夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第6番札所とたらいうどん (3月19日)


第6番札所 温泉山 瑠璃光院 安楽寺
(おんせんざん るりこういん あんらくじ)
安楽寺の山門はちょっと竜宮城風な造りで門の上に鐘楼があります。
#1
a0242438_20001698.jpg










入ると 池に綺麗な鯉が居るので しばらく見とれていました。
#2

a0242438_20001726.jpg





山門から境内は 一切 階段はありませんでした。
#3

a0242438_20001848.jpg





多宝塔
#4

a0242438_20001807.jpg





ここ安楽寺は、昔この地方で温泉が湧いていていろんな病に特効があったそうです。
そこで、弘法大師が留まって厄難や病苦を救うために堂を建立し、
刻んだ薬師如来を安置して、温泉山 安楽寺と名づけられたのが始まりだそうです。
#5

a0242438_20001986.jpg





八重咲の椿が綺麗でした。
#6

a0242438_20022630.jpg





こちらの池にも 綺麗な鯉が泳いでいました。
池があると どうしても覗いてみたくなります。
#7

a0242438_20002692.jpg





本堂は昭和32年の火事で焼失し、昭和38年に鉄筋コンクリート造りで
再建されたそうです。意外と お寺の火事は多いですネ。
#8

a0242438_20002762.jpg





温泉ぽいので 手を入れてみましたが 水でした。
#9

a0242438_20002705.jpg





鳩までもが 神々しく見えました(笑)
#10

a0242438_20002835.jpg





立派な本堂。ご本尊様は 薬師如来様。
階段が6段しかないのが嬉しいです。
#11

a0242438_20032257.jpg





こちらは大師堂です。
#12

a0242438_20032289.jpg





サクランボが出来る桜の花です。
サクランボが実る頃に また来てみたいですね。
#13

a0242438_20041258.jpg





本堂の横には 宿坊が有るそうで お風呂は温泉だそうです。
#14

a0242438_20032316.jpg





このお寺には 宿坊が併設されています。
私も一度 泊まってみたいのです。
#15

a0242438_20032373.jpg





前回以外は 全て この車で お遍路してました。
普通車でも 車お遍路が出来るとは思うのですが 狭い道も多いので
軽四で回っていました。しかし 高速とか 厳しい山道では
パワー不足なので この車は 今回で引退です。
次からは 新お遍路号が登場します(^o^)/
#16

a0242438_20035850.jpg





道の駅 どなり?漢字で書くと「土成」です。
#17

a0242438_20035962.jpg





道の駅で休憩した後 徳島の名物をいただきにやって来ました。
#18

a0242438_20035939.jpg





川沿いに 数軒のお店が有ります。
#19

a0242438_20035960.jpg





入口に飾っていた 見事な生け花。
#20

a0242438_20040024.jpg





午後4時ごろだったせいか お客さんは居ません。
#21

a0242438_20055320.jpg





名物たらいうどんがやって来ました。
#22

a0242438_20055468.jpg





以前 お遍路を巡るテレビ番組で たらいうどんを食べている
お遍路さんの映像を見ていたので 絶対に食べたいと思っていました。
#23

a0242438_20055477.jpg





普通のうどんの倍ほどの太さ・・・もちもちとしていて 美味しかったです。
私たちが食べていると お客さんが数組入ってきて 賑やかになりました。
#24

a0242438_20055480.jpg





今回は 事故で入院していた母が 最近 外に出たがらないので
お遍路へ誘って 何とかリハビリをさせるために 調整したお遍路でした。
私たち夫婦だけなら 一気に1番まで行けたかもしれませんが
5つを残すための お参りでした。
なので ゆっくり出発して 早めに帰宅です。
#25

a0242438_20055585.jpg





明るいうちに帰ると 疲れ方も違いますね。
#26

a0242438_20055512.jpg





今日は26枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2017-04-02 23:13 x
階段のないところもあるのですね〜!
安楽というのは素敵な言葉ですね。
心安く楽しいのですから。
鳩さん、確かにちょっと気品があります。
…たらいうどん、すごいボリュームでびっくりです!…。
Commented by みかん at 2017-04-03 00:37 x
こんばんは〜
今回はゆっくりなスケジュールでまわられたのですね〜
そして、階段の坂道のまったくないお寺もあったんですね〜♪
四国といえば讃岐うどんしかしりませんでしたが
徳島にも名物うどんがあったのですね〜 w(゜o゜)w
Commented by チームゆず君 at 2017-04-03 10:18 x
宿坊のお風呂は温泉なんですね、旅の疲れが癒せそうで
良いですね。

たらいうどんって本とのたらいに入っていて量が多いのかな。
太さが倍くらいあるとお腹も満足でしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-03 20:13
TOOLKITさん 今晩は。
この辺りは 平野部のお寺なので 階段が少なくて良いですね。
宿坊は 温泉なので一度止まってみたいですね。
安楽は 本当に良い言葉ですね。
私も これからの生活 安楽にしたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-03 20:15
みかんさん 今晩は。
今回は スケジュール調整なので ゆっくりでした。
徳島のたらいうどん 有名だそうです。
なので いただきました。
太い麺が美味しかったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-04-03 20:17
チームゆず君さん 今晩は。
6番札所は 1番から回ると ちょうど良い所に宿坊が有ります。
旅人には 良い宿坊ですね。

たらいうどん 太くて うどんより もちもちしていて
美味しかったです。
いつものうどんと違った食感で 大満足でした。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-04-02 20:09 | お遍路 | Comments(6)