第21番札所ともみじ川温泉  (3月11日)



この日最後となるお寺へ向かうため ロープウェイに乗っています。
#1
a0242438_19204913.jpg










川を越え 山を越えて もうじき到着です。
#2

a0242438_19204919.jpg





101名乗りのゴンドラですが 70kgの重りを
2つ積んでいるので この日は 70人乗りでした。
#3

a0242438_19205038.jpg





第21番札所  舎心山 常住院 太龍寺
(しゃしんざん じょうじゅういん たいりゅうじ)
#4

a0242438_19205031.jpg





納経所が閉まるのが17:00なので このロープウェイの
便に間に合わなければ 納経所にも間に合わなかったところです。
#5

a0242438_19205035.jpg





納経所へ行ってから 本堂に向かいます。
#6

a0242438_19205611.jpg





広い境内なので 先を急ぎます。
#7

a0242438_19205604.jpg





もう境内には 人の姿がありません。
#8

a0242438_19205649.jpg





納経を済ませて 次は大師堂へ
#9

a0242438_19205750.jpg





大師堂は かなり離れた場所でした(汗)
#10

a0242438_19205748.jpg





多宝塔を見たかったのですが 今度は ロープウェイの
最終便に間に合いません。
#11

a0242438_19235758.jpg





大勢の人が ロープウェイの待合室で待っていました。
#12

a0242438_19231742.jpg





最終便は 50名ほど乗っていました。
#13

a0242438_19231775.jpg





無事 麓の駅に到着。
#14

a0242438_19231733.jpg





ロープウェイの駅から 車を走らせていると 
みかんが散らかっている場所が有りました。
#15

a0242438_19231811.jpg





犯人(犯猿)は ここに居ました。
#16

a0242438_19233004.jpg





この日の最後の目的地は・・・
#17

a0242438_19233093.jpg





今回は ここで一泊です。
#18

a0242438_19233015.jpg





一泊2食付 9千4百円の普通の温泉宿です。
#19

a0242438_19233127.jpg





窓からの景色。
#20

a0242438_19233130.jpg





満月が出ていました。
#21

a0242438_19255045.jpg





早速 疲れを癒すために 温泉へ
#22

a0242438_19255073.jpg





普通の温泉です。
#23

a0242438_19255028.jpg





人が居ない間に撮影です。
#24

a0242438_19255129.jpg





夜は ご馳走です。
#25

a0242438_19255173.jpg





天ぷらも 揚げたてを持って来てくれます。
#26

a0242438_19260112.jpg





あめごの塩焼きです。
#27

a0242438_19260247.jpg





牛とえびの豆乳鍋です。
うどんも入っています。
#28

a0242438_19260203.jpg





デザートは 半殺しです(笑)
はんごろしとは  徳島県那賀町で作られている、もち米にうるち米を
混ぜたものを半分だけ 潰して作った郷土料理のおはぎのことです。
#29

a0242438_19260361.jpg





ゆっくり休んで 朝も温泉に入って・・・朝食です。
#30

a0242438_19260306.jpg






今日は30枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by cynchia at 2017-03-22 20:27
こんばんは、仲良くゆっくりされたようで、
羨ましいですよ。環境の良いお寺が多いですね🎵
Commented by TOOLKIT at 2017-03-22 20:36 x
ゴンドラの大きさを誤解していました。
101人乗りとはバス並みですね。
これなら真ん中に乗っていれば我慢できるかもしれません…下を見なければ(笑)。
今日は#6の写真のデーターが半分しか載っていないようですよ。
…温泉旅館のご馳走、涎ものですね…。
Commented by みかん at 2017-03-23 00:49 x
こんばんは〜
長距離ドライブと階段坂道ウォーキング、お疲れさまでした♪
温泉で汗を流し、ごちそう食べて、爆睡されたことでしょうね〜 (^_<)-☆
UMEさんはお兄ちゃんとお留守番ですか?
きっと寂しがっていたことでしょうね〜 ▽・ェ・▽ キュ~ン
Commented by カオス at 2017-03-23 17:42 x
このロープウェイは、よくある観光地の観光用とは
別物ですね。当然なのでしょうが、移動手段ですからね(^^;
この散らかし具合は、猿と言えども行儀悪すぎでしょうか(^-^)
温泉もご馳走も疲れを癒してくれる特効薬ですね。
私も行きたいです!
Commented by sumiko122 at 2017-03-23 17:59
一泊されると疲れが取れて温泉には入れて気分転換になられましたね
以外安くて料理もよく良かったですね
此処も高知ですか
行って見たくなる所です!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-23 19:49
シンシアさん 今晩は。
仲良く宿泊です。
久しぶりですが 古女房では・・・(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-23 19:50
TOOLKITさん 今晩は。
スイス製のゴンドラで 大きいのですが
これに101人とは きっと窮屈でしょうね。
私は 立って景色を撮りましたよ。
でも 本当は 怖かったです。
最近エキサイトブログ また不調ですね。
安い温泉宿でしたが 料理は美味しかったですよ。
リピート有りですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-23 19:50
みかんさん 今晩は。
この日は 素晴らしいドライブも出来たし 満足でした。
温泉も気持ち良かったし 料金の割には 綺麗な宿で
料理も美味しかったです(^o^)/
UMEさんは お兄ちゃんと寝たそうです。
とにかく甘えん坊なのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-23 19:50
カオスさん 今晩は。
このロープウェイは スイス製のゴンドラです。
大きいので安心です。
猿 実は1匹ではなかったのです。
群れていましたが とぼけた奴だけが写真に写ってますが
他はいち早く逃げました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-23 19:50
sumikoさん 今晩は。
安い宿泊施設の割には 料理も美味しくて 綺麗な宿でした。
今度行った時も 泊まりたいですね。
太龍寺へ参拝と ここの温泉 お勧めです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-22 19:31 | お遍路 | Comments(10)