第20,19,18,17番札所 (3月11日)


朝食をゆっくり食べて 朝一番に目指すのは 山の上のお寺です。
#1
a0242438_19551882.jpg










第20番札所 霊鷲山 宝珠院 鶴林寺
(りょうじゅざん ほうじゅいん かくりんじ)
#2

a0242438_19551889.jpg





駐車場から少し歩いて山門へ
高い山に有るお寺ですが 階段は少ないです。
#3

a0242438_19551815.jpg





階段は少ないですが 緩やかな階段が本堂へ続いています。
#4

a0242438_19551909.jpg





鶴の伝説が残る鶴林寺で 2羽の鶴の像が有ります。
#5

a0242438_19551999.jpg





鶴の紋の入った垂れ幕の本堂で納経しました。
#6

a0242438_19552519.jpg





山を下り 約14km
第19番札所 橋池山 摩尼院 立江寺
(きょうちざん まにいん たつえじ)
#7

a0242438_19552542.jpg





山の中から一変 町中のお寺で ナビでも迷ってしまいました(汗)
#8

a0242438_19552618.jpg





駐車場から少し歩いて来ましたが ここまで階段は有りません。
#9

a0242438_19552656.jpg





弘法大師様の像 各お寺で 色々な所で
私たちを見も持っていただいています。
#10

a0242438_19552647.jpg





多宝塔
#11

a0242438_19564050.jpg





大師堂から見た本堂です。
#12

a0242438_19564158.jpg





立江寺から 約5キロ またまた 山の中の参道です。
#13

a0242438_19564217.jpg





第18番札所 母養山 宝樹院 恩山寺
(ぼようざん ほうじゅいん おんざんじ)
#14

a0242438_19564234.jpg





駐車場から 坂道が有りましたが 階段は少なかったです。
#15

a0242438_19564238.jpg





本堂へは やはり階段はありましたが 一歩一歩上れば 問題ない数です。
#16

a0242438_19564971.jpg





本堂で納経を済ませました。
#17

a0242438_19564917.jpg





本堂から 大師堂へ
#18

a0242438_19565087.jpg





今までのお寺にも「百度石」が有ったのでしょうが
この寺で 初めて気づきました。
#19

a0242438_19565030.jpg





恩山寺から約20km離れているので 途中渋滞に巻き込まれました。
#20

a0242438_19565079.jpg





今度も 街中でのお寺です。
お寺の中には 山門の中に駐車場が有る場合があります。
#21

a0242438_19575625.jpg





第17番札所 瑠璃山 真福院 井戸寺
(るりざん しんぷくいん いどじ)
#22

a0242438_19575611.jpg





本堂
#23

a0242438_19575641.jpg





大師堂
#24

a0242438_19575678.jpg





立派な納経所
#25

a0242438_19575777.jpg




お腹が減ったので ネットで検索して 人気店へ
#26

a0242438_19580464.jpg





海鮮が美味しいお店
#27

a0242438_19580403.jpg





ふくの家です。
#28

a0242438_19580400.jpg





お寿司の定食 人が多くて かなり待たされましたが
美味しかったです。
#29

a0242438_19580545.jpg





イクラが艶々でした♪
#30

a0242438_19580580.jpg





これで 昼からも 頑張れます♪


今日は30枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by cynchia at 2017-03-23 20:50
こんばんは、沢山回られていますね、
どのお寺も見ごたえありそうですね。
Commented by カオス at 2017-03-23 21:05 x
山奥のお寺という感じでしょうか。
この日もフル稼働の様ですが、
美味しいお寿司で、また頑張れますね(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2017-03-24 00:33 x
写真で見ているとなんとなく流してしまいますが…。
実は結構なスピードと労力ですよね!。
写真を撮りつつ納経してまた移動。
…結構な体力が必要だとわかりました…。
Commented by みかん at 2017-03-24 00:55 x
こんばんは〜
徳島では街中のお寺もあるようですが
どれも歴史のありそうなお寺、車も重機もない昔、
どうやって山奥にこんな立派なお寺を建てることができたんでしょうね〜 w(゜o゜)w

2日間でかなりの数のお寺を参られたようですね〜
目標達成まで頑張ってくださいね♪
Commented by チームゆず君 at 2017-03-24 09:55 x
沢山のお寺、覚えるのが大変ですね。
それだけでもお陰が有りそうです。

美味しいお店を探すのも楽しみですね。
Commented by fukufuku at 2017-03-24 11:37 x
人里離れた お寺、多くの人が訪れたのであろう 立派なお寺、
ご利益がありますように。。。弘法大師様が、見守ってくれていますね。きっと。
#14,15、お寺に南国の植物ですね。暖かいんでしょうね~。

『ふくの家』…おー、なぜか 親しみを感じずにいられなかった…(*´▽`*)。ぜひ、そちらのほうへ行ったなら 立ち寄ってみたいお店ですっ! 新鮮そうなネタ。
分かります。午後からも頑張れそうですね~( ^^) _旦~~
Commented by sumiko122 at 2017-03-24 17:13
沢山の石段を上り下りされても美味しい昼食で頑張れましたね
素晴らしいお寺ばかりですね
見てるだけでお陰が頂けそうです!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-24 20:22
シンシアさん 今晩は。
ラストスパートです。
何としても 5月までには 回らなくては!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-24 20:23
カオスさん 今晩は。
このお寺 四国霊場でも二番目の難所だそうです。
大変でしたが この日はお寿司を食べて 頑張りました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-24 20:23
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り かなり大変でした。
でも 車で行くのですから 歩き遍路の方とは雲泥の差です。
ポケモンも居るのですが 忙しくて 今ではスマホを出すのを
諦めています。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-24 20:23
みかんさん 今晩は。
本当に 重機もないのに この様な山奥で
この様な立派なお寺を建てるとは 本当にすごい事です。

何とか5月までに 高野山へ行きたいものです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-24 20:23
チームゆず君さん 今晩は。
88のお寺 全部は覚えられません。
最初の方のお寺 忘れてしまってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-24 20:23
fukufukuさん 今晩は。
植物は ソテツでしょうか?
これは 弘法大師様が持ち帰ったと伝えられています。
ふくの家 同じ値段で フグ料理も有ったのですが
フグはお酒と一緒に頂きたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-24 20:23
sumikoさん 今晩は。
今回は うどんやラーメンではなくて ご馳走でした(笑)
本堂を写していますので 御現で見て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-23 20:02 | お遍路 | Comments(14)