夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

呼松公園と下津井の小さな公園 (3月26日)



たくさん土筆を採ったのですが 妻が まだ欲しいと言うので
下津井へ移動中 呼松公園に寄りました。
#1
a0242438_19563370.jpg











ここも ちょっとした桜の名所です。
#2

a0242438_19563365.jpg





寒い日が続いたので 開花が遅れているようですね。
#3

a0242438_19563337.jpg





UMEさんと 苔の上を散歩です。
#4

a0242438_19563478.jpg





忘れそうなので とりあえずUMEさん 記念撮影です。
#5

a0242438_19563464.jpg





暖かくなってきたと思ったら 最近また 寒くなりました。
#6

a0242438_19564025.jpg





ユキヤナギが咲いていました。
#7

a0242438_19564078.jpg





まだ 咲き始めで 花数は少なかったです。
#8

a0242438_19564136.jpg





この呼松公園に寄ったのは 馬酔木を撮るためです。
#9

a0242438_19564194.jpg





この透明感がる 白い花が大好きです。
#10

a0242438_19564165.jpg





白いガラスの様です♪
#11

a0242438_19585687.jpg





こっちがいつもの苔の林です。
#12

a0242438_19585602.jpg





苔が綺麗に伸びていました。
#13

a0242438_19585682.jpg





違う場所のアセビも綺麗です。
#14

a0242438_19585719.jpg





下津井の小さな公園に向かいます。
#15

a0242438_19585752.jpg





この辺りにも 以前沢山生えていましたが 
この日は 数本しか見つけられませんでした。
#16

a0242438_19590308.jpg





コブシの花が咲いているかと見に来ましたが
今年は さっぱり咲いていません(涙)
#17

a0242438_19590497.jpg





小さな公園に来てみました。
#18

a0242438_19590421.jpg





ハクモクレンが咲いていました。
#19

a0242438_19590407.jpg





この小さな公園 土筆は1月の終わりに生えていました。
#20

a0242438_19590515.jpg





一生懸命探しましたが 姫踊子草ばかり目につきます。
#21

a0242438_19595487.jpg





辺りの緑は ほとんどスギナです。
#22

a0242438_19595479.jpg





スズメノヤリも 少し生えていました。
#23

a0242438_19595494.jpg





ユキヤナギや山桜も咲いていました。
#24

a0242438_19595562.jpg





遅咲きの梅の花を見ながら 家路につきました。
#25

a0242438_19595548.jpg





この日の収穫です。
とても美味しかったです(^o^)/
#26

a0242438_19595637.jpg






今日は26枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by cynchia at 2017-03-30 20:44
こんばんは、土筆、奥様の大好物ですね‼
先週の収穫は、佃煮になりました。
Commented by チームゆず君 at 2017-03-30 22:24 x
苔の上の散歩はワンコだけでなく気持ちいいでしょうね。
UMEさんはカットが完了かな、綺麗になってますね。

そろそろ暖かくなって来たので桜も開花が進みそうですが、
こちらの桜の公園は蕾が固くてまだまだ時間が掛かりそうです。
今日から夜桜が始まっていますが残念です(涙)

Commented by カオス at 2017-03-30 23:18 x
ここのユキヤナギも綺麗ですね。
桜は完全に停滞してしまってますが、
さすがに来週は、一気に来そうです。
休日は忙しくなりそうですが、後は、晴天を祈るばかりです。
山野草と違い、絶対青空が欲しいですから(^^♪
Commented by みかん at 2017-03-31 00:03 x
こんばんは〜
下津井の公園、残念でしたね〜 (T-T)
早く咲くので育ってしまったのかなぁ〜?
桜は週末くらいには開花するでしょうね〜
見ごろは次の週末になりそうですね〜 (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2017-03-31 00:18 x
全体に花が遅れているみたいですね〜。
春かと思って油断すると冬に戻っています(汗)。
入学式の頃までに桜は咲くのでしょうかね。
ふかふかの苔、気持ち良さそうですね〜!。
…赤い服のUMEちゃん、目もクリクリで素敵です!…。
Commented by fukufuku at 2017-03-31 18:19 x
寒いですね。春の草花が、成長できなくて『早く、あったかくなぁ~れ♪』って、思ているのかもしれません。
下向きで咲いている馬酔木、可愛らしいですね。とっても繊細そうです。

明日!?明後日ぐらいから、一気に春になってしまうのでしょうか。
一気に来るんじゃなくて、ゆっくりゆっくりで、じっくり春を満喫したいです。

土筆の卵とじ、…夕飯前に目の毒です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-31 20:33
シンシアさん 今晩は。
うちの奥様も 土筆が大好物です。
ツクシを食べる為なら 袴をとるのも 苦にならないそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-31 20:33
チームゆず君さん 今晩は。
苔の上 ふわふわして気持ちいいですね。
散歩するのに 私の膝に優しいです。
UMEさん カット完了です。
かなり短くなりました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-31 20:34
カオスさん 今晩は。
ユキヤナギ ほんの少しだけでしたが マクロで撮ると
逆に広がりを感じますね。
染井吉野は 仰る通り 青空でないと映えないですね。
満開は 来週?
不在なんですけど・・・(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-31 20:34
みかんさん 今晩は。
小さな公園の土筆は 1月の終わりごろから生えていたので
もうすっかりスギナになっていました。
桜は来週? 来週は また遠出をしますので 写真が撮れないです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-31 20:34
TOOLKITさん 今晩は。
そうですね 暖かいと思っていたら ビックリするほど寒くなったりです。
岡山は 来週が桜が良さそうなので 入学式にピッタリではないかと思います。
UMEさん 日影だと 目が丸くなります(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-31 20:34
fukufukuさん 今晩は。
3月の前半は 結構暖かかったので 桜も早いかなと思ってましたが
遅れてますね。
馬酔木の花 可愛くて綺麗ですよね。
春は ゆっくりゆっくりが良いですね。
土筆の卵とじ めちゃくちゃ美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-30 20:02 | 季節の風景 | Comments(12)