慈眼院  (3月26日)


妻とUMEとで 慈眼院に行きました。
#1
a0242438_20151053.jpg











花の開花具合は 意外に 例年より遅れていて
昨年と比べると 花は少なかったです。
#2

a0242438_20151017.jpg





最近は 水仙の数も減ってます。
#3

a0242438_20151092.jpg





トサシミズの花が咲いていました。
#4

a0242438_20151059.jpg





派手さの無い花ですが 春になると咲く 代表的な花です。
#5

a0242438_20151140.jpg





ネコヤナギ 下の方は裂けていて 木が無く 上の方にしか
花が無かったので これがやっとです。
#6

a0242438_20151608.jpg





下から上を向いて写すので どうしても空が入ります。
#7

a0242438_20151692.jpg





カラスノエンドウの花
#8

a0242438_20151666.jpg





実は ここへ来たのは 妻が土筆を採るためでした。
#9

a0242438_20151759.jpg





私も 土筆採りを手伝いつつ 写真を撮りました。
#10

a0242438_20151711.jpg





桜の花が咲いていました。
#11

a0242438_20161223.jpg





ソメイヨシノとは違った 早咲きの桜です。
#12

a0242438_20161395.jpg





サンシュユ
#13

a0242438_20161337.jpg





この花も 派手さは無いですが 春の代表的な花ですね。
#14

a0242438_20161360.jpg





サンシュユの向こうでは トサミズキの花が咲いていました。
#15

a0242438_20161381.jpg





そしてこの日の収穫は これだけです。
天気がイマイチで 写真は不出来でしたが 土筆の卵とじは
今回も 美味しかったです♪
#16

a0242438_20161468.jpg







今日は16枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by TOOLKIT at 2017-03-29 23:33 x
花の開花遅れていますね〜。
予定されていた花見散歩も一週間延期になりました。
例年だと今頃満開のソメイヨシノと野鳥の頃なんですが、まだ、ほんの咲き始め。
探さないと花がありません…(汗)…。
…山盛りのツクシ、季節のご馳走ですね!…。
Commented by みかん at 2017-03-30 00:23 x
こんばんは〜
ここのところの寒さで桜の開花が遅れているようですね〜 (-ω-; ムム…
明日から気温が上がるようなので、開花は近いかもですね〜 (^_<)-☆
ツクシ、たくさん採れましたね〜久しく食べてないので食べたいです♪
Commented by tomiete3 at 2017-03-30 05:50
おはようございます。

  今年は寒さがいつまでも続き、花の開花も遅いようですね。・・
どんな年になるのでしょうか・・
Commented by fukufuku at 2017-03-30 09:31 x
今年は、温度が低めなのかな。桜の開花宣言が 遅いです。で、寒いです。
例年なら、もう土筆は終わっているころなのでは~!? …たくさん採れたようですね。
そこは、土筆スポットのようですね。
Commented by sumiko122 at 2017-03-30 18:29
この方は中々土筆にであえなくて最近食べた事が無く
子供の頃はよく採りに行ってそれこそ卵とじにして食べた記憶が残ってます
サンシュユが綺麗に咲きましたね
公園にも今サンシュとトサミズキが満開です!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-30 19:54
TOOLKITさん 今晩は。
桜 やっぱり遅れてますね。
今年は そんなに寒くなかった印象なので
ちょっとビックリですね。
今年は土筆を2回いただきました。
とても美味しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-30 19:54
みかんさん 今晩は。
確かに最近 少し寒かったですが こんなに開かが
遅れてしまうとは ちょっとビックリです。
確かに今日は暖かいですが 今度の週末 どうなるでしょう?
ツクシ 美味しかったですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-30 19:54
トムジーさん 今晩は。
桜の開花が遅れた年・・・どうなるのでしょうね。
天災が少ない年で有って欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-30 19:54
fukufukuさん 今晩は。
桜が遅れているので 土筆が間に合ったのですね。
そう言えばそうなので 寒さもOKですね(笑)
ツクシのスポット 年々減って来て 近所では
採れなくなりました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-30 19:54
sumikoさん 今晩は。
土筆の生えている場所 どんどん減ってますね。
私は幸い 今季は2度食べることが出来ました。
公園 行ってみたいですね。
青空だと嬉しいですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-29 20:19 | 季節の風景 | Comments(10)