由加山 蓮台寺・前編  (7月29日)



朝 いろいろ掃除をして 新しいテレビ台に テレビと
レコーダーを乗せ替えて そのテレビ台も含め ガラクタを
倉敷市の廃棄物置き場へ持っていくと もうなにもする気が
無くなりました。
#
1
a0242438_00483243.jpg






午前10時を少し過ぎていたので 昼までに帰ろうと思うと
遠くには行けません。
ということで 由加山にやってきました。
#2

a0242438_00490316.jpg




手水舎の周辺にある 大きなプランターに
蓮をたくさん植えていました。
#3

a0242438_00483371.jpg







プランター育ちで栄養が不足しているのか それとも
もともと小さな種類なのか 高松城址の蓮の花と比べると
花がずいぶんと小さかったです。
#4

a0242438_00483345.jpg





タオルなどの数も増え 前より綺麗になっています。
#5

a0242438_00483423.jpg




このお方のお名前を見てくるのを忘れました(汗)
#6

a0242438_00484098.jpg




この下の道も趣が有るのですが 膝が痛いので
階段はパス!
#7

a0242438_00484039.jpg





由加山蓮台寺の新しい本堂を 只今建設中です。
平成34年完成ということで あと5年も掛かる様です。
#8

a0242438_00484070.jpg




今年は 鉢植えやプランターの蓮の花が多いようです。
そういえば 昨年は この時期に来てなかったかな?
#9

a0242438_00484100.jpg



真言宗なので 宗祖は 弘法大師様です。
#10

a0242438_00484164.jpg





真言宗御室派の別格本山由加山蓮台寺
別格本山とは 本山に準じた待遇を受ける、特別な格式をもつ寺院の
ことだそうです。
#11

a0242438_00504346.jpg




因みに 真言宗御室派の総本山は 仁和寺(京都府京都市右京区)で
その下に 大本山に2つのお寺 そして 別格本山は 全国に16のお寺が
あります。その中には お遍路で回る 88か寺のお寺も有ります。
#12

a0242438_00504379.jpg



ネタ不足なので 今日はここまで・・・つづく




今日は12枚 お付き合いありがとうございました。




昨日は 膝が痛くて 病院に行って 水を抜いて 注射を打ってもらいました。
なので 散歩はせず 一日3000歩強でした。

今日は 色々あって うろうろしましたが スマホを持って歩かなかった時もあったので
6千歩ほどしかカウントしてないです。
妻が9千歩以上なので 私もそれくらいは歩いています。


Commented by tomiete3 at 2017-08-06 05:18
おはようございます。

やる気がなくても・・行けるところがあり、珍しい発見もあったようですね。
 あんよが痛いのですか・・大事になさってください。
Commented by TOOLKIT at 2017-08-06 09:20 x
膝、どうぞお大事にしてください。
足が効かないと辛いですからね…。
最近読んだ記事に散歩は6千歩程度が最適とありましたよ!。ビックリです。
歩き始めるともっと歩いちゃいますよね。
…歩きすぎも関節に負担がかかって良くないとか…くるくる変わる情報に目眩がしそうです…(笑)…。
Commented by みかん at 2017-08-06 09:59 x
おはようございます♪
ここのところ早朝から暑いので、ちょっと動くと、、、
あとはなにもする気がおこらなくなりますよね〜(^◇^;)
由加山、一度いってみたいと思いながらなかなか行けないばしょです( ; ; )
昨日の新聞に神社の方だったかと思いますが
デニムと帆布の御朱印帳を売り出したと記事になっていましたね♪
Commented by fukufuku at 2017-08-06 14:57 x
涼し気な景色を 見せて頂き(いつもですが)、ありがとうございます。
あまり動こうとしない台風のおかげで、猛暑な上に輪をかけて暑いですね。
緑が多くて静けさを感じる 写真は、気持ちだけでも涼しく感じさせていただいています。

唯一、仕事をしている時は、暑さを忘れることができます。
今日みたいな休日は…、
もう、ダメです。しんじゃいそうです。。。((+_+))
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-06 17:38
トムジーさん 今晩は。
ブログの更新が なぜか義務になっています(笑)
なんとか 写真を撮りに行かなければ。

膝 痛いですが 大丈夫です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-06 17:39
TOOLKITさん 今晩は。
医師にも 歩きすぎはだめと言われました(汗)
6千歩だと 今では物足らないです!
歩いていると 結構楽しいですネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-06 17:44
みかんさん 今晩は。
朝起きた勢いで 何でもしないと いったん休憩すると
身体が動きません(汗)
御朱印帳も 色々有りますね。
デニムもですが 帆布の御朱印帳が気になります(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-06 17:50
fukufukuさん 今晩は。
今日は 天気が良い物の 風がだんだん強くなってきましたね。
今からこれだと 怖いですね。
私も台風通過の時は仕事ですが 我が家の事が心配です。

私も仕事場に居る時が涼しいです。
休みの日は エアコンは 夜にならないと起動しません。
なので 一日我慢です。
買い物に行って 車の中とお店の中が涼しいので
その時だけが 汗が引く時です(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-08-05 23:35 | 行ってきました♪ | Comments(8)