酒津公園・前編  (8月6日)


この日は 散歩をするために 妻と酒津公園に来ました。
#1
a0242438_20040579.jpg







この日は 雲が多く 晴れたり曇ったりの日でした。
#2

a0242438_20040584.jpg







到着した時には 晴れていましたが 公園内を歩く時は
曇っていました。
#3

a0242438_20040586.jpg






曇っている方が 歩くには 良いのですが
写真を撮るには ちょっと暗いです。
#4

a0242438_20040685.jpg






岡山県は晴れの国で 雨は少ないですが 配水が行き届いているので 
水には困りません。ここも その一つで 倉敷周辺の水は ここから運ばれます。
#5

a0242438_20040628.jpg







酒津公園の入り口に有ったアート?
#6

a0242438_20041486.jpg






太陽が顔を出すと 一気に暑くなります。
#7

a0242438_20041434.jpg




子供たちが良く遊んでいた噴水ですが
水が出てないようですね。
#8

a0242438_20041591.jpg






ゆっくり歩いて ここまで来た時には 8時30分ごろ
子供たちの姿は有りませんでした。
#9

a0242438_20041571.jpg





翅が ボロボロのアブラゼミ 天寿を全うして欲しいです!
#10

a0242438_20041552.jpg





青空の面積が 少しずつ増えて来ていました。
#11

a0242438_20051181.jpg





クマゼミ
#12

a0242438_20051128.jpg





近寄ってみました!
#13

a0242438_20051257.jpg





モミジバフウの葉の 緑色の部分だけを食べている
悪い奴が居るようです。
#14

a0242438_20051200.jpg





アブラゼミが増えると ホッとします。
※クマゼミが増えるのは 地球温暖化の象徴!?
#15

a0242438_20051261.jpg






蝉の抜け殻が そこらじゅうに有ります。
この抜け殻を集めて アブラゼミやクマゼミの分布を調べているそうです。
#16

a0242438_20051814.jpg





カッコいい自転車が この公園の雰囲気に合っていました(^o^)/
#17

a0242438_20051967.jpg






蝉しぐれ・・・大音量でした!
#18

a0242438_20051987.jpg





おしくらまんじゅうの像・・・今見ると暑苦しい(笑)
#19

a0242438_20052061.jpg






シュールなベンチとテーブル
#20

a0242438_20052081.jpg






スタジオジブリの世界観ですね。
#21

a0242438_20083219.jpg





キジバトも暑いのか 足を冷やしてました(笑)
#22

a0242438_20083271.jpg





今日は22枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by tomiete3 at 2017-08-15 21:10
暑い中の撮影、ご苦労様でした。

  公園散策でいろんなものを見ることができますね
Commented by fukufuku at 2017-08-15 22:06 x
夜桜見物に 何度か来たことがありますが、明るい時間にあまり行ったことがありません。
桜が満開の時期もいいですよね~。
木陰があったりして、歩くのには 良さそうですね。

そういえば、最近のクマゼミ、以前に比べてちっちゃくなったような気がするのは気のせいでしょうか…。
弱ったクマゼミさんが、軒下にやってきて その辺にさばっているのをたまに見かけます。
Commented by みかん at 2017-08-15 23:49 x
こんばんは〜
こんないいお天気なら撮影中は暑さも忘れそうですね〜( ̄▽ ̄;)アハハ…
酒津公園、未だ行ったことがないのですが、素敵なところのようですね♪
そういえば見るのはクマゼミばかり、アブラゼミは今年はお目にかかっていませんね(⌒-⌒; )

イギリス庭園、昨日行ったのですが、タカサゴユリたくさん咲いていましたよ♪
行かれるのが数日だけ早かったようですね〜
Commented by TOOLKIT at 2017-08-16 01:05 x
そうなんですよね…。
曇りだと散歩は良いのですが写真が…。
もっとも、東京は8月に入って以来雨の降らない日はないという、恐るべき天候です(汗)。
7月中に撮りためていたネタがなかったら、今頃はどうなっていた事やら。
蝉の寿命は7日というのは間違いらしいですね。
実際には20日から30日ほどらしいです。
それに幼虫の期間5年〜6年を足すと、実は長寿の虫という事に(笑)。
…シュールなテーブル、ちょっと素敵ですね!…。
Commented by チームゆず君 at 2017-08-16 09:39 x
酒津公園は緑が多く水も豊富な様で、夏の早朝の散歩は気持ち
良さそうですね。

こちらでも最近はクマゼミの方が多くてアブラゼミは珍しくなりました。
温暖化が原因の一つでしょうかね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-16 17:20
トムジーさん 今晩は。
この日の朝は まだ大丈夫でしたよ。
木陰の下は 全くの別世界でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-16 17:20
fukufukuさん 今晩は。
私は酒津公園の桜 見に行ったことがないです。
きっと素晴らしいのでしょうね。
桜の木の木陰 涼しかったですよ。
歩くのにちょうど良かったです。

クマゼミの大きさ 土の中の栄養状態で
変わってくるのかな?
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-16 17:20
みかんさん 今晩は。
暑い事は暑かったですが 思っていたほどではないです。
酒津公園 わんこも散歩出来て良い所ですよ。
UMEが元気な頃 夏になると行っていました。
イギリス庭園 ちょっとした季節のずれでしたね。
でも 今はちょっと行けそうにないな~(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-16 17:20
TOOLKITさん 今晩は。
関東の長雨 さっきのニュースでも報道してました。
夏は夏らしく暑くないといけないですね。
蝉の寿命 案外長いですね。
仰る通り 幼虫の頃を入れると 蝶や蜂と比べると
相当長いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-16 17:21
チームゆず君さん 今晩は。
酒津公園は 配水池も有って 夏は涼しげですね。
UMEが元気な頃は 時々散歩しました。
酒津公園は 意外とアブラゼミが多く居ました。
温暖化から来る異常気象が怖いですね。
クマゼミを見ると 異常気象のことを ついつい考えてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-08-15 20:09 | 行ってきました♪ | Comments(10)