由加山 蓮台寺・後編  (7月29日)


由加山 蓮台寺に来ましたが お昼前で暑いせいか
参拝される方は まばらでした。
#1
a0242438_18164906.jpg










春は桜が綺麗で 秋は紅葉が綺麗。
そして 蓮台寺の少し下には 瑜伽温泉も有って
季節が良ければ 観光バスが よくやってきます。
#2

a0242438_18165008.jpg




ここの所の猛暑は 外を出歩かない方が無難です。
#3

a0242438_18165011.jpg





厄除けの由加山 蓮台寺に来て 熱中症で倒れたら
シャレにならないです(汗)
#4

a0242438_18165123.jpg




白くてピンクの縁どりは 古代ハスでしょうか?
#5

a0242438_18165144.jpg





蓮の花が多く合って 良い感じです。
#6

a0242438_18171816.jpg





場所を変えながら いろいろ撮って見ました。
#7

a0242438_18171831.jpg




数年前の夏には 蓮の花が無かったので 淋しい風景でしたが
やはり お寺に蓮の花が有るのとないのとでは 雲泥の差です。 
#8

a0242438_18171807.jpg





現在 新しい本堂を建設している所に 以前鹿の子ユリが
生えていたのですが もしかして ここへ移したのでしょうか?
#9

a0242438_18171909.jpg





私の記憶では ここに鹿の子ユリは無かったと思います。
#10

a0242438_18171916.jpg






ちょっとした庭園風になっているので 中に入れないのが残念。
#11

a0242438_18171916.jpg






客殿の方向へ移動します。
夏でも赤いモミジの葉 梅雨時分に来た時は綺麗でしたが
この時は 葉が焼けて 茶色になってました。
#12

a0242438_18182140.jpg




人が ほとんどいないので 苦労して人を写さないような
工夫をしなくてすみます。
#13

a0242438_18182191.jpg




客殿には 円山応挙の屏風なども有って見事です。
私は ずいぶん前に公務員だったころ 招待されて
見に行ったことが有ります。
#14

a0242438_18182172.jpg





すぐ隣には 由加神社が有りますが この長い階段の上は
権現堂と言って 蓮台寺のなかの建物です。
#15

a0242438_18182206.jpg




こちらは 備前焼で出来た狛犬で ここから由加神社です。
#16

a0242438_18182949.jpg






備前焼で出来た鳥居
#17

a0242438_18183027.jpg






ひっそりと セミの抜け殻が・・・
#18

a0242438_18183058.jpg




トサミズキの 丸い葉が可愛いです♪
#19

a0242438_18183041.jpg






お昼が近づいてきたので帰る事にしました。
写真には撮ってないですが ちゃんと お線香と
ろうそくを立て 家族の健康を祈って帰りました。
#20

a0242438_18183188.jpg





5年後には どんな本堂が建っているのか 楽しみです(^o^)/
#21

a0242438_18194351.jpg





今日は21枚 お付き合いありがとうございました。



今日 小さいカメラのレンズを落としてしまい
フィルター(プロテクター)を割ってしまいました(涙)
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMのレンズです。
カメラの〇タムラへ持っていくと 一生懸命
取ろうとしますが 結局とれませんでした(涙)
でも フィルターなしの状態では 問題なく使えます。


その待ち時間の時 古いレンズですが 衝動買いをしてしまいました。
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)

a0242438_18194369.jpg
このメーカーのレンズを使うのは初めてですが 使いやすそうなので
今から期待してます。

まずは 台風 無事に通過して欲しいです。





Commented by sumiko122 at 2017-08-06 19:46
鉢植えのハスですね
珍しいと思うのが綺麗に並べられていますね
写真は撮りやすく私向きです

由加山は何度なくお参りしてますがこの時期はないのでハスの咲いてるのは初めてです
鹿子百合が綺麗ですね

私はマクロの180ミリはタムロンですが重すぎて使い切れなく転がしています
慣れてるカメラやレンズが一番ですが私は
mutamiyaさんがこのレンズでの写真に期待してます( ^ω^)


14・15の石段の参道が素晴らしく撮られていますね
こんな光景が好きです
Commented by TOOLKIT at 2017-08-06 22:46 x
神社仏閣に咲く蓮は一段と雰囲気がありますね。
心を鎮めてから見るので、そう思うのかもしれませんね。
暑い夏に長い階段は…パスしたくなりますね…(笑)。
こちらは今日も運動は避けましょうという市からのメールが…(汗)。
…台風が来ています、被害が出ないと良いですね…。
Commented by みかん at 2017-08-07 00:22 x
こんばんは〜
ここのところの暑さ、ホントどうなってるのでしょうね〜^^;
私も同じ頃、あるお寺に行ったのですが、
ここで出会ったのはお寺の肩だけでしたよ(T ^ T)

壊れたレンズは残念でしたが、新しいレンズ、楽しみですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-07 20:27
sumikoさん 今晩は。
仰る通り 鉢植えの蓮の花 撮りやすいですね。
白やピンクと いろいろと並べているので良かったです。

私はキヤノンの180mmマクロをEOS7Dに付けて撮っています。
確かに重いですね。手振れ補正もないので 三脚が無いと
女性には難しいでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-07 20:27
TOOLKITさん 今晩は。
神社仏閣は いつ撮ってもいい雰囲気ですね。
最近の暑さは危険な暑さですから 外には出ない方が良さそうですね。

台風 無事通過です。
のろのろ台風で なかなか通り過ぎてくれないので イライラしました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-07 20:27
みかんさん 今晩は。
昼間は危険すぎる暑さですから 日陰に居た方が良いですね。
壊れたのは レンズの前のプロテクターなので 使える事は使えます。
が プラスアルファで 購入してしまいました。
完全な 散歩カメラです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-08-06 18:20 | 行ってきました♪ | Comments(6)