なんちゃって北海道の小鬼百合 (7月22日)


睡蓮池に行く途中の風景
正面は この辺りなら 何処からでも見える常山です。
まさに常に見える山ですね(笑)
#1
a0242438_20531311.jpg







今年も アメリカ芙蓉の花が咲いていました。
#2

a0242438_20531395.jpg



常山が入る様に 撮り直しです。
#3

a0242438_20531397.jpg



アオイ科の花が 次々に咲きだすと 夏だな~と感じます。
#4

a0242438_20531403.jpg



アオイ科の花のシベの特徴ですね。
#5

a0242438_20531416.jpg




この影を見た方が 特徴が良くわかります(笑)
#6

a0242438_20533788.jpg





黄色いおしべと花と同じ 濃いピンクのめしべ
デザインとしてもいいですね。
#7

a0242438_20533843.jpg





蓮畑です。
#8

a0242438_20533838.jpg




蓮根を作るのを止めたところもあります。
やはり レンコン栽培は 大変な様です。
#9

a0242438_20533846.jpg




レンコンになる花は たいてい白いです。
#10

a0242438_20533916.jpg




手前は スイカの葉 ちょっと大きいのはオクラの木
その向こうが水田と 植物の成長が楽しみです。
#11

a0242438_20553011.jpg




私の好きな 小鬼百合が沢山咲いている所が有ります。
#12

a0242438_20550931.jpg





ただ この場所は 周囲の様子がイマイチなので
思い切った構図もとれません。
#13

a0242438_20550992.jpg






木槿(ムクゲ)です。
一般的に ムクゲは真夏に咲いて 芙蓉の花は晩夏に咲きます。
#14

a0242438_20551026.jpg



別の小鬼百合の撮影スポットです。
#15

a0242438_20551001.jpg






毎年 同じ場所に咲くので この時期は 自然と 
毎年同じコースを巡る事になります。
#16

a0242438_20560515.jpg





花が散ったのも有りますが とても綺麗です。
#17

a0242438_20560682.jpg






少し遠くに常山が見えます。
#18

a0242438_20560615.jpg






アオサギが 水田をパトロール。
アオサギの 足が見えなくなるくらい
稲が育っていますね。
#19

a0242438_20560636.jpg




近くの用水路に居た亀
甲羅には どうやら藻が生えている様です。
#20

a0242438_20560739.jpg





今日は20枚 お付き合いありがとうございました。





今日は ちょっと早く帰ったので ゆっくり歩けました♪

a0242438_20560755.jpg



Commented by みかん at 2017-08-01 23:59 x
こんばんは〜
私も毎日常山を見ながら通勤しています♪
なんちゃって北海道は職場からは近いんですが
コオニユリのスポットでどの辺りなんでしょうか?
Commented by TOOLKIT at 2017-08-02 07:50 x
常山周辺は広々とした空間が広がっていて、気持ちが良さそうですね。
ゴチャゴチャのこちらとは大違いです。
空の広さが羨ましいです。
…コオニユリ、見つけたら思わず撮ってしまう花ですね…。
Commented by チームゆず君 at 2017-08-02 09:36 x
芙蓉の花、小鬼百合、ムクゲなど夏の花が爽やかです♪
亀さんもこう暑くては甲羅を干すのもまま成らないでしょうね(汗)

Commented by shizuo7f at 2017-08-02 16:49
そうですね、常に見える山。
なにせ遮るものは何もなし。
オッと、アメリカ芙蓉が遮っていますね(^^♪。
そう言われれば、影がくっきり花のシベ。
Mutamiyaさんよかったですね~、凄いと思います、8109歩!
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-02 20:33
みかんさん 今晩は。
小鬼百合のスポットは 何カ所かあります。
ただ 地図だと どこだったかわからなくなります(汗)
また今度 確認しておきますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-02 20:34
TOOLKITさん 今晩は。
なんちゃって北海道の 様々な場所から見えるのが常山です。
周辺は 干拓地なので 遮る物が無く この辺りの象徴的な山です。
小鬼百合は 見つけると テンションが上がって ついつい撮りますが
撮るのが難しくて どう撮って良いのか 未だに迷ってます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-02 20:34
チームゆず君さん 今晩は。
夏真っ盛りの花が咲いてますね。
木槿は 夏の一番暑い時期に咲く花で 白が眩しいです。
亀さん 甲羅に藻が生えているのですが 甲羅を外に出すと
きっと中は 暑いのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-02 20:35
shizuoさん 今晩は。
なるほど 常に見える山ですね(笑)
周辺は 干拓地なので 遮る物が無く この辺りの象徴的な山です。
アメリカ芙蓉のシベの影が ハッキリ映るくらい天気が良かったです。
でも このころより 昨日今日の方が暑いです(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-08-01 20:56 | なんちゃって 北海道 | Comments(8)