ショックです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-04 20:58
TOOLKITさん 今晩は。
まさに今日 キチョウを見かけました。
仕事場だったので 撮れるはずもなく・・・(涙)
今回は100mmマクロですが 蝶が飛ぶ頃は 180マクロを出したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-04 20:58
sumukoさん 今晩は。
リナリア 色々な色が咲いているので綺麗ですね。
しかも 綺麗に並んでいると なお綺麗ですね。
週末 天気が下り坂で ショックです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-04 20:58
トムジーさん 今晩は。
風の道 沿線の方が頑張って花を植えています。
でも 最近は 人出が減って 花も減りました(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-03 21:53 | 風の道 | Comments(12)