睡蓮池・前編  (7月22日)



由加山を越え なんちゃって北海道を通って
睡蓮池を目指しました。
#1
a0242438_21235554.jpg









ラクウショウの実
#2

a0242438_21235615.jpg





結構遠くから 望遠で撮りました。
これが 限界の距離で このあと亀は 潜ってしまいました。
#3

a0242438_21235629.jpg




睡蓮池
#4

a0242438_21235685.jpg





ラクウショウの気根
その周辺は ラクウショウの木陰になっていて
そこに後ろの緑が映り込んで とても綺麗でした。
#5

a0242438_21235602.jpg





今年も この池の水の色が黒くなっていました。
#6

a0242438_21240570.jpg




夏前に来た時は 透明な水で 池の底が見えていました。
#7

a0242438_21240562.jpg




水が黒くなるのは謎ですが 毎年の事で 鯉やフナたちには
影響がないので 自然の物だと思います。
#8

a0242438_21240691.jpg





今年は 花の数が少ないような気がします。
#9

a0242438_21240686.jpg





この色の睡蓮の花が一番多いです。
#10

a0242438_21240684.jpg






ミシシッピーアカミミガメ
子亀のころは ミドリガメと呼ばれます。
#11

a0242438_21253500.jpg





気付かれない様に そっと撮ります(笑)
#12

a0242438_21253625.jpg




案内看板には 旧小名郷池と書かれていますが
今も 小名郷池なのでは?
#13

a0242438_21253679.jpg




黄色の睡蓮の花が咲き始めていました。
#14

a0242438_21253685.jpg




そして この黄色いスイレンの前で 
今回の目的の被写体に出会いました。
#15

a0242438_21253697.jpg





今日は15枚 お付き合いありがとうございました。






今日は 膝が痛いので ちょっとずつ 歩きました。

a0242438_21254723.jpg



おまけ

またまた TVでやっていたので買ってみました。
このまま 電子レンジでチンして食べれます。
以前のだったら 電子レンジの中に入れると スパークしていましたが
これは 大丈夫なのです。
進歩しましたね(^o^)/
a0242438_21255246.jpg




TVに出ていた人たち 大げさですね(笑)
a0242438_21255326.jpg


Commented by TOOLKIT at 2017-07-30 22:53 x
濃い緑の中のダイサギ(?)コントラストが美しいですね〜!。
黒い水に浮かぶ睡蓮、いつ見てもハッとさせられます。
今やどこにでもいて愛嬌を振りまくミシシッピーアカミミガメ、環境的には問題ですよね〜(汗)。
…テレビで紹介される「絶品」、誇大広告がほとんどですよね(笑)…。
Commented by fukufuku at 2017-07-30 23:48 x
ゴロンと、大きなお肉が柔らかそうな セブンのカレー、美味しそうです。
たまに、夕ご飯に温めるだけのカレーを買ってきて 簡単な晩ごはんにすることが あります。セブンのは、買ったことがないので、買ってみたいと思います。
黄色の睡蓮、上品な色をしていますね。
色の濃いピンクの睡蓮よりも ずっと美しいですね。
Commented by みかん at 2017-07-31 00:04 x
こんばんは〜
小名郷池の睡蓮、私も感じていたんですが、、、
やっぱり花の咲が悪いようですね〜🤔
ここは剪定とか肥料とかお手入れしてるんでしょうかね〜?
私が行った時はカメさんすら出会えなかったのですが
きっと大物に出会えたんでしょうね〜
明日のアップを楽しみにしていますね♪

セブンのカレー、お値段もいいようですが、
言ってるほどではないんですね〜(苦笑)
Commented by チームゆず君 at 2017-07-31 08:49 x
睡蓮池へ映り込んでいる緑がとても綺麗です♪
池の底が黒くてこんなに成るのかな。 
レトルト食品はハンバーグを偶に買いますが美味しいですね。
今度はカレーにもチャレンジしてみるかな。
Commented by カオス at 2017-07-31 15:13 x
夢民谷さんのおっしゃるとおり、この池黒くなるんですね。
こうなると、さらに色が鮮やかになってきて、特に地味な感じと
思われた白も冴えてきますね(^^)/
Commented by sumiko122 at 2017-07-31 19:19
蓮もスイレンもいつごろまで咲くのでしょうね
とてもきれいに咲いてますね・・・

独り暮らしなのでよくコンビに行き私は金のビーフシチューの方をよく買います
量が少ないのですが私にはいいぐらいです
なかなか美味しいですがカレーは買ったことがないです( ^ω^)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-31 20:55
TOOLKITさん 今晩は。
今は ダイサギ達も 半分隠れるほど 生育してますね。
恐らく コサギなどは 隠れて見えないのではないでしょうか(笑)
テレビの評価は ほとんど裏切られました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-31 20:55
fukufukuさん 今晩は。
お肉は 多くくて トロトロで柔らかかったですよ。
でも 普通のカレーですね。
私の舌が不出来なのか レストランを越えるとまでは・・・
私も黄色の睡蓮が一番好きですが 黄色の睡蓮は 数が少ないです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-31 20:55
みかんさん 今晩は。
今年は 小名郷池の睡蓮の数は 少ないようですね。
雨が少なくて 池の水にも影響が出たのでしょうか?
セブンのカレー 話のネタになったので その分の値段は我慢します(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-31 20:55
チームゆずくんさん 今晩は。
最近の冷凍食品や レトルト食品は 素晴らし物が多いですね。
でも なかには大げさに言っているのも有る様です。
カレーはやはり 食べなれた 我が家のカレーが一番ですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-31 20:56
カオスさん 今晩は。
ここの池の水黒いですよね。
どうして黒くなるのかは謎ですが 毎年なっているので
池の生き物に影響がないことは確かです。
そうなると 黒い池の水を楽しんで 睡蓮の花を
綺麗に撮りましょう(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-31 20:56
sumikoさん 今晩は。
蓮はそろそろ終わりですが 睡蓮の花は まだまだ咲くでしょうね。
コンビニは 一人の方には ちょうど良い量だと来ています。
ご自分で作るとなると 出費がかさむそうですね。
ビーフシチュー 今度は私が 気になりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-30 21:27 | 季節の風景 | Comments(12)