由加山の小鬼百合 (7月22日)


我が家の花水木の枝に クマゼミが 朝からうるさく鳴いていました。
最近 ツクツクホーシの鳴き声も聞きますが ツクツクホーシと言えば
夏の終わりのイメージが有ったのですが これも 異常気象のせいなのか?
#1
a0242438_21111660.jpg








由加神社の お正月などに 臨時駐車場になる横の池です。
#2

a0242438_21111628.jpg





ここに1羽の鴨が住みついています。
#3

a0242438_21111666.jpg





遠くには カイツブリが居ました。写真には2羽ですが
実際は6羽ほど居ました。
#4

a0242438_21111732.jpg





水面に緑が映って綺麗でした。
#5

a0242438_21111756.jpg





突然 猛ダッシュ!
飛ぶのかと思ったら・・・
#6

a0242438_21112423.jpg





遠くてわかりにくいですが オニヤンマをくわえています。
それを もう一羽が 横取りしようと 後ろをついて行き
この後 バトルになりました。
#7

a0242438_21112430.jpg






そんなこと 関係ないとばかりに 
鴨は 私の前を ゆっくり泳いで行きました。
#8

a0242438_21112470.jpg






ツユクサも 今年は咲くのが 少し早いかな?
#9

a0242438_21112500.jpg







名前はツユクサですが 梅雨が終わって しばらくして
咲きだす 夏の花ですね。
#10

a0242438_21112532.jpg






毎年やってくる 小鬼百合の咲く場所です。
#11

a0242438_21150483.jpg






毎年ここに 少し小鬼百合が咲きます。
#12

a0242438_21150425.jpg






周囲が緑で 小鬼百合のオレンジ色が映えます。
#13

a0242438_21150558.jpg






背景は 水田と合歓の木ですが 今年は 手前が休耕田になっていて
緑色では無かったので 背景に苦労しました。
#14

a0242438_21150596.jpg






花の開花状況も良くて 良いタイミングに来ました。
#15

a0242438_21150501.jpg






ここでのお目当ては 1cmほどの 小さな種類のアマガエルです。
#16

a0242438_21151665.jpg






さっそく ちょっと移動してもらって 花の上に!
#17

a0242438_21151639.jpg






怒っているのか 私とは 反対の方ばかりを向きます(汗)
#18

a0242438_21151673.jpg







すぐ横が急斜面なので 落ちない様に注意しながら
なんとか アマガエルの顔を写そうとします!
#19

a0242438_21151758.jpg






花とアマガエルの縦構図!
#20

a0242438_21151737.jpg







構図が決まったので 少し寄って撮影。
#21

a0242438_21164655.jpg







おっ! こっちを向いてくれました(^o^)/
#22

a0242438_21164672.jpg






このあと どこかに 飛んでいきました。
#23

a0242438_21164611.jpg







今日は23枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by TOOLKIT at 2017-07-29 21:58 x
カイツブリはトンボも食べるんですね!初めて知りました。
潜ってばかりなので想像もしていませんでした。
でも、スカスカで食べ応えは無いでしょうね〜(笑)。スナック感覚かな。
…オニユリとアマガエル、良いですね〜!#22がお気に入りです!…。
Commented by fukufuku at 2017-07-29 22:38 x
生き物の動きは、とても面白く感じています。
生きていくためのエサを確保するためのバトル~これが、結構面白くてですね…。
以前、書かれていた 待遇の違う鳥さん(ツルさんとサギさんでしたっけ)の記事も面白かったですが、
エサを持っている 鳥さんを恨めしそうに追っかける鳥さんや、
抜き足差し足で、今まさに、食いつこうと長ーく首を伸ばして エサを見つめているサギさん、
なんだか…、好きだなあ…。一生懸命頑張っている鳥さん に、エールを贈りたいと思います。。。(*^_^*)
Commented by みかん at 2017-07-29 23:41 x
こんばんは〜
毎年、由加山のコオニユリ、登場ですね〜♪
ロケーションがいいとお花も綺麗に見えますね(^_−)
そして、小さなカエルさん、出会って見たです( ´∀`)
Commented by sumiko122 at 2017-07-30 17:25
梅雨草の中ではこの梅雨草が一番好きですが
まだ咲いてるのを見かけません

お客さんがいるコオニユリは中々素敵です
一週間前にはしてはまだ綺麗に咲いてますね
暑いので段々弱り終わりかけています( ^ω^)
Commented by tomiete3 at 2017-07-30 19:53
こんばんは

  もう、つゆ草が見つかりましたか・・
 少し散歩が少ないので見つかっていません。
 カエルも嬉しそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-30 20:41
TOOLKITさん 今晩は。
私も カイツブリがトンボを食べるとは知らなかったです。
カイツブリは 藻や小魚を食べていると思ってました。
仰る通り トンボは 藁と同じような物ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-30 20:41
fukufukuさん 今晩は。
生きるか死ぬかの自然の闘い 厳しいですね。
そんな自然の風景を 少しだけ撮れて嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-30 20:42
みかんさん 今晩は。
毎年 同じ場所で 小鬼百合を撮っています♪
ここのロケーションが好きで 毎年撮ってます(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-30 20:42
sumikoさん 今晩は。
何でも花が早く咲く笠岡ではまで見ませんか?
このアマガエルとの風景 毎年撮って行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-30 20:42
トムジーさん 今晩は。
確かに ツユクサ こちらでは早く咲いてますね。
どちらかと言うと 晩夏の花ですね。
Commented by カオス at 2017-07-31 15:09 x
オレンジの鬼百合、アマガエルとの相性も
良さそうで、バッチリですね。
居心地としても、まんざらじゃなさそうです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-29 22:22 | 季節の風景 | Comments(11)