睡蓮池・後編  (7月22日)



私の大好きな 黄色の睡蓮の咲く場所です。
#1
a0242438_21295051.jpg








ここには 毎年春に咲く 杜若の茎に トンボが止まります。
このタイワンウチワヤンマは これっきりで 近寄って来ませんでした。
#2

a0242438_21295031.jpg



やはり お目当ては こっち!
#3

a0242438_21295157.jpg




チョウトンボです。
#4

a0242438_21295134.jpg




背景を優先すると 後ろばかり・・・
横から撮ると 花が背景に写りません(汗)
#5

a0242438_21295231.jpg





これが 限界です。
これ以上頑張ると 池に落ちます(+_+)
#6

a0242438_21300171.jpg





メタリックな翅を撮りました。
#7

a0242438_21300259.jpg





翅を撮っていると こっちに向きました。
顔は撮れましたが あのメタリックな翅 綺麗に撮れなかった(涙)
#8

a0242438_21300275.jpg





結局このモデルさん 私の思う反対の事ばかりのポーズを
とるばかりなので ここで退散です(汗)
#9

a0242438_21300369.jpg





毎年 あの半島の様になった所に ネジバナが咲きます。
#10

a0242438_21300368.jpg





いつもはカエルが居るはずなのに 今年は見当たりません。
もしかしたら 細長いやつがいるかもしれないので 池の周囲を気を付けて歩きました。
#11

a0242438_21305950.jpg






で 結局 ネジバナは もう終わっていて ボロボロの花が・・・(涙)
#12

a0242438_21305961.jpg





ショウジョウトンボ・・・これも このワンショットだけ(汗)
#13

a0242438_21310058.jpg





黒い水面に 静かな水面 鏡の様です。
#14

a0242438_21310027.jpg




睡蓮の花は3に咲くそうです。
3日とも 花を開くたびに 中のオシベの形が変わるそうですが
私に この花が何日目なのかわからないです。
#15

a0242438_21312158.jpg





池を1周したので 変えることにしました。
#16

a0242438_21312260.jpg





帰る途中に見つけた 大きな切株です。
#17

a0242438_21312252.jpg




新しい命が育っていました。
#18

a0242438_21312207.jpg




UMEとよく遊んだ公園。
今回は 入口の所まで行って 結局帰りました。
#19

a0242438_21312373.jpg




今日は19枚 お付き合いありがとうございました。



残業ばかりで 家に帰るのが遅くなります。
なので 今日は 歩行距離 短いです(汗)

a0242438_21312394.jpg




Commented by TOOLKIT at 2017-07-31 23:27 x
わぁ!チョウトンボ!やはり美しいですね〜。
実は私も今日晴れたので撮りに行こうかと思っていたのですが、あまりの蒸し暑さに中止。
車の温度計は37度、湿度が高くて…(汗)。
チョウトンボのいる場所は日陰が無いので、断念しました。
自然のものはポーズをお願いできないのが歯がゆいですよね。
…#15の睡蓮、惚れ惚れしますね!…。
Commented by みかん at 2017-08-01 00:08 x
こんばんは〜
いいなぁ〜チョウトンボに会えたんですね〜♪
なかなか出会えないけど、会えるとテンション上がりますよね〜(^_-)

そういえば、シベの形が花によって違うなぁ〜と思っていたんですが
そういうことだったんですね〜今度睡蓮の花を見つけたら、よ〜く観察しなくちゃですね〜♪
Commented by チームゆず君 at 2017-08-01 09:24 x
チョウトンボは合金のロボットみたいですね。
こんな綺麗な色と模様が付いてるなんて不思議です。
撮影出来て良かったですね♪
Commented by sumiko122 at 2017-08-01 20:08
チョウトンボこの辺りにもいるのですね
本物のチョウトンボ見たことがないので居ないのかと思ってました
スイレンが咲いてるようなところで見かけるのですか・・・
どこかで出会いたい( ^ω^)
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-01 20:36
TOOLKITさん 今晩は。
チョウトンボが居る池は 日陰は無いですね。
この時期 熱中症が心配ですので 気を付けた方が
良いですね。
今回は 結局思ったような写真が撮れませんでしたが
とりあえず チョウトンボが撮れたので ヨシとします。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-01 20:36
みかんさん 今晩は。
睡蓮の花 シベの形を見れば 何日目かわかるそうですが
そこまでのスキルは 私には無いです。
チョウトンボ 撮れる場所が限られていますので
嬉しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-01 20:37
チームゆず君さん 今晩は。
メタリック調の翅 しびれます(笑)
自然の物なのに 人工の芸術作品の様でかっこいいです。
光の当たり方によって 違った美しさも魅力です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-08-01 20:40
sumikoさん 今晩は。
チョウトンボがいる所は やはり水辺ですね。
でも 年々減って来るようなので 寂しい限りです。
睡蓮の池 人口の池でも 大きかったらいるかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-31 21:34 | 季節の風景 | Comments(8)