夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第16番札所 第15番札所 第14番札所 第13番札所 (3月11日)


第16番札所 光耀山 千手院 観音寺
(こうようざん せんじゅいん かんのんじ)
#1
a0242438_20315544.jpg







お昼ご飯を食べて 車で約20分ほどで到着しました。
#2

a0242438_20315542.jpg


駐車場は 山門の横で ここは階段無しで 境内に来られます。
#3

a0242438_20315574.jpg


大師堂でお参りして 次のお寺に向かいました。
#4

a0242438_20315517.jpg


第15番札所 薬王山 金色院 國分寺
(やくおうざん こんじきいん こくぶんじ)
#5

a0242438_20315629.jpg


観音寺からすぐの所にありますが ナビが迷って 少し時間がかかりました。
#6

a0242438_20320825.jpg


ここも 駐車場からすぐで 階段無しで境内に来られますが
本堂は修理中でした。
#7

a0242438_20320883.jpg


これが 仮の本堂です。
#8

a0242438_20320864.jpg


民家がすぐ横に見える所に 大師堂が有ります。
階段が ほとんど無くて お参りしやすいお寺です。
#9

a0242438_20320849.jpg


次のお寺も すぐの所にあります。
#10

a0242438_20320971.jpg


第14番札所  盛寿山 延命院 常楽寺
(せいじゅざん えんめいいん じょうらくじ)
#11

a0242438_20333667.jpg


小高い所にあるお寺ですが 駐車場がすぐ横にあり
このお寺も 苦労知らずです。
#12

a0242438_20333767.jpg


ここもちょうど 大勢の人が来られていました。
#13

a0242438_20333730.jpg


納経所横に 飾られていました。
#14

a0242438_20333729.jpg


枝垂れ梅の花が とても綺麗でした。
#15

a0242438_20333888.jpg


次のお寺もすぐの所にありましたが 駐車場がいっぱいで
車が止められないので 他の場所を探していた時に
沈下橋を見つけました。
#16

a0242438_20334477.jpg


やっと車を止めましたが 観光バスが3台も来ていたので
お寺の中は 人で溢れていました。
#17

a0242438_20334523.jpg


第13番札所  大栗山 花蔵院 大日寺
(おぐりざん けぞういん) だいにちじ)
こちらのお寺も 本堂が修理中でした。
#18

a0242438_20334522.jpg


観光バスの一行が帰ると 静かになりました。
#19

a0242438_20334500.jpg


納経所で 印と墨書きを頂いて 今回のお遍路は終わりです。
#20

a0242438_20334527.jpg


帰り道 見事な桜の木を見つけました。
#21

a0242438_20350154.jpg


車を止めて 少し撮影しました。
#22

a0242438_20350278.jpg


2種類の桜の花が 青空に映えて綺麗でした。
#23

a0242438_20350233.jpg


濃いピンクの桜は 寒桜の仲間でしょうか?
#24

a0242438_20350292.jpg


色が薄い方も ソメイヨシノよりは ピンク色でした。
#25

a0242438_20350291.jpg


キリが無いので これで・・・
#26

a0242438_20351159.jpg


京都の様です(笑)
#27

a0242438_20351239.jpg


小腹が空いたので 帰りにSAに寄りました。
#28

a0242438_20351215.jpg


鳴門の金時芋などは 店じまいの準備をしていました。
#29

a0242438_20351205.jpg


せっかく徳島に来たのだからと 徳島ラーメンを頂きました。
#30

a0242438_20351366.jpg


SAと言えども 美味しかったですよ♪
#31

a0242438_20360039.jpg


帰り道 妻に写真を撮ってもらいました。
#32

a0242438_20360029.jpg


瀬戸大橋を渡る頃は すっかり日が落ちてしまっていました。
#33

a0242438_20360112.jpg



今回のお遍路は 都合で プリウスで回りました。
カタログの様にはいきませんでしたが 燃費は26.7km/Lでした。

a0242438_20360158.jpg


今日は33枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by カオス at 2017-03-24 21:41 x
お疲れ様でした。
お天気も良く、最後の寒桜は、頑張ったご褒美だったのでは(^^♪
さすがプリウスですね。距離を走るので、この燃費は
助かりますよね(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2017-03-25 00:03 x
階段のないお寺は良いですね〜!。
疲れ始めた午後には特に素敵に思えたことでしょうね。
うどんバーガーって凄いですね!。
パンもうどんもパン粉も全て小麦粉でできていますね〜(笑)。
…夜中にラーメンの写真は…残酷…(笑)…。
Commented by みかん at 2017-03-25 00:40 x
こんばんは〜
2日間の四国ぐるっと遍路旅、疲れ様でした〜 <(_ _*)>
2日目はあまり歩かなくていお寺が多くよかったですね♪
2日ぶりの会えたUMEさん、きっと大喜びだったでしょうね〜 ▽・ェ・▽ キュ~ン
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-25 19:58
カオスさん 今晩は。
寒桜 本当に綺麗でしたよ。
この日は暖かく 天気も良く 良い日でした。
これもご褒美と思っても良いのでしょうね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-25 19:59
TOOLKITさん 今晩は。
私の膝 まだ痛いので 階段は無い方が良いです。
でも これも修行なので・・・歩いている方もたくさんいらっしゃいますし・・・
うどんバーガー 実は欲しかったのですが お腹が減ってなかったので
ラーメンを 夫婦で半分こしました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-25 20:01
みかんさん 今晩は。
恐らく 11番までなら 歩き遍路でも大丈夫だと思います。
でも そっから先は すごい道のりです。
それでも 私は 歩き遍路がやってみたです。
今の膝の具合では 絶対に無理だと思うのですが
それでも 歩き遍路に行きたいですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-24 20:39 | お遍路 | Comments(6)