夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

倉敷宵あかり2017・前編  (3月18日)


夕方5時に家を出て 芸文館の地下駐車場へは
5時40分ごろ到着。
駐車スペースは まだ少し余裕がありました。
#1
a0242438_20064338.jpg










吉備団子のお店を見て 美観地区へ
#2

a0242438_20064422.jpg





暗くなる前から 人がいっぱいです。
#3

a0242438_20064494.jpg





大原美術館周辺は もっとすごい人でした。
#4

a0242438_20064482.jpg





竹あかりの会場を 明るいうちに下見です。
#5

a0242438_20064565.jpg





太い竹に穴が沢山開いていて 光が漏れています。
暗くなるのが楽しみです。
#6

a0242438_20065583.jpg





ここでちょっと時間つぶし。
#7

a0242438_20065553.jpg





妻は 桃の甘酒 私はコーヒーをいただきました。
#8

a0242438_20065666.jpg





お店でゆっくりして外に出ると 少し暗くなっていました。
#9

a0242438_20065677.jpg





竹灯りも綺麗になってきました。
#10

a0242438_20065690.jpg





美観地区も すっかり暗くなってきています。
#11

a0242438_20075321.jpg





願いを書いて 並べています。
#12

a0242438_20075497.jpg





今回は 妻と一緒だったので 提灯を借りました。
何かプレゼントをくれるという ウォークラリーの
用紙をもらったので 目的が変わってしまいました。
#13

a0242438_20075433.jpg





用紙の地図に有る場所の 文字を探すのです。
#14

a0242438_20075454.jpg





また 竹灯りの所へ逆戻りです。
#15

a0242438_20075515.jpg





文字がなかなか見つからないので 妻が探している間に
私は撮影です。
#16

a0242438_20080014.jpg





文字は 入口の所に有ったようですが 見逃していました(汗)
#17

a0242438_20080099.jpg





和傘の所は いつもながら すごい数の人です。
#18

a0242438_20080136.jpg





新渓園にも 文字を探しに 行きました。
#19

a0242438_20080103.jpg





なんと 美観地区を外れたところにも2つの文字が・・・
#20

a0242438_20080177.jpg





「ま」を見つけました♪
#21

a0242438_20091338.jpg





切子あかり
#22

a0242438_20091435.jpg





残りは アイビースクエアーに行けば終わりです。
#23

a0242438_20091406.jpg





暗くてわかりにくいですが 美観地区の人口密度
さらに上がってました(汗)
#24

a0242438_20091460.jpg






この日も三脚は使っていません。
全て 手持ち夜景モードで撮影です。




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2017-03-25 21:27 x
竹と和傘の明かりが素敵ですね〜!
日本情緒たっぷりですね。
人混みになるのも納得です。
私も青竹を手に入れて作ってみたくなりました。
木工大好きなんです(笑)。
…手持ちでこれが撮れるのは最新技術の賜物ですね〜!…。
Commented by fukufuku at 2017-03-25 23:27 x
倉敷宵あかり~、奇麗なんでしょうね。…行ったこと、ないです。
夜はまだまだ 肌寒いのでしょうか。きっと、温かくして行かなくてはなりませんね。
毎回、このイベントのブログの写真を拝見し、
『ひかりのアート』が、毎回 進化しているのを感じます。
竹灯り、~いいですねえ(*^^*) センスいいですねえ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 明るいうちに下見しておくのも 面白いですね。
Commented by カオス at 2017-03-25 23:41 x
竹灯り、いい感じですね。ここでは
見た記憶がありません。今年は最終日行きたかったんですが、
仕事の関係で控えました。
やっぱ行けばよかったかな(^^ゞ
Commented by みかん at 2017-03-26 00:16 x
こんばんは〜
やっぱりすごい人だったんですね〜 w(゜o゜)w
最終日、お休みだったので行こうかとも思っていたんですが
直島に行ったので行けませんでした (^∇^;)ハハ…
毎年、パパさんの写真を拝見し、行った気分になっているんですが
昨年よりバージョンアップしているようですね (^_<)-☆
続きも楽しみにしています (((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by チームゆず君 at 2017-03-26 10:32 x
暗闇に浮き上がるそれぞれの灯りが素敵です。
新渓園のお庭の明かりは幻想的に撮れていますね。
ウォークラリーを楽しみながらの倉敷宵あかり、
さてプレゼントは如何に(笑)

Commented by sumiko122 at 2017-03-26 17:51
一人では夜出かけることが怖くて行った事が無く
こうしてブログで見せて頂くだけです
お昼と夜では雰囲気が全く違いますね
見事に上手く撮られてますね
感激写真です!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-26 19:27
TOOLKITさん 今晩は。
このイベント 年々変わっていきます。
竹と和傘は 本当に良いアイデアだと思います。
TOOLKITさんの青だけ細工 見てみたいですね。
ぜひ ブログにアップしてみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-26 19:27
fukufukuさん 今晩は。
夜 少し寒かったですが よく歩いたので
身体が温まりました。
ひかりのアート 進化してますね。
でも 無くなって 悲しい光も有ります。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-26 19:27
カオスさん 今晩は。
私が行った日は 3連休の土曜日でしたが 最終日も
人が多かったことでしょうね。
竹灯り 今年見られなかっても 来年の楽しみが出来ますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-26 19:28
みかんさん 今晩は。
最終日も この人変わらない人出だったでしょうね。
直島に行った方が正解だったかもしれないですね。
毎年 バージョンアップしてますが 無くなって
悲しい灯りも有ります。
また 来年が楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-26 19:28
チームゆず君さん 今晩は。
やはり闇に浮かび上がる灯りが綺麗ですね。
毎年 楽しみにしています。
新渓園は 以前は黄色の灯りでしたが 今年は白かったです。
プレゼントは アロマキャンドルでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-26 19:28
sumikoさん 今晩は。
確かに 怖いくらいの人の多さでした。
やはり 実物を見ていただきたいですが この人出では
家の方が安全ですね(笑)
最近は カメラの性能が良いので 三脚不要です(^o^)/
Commented by tomiete3 at 2017-03-26 20:24
こんばんは・いずこでも竹明かりが・・雰囲気を盛り上げていますね
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-25 20:13 | 行ってきました♪ | Comments(13)