第23番札所 第22番札所 (3月11日)


第24番札所から 次のお寺まで 約75km・・・
島が見えない 太平洋を見ながら北上しました。
#1
a0242438_20022349.jpg











徳島県最初の霊場 
第23番札所  医王山 無量寿院 薬王寺
(いおうざん むりょうじゅいん やくおうじ)
#2

a0242438_20022307.jpg





厄除けのお寺として TVでCMやってますね。
#3

a0242438_20022486.jpg





このお寺も 立派なお寺です。
#4

a0242438_20022439.jpg





石畳を歩いて 階段を一段一段上って 本堂に行きます。
#5

a0242438_20022429.jpg





立派な多宝塔と比べると 本堂は ちょっと質素な感じです。
#6

a0242438_20022938.jpg





薬王寺も有名なお寺なので 参拝される人も多かったです。
#7

a0242438_20023036.jpg





多宝塔まで 行ってみました。
#8

a0242438_20023021.jpg





遠くからでも見える 立派な多宝塔です。
#9

a0242438_20023168.jpg





多宝塔が建っている所からの眺めです。
#10

a0242438_20023105.jpg





独特の形をしてますね。
#11

a0242438_20032741.jpg





階段わきに有った桜です。
山桜でしょうか もうほとんど散っています。
#12

a0242438_20032892.jpg





薬王寺から 約20km
第22番札所  白水山 医王院 平等寺
(はくすいざん いおういん びょうどうじ)
#13

a0242438_20032845.jpg





こちらの平等寺は 薬王寺と比べると 地域に密着した
お寺の様に見えます。
#14

a0242438_20032840.jpg





5色の瑞雲が現れて 薬師如来様になったと言う言い伝えがあるので
5色の幕やリボンが鮮やかです。
#15

a0242438_20032939.jpg





手お洗う所です。
#16

a0242438_20033784.jpg





ちょうど 大勢の人たちが帰った後でした。
#17

a0242438_20033714.jpg





階段を登る途中 水仙の花が 沢山咲いていました。
#18

a0242438_20033877.jpg





このリボンは ご本尊の薬師如来様につながっています。
#19

a0242438_20033870.jpg





5色のリボンから 編んだ紐が ご本尊につながっています。
#20

a0242438_20033983.jpg





ここにも綺麗な花が 飾っていました。
#21

a0242438_20042521.jpg





大師堂
#22

a0242438_20042608.jpg





納経所の所に 満開の梅の花が咲いていました。
#23

a0242438_20042647.jpg





平等寺から 約27km車で移動・・・

ここは 神社仏閣ではないです。
#24

a0242438_20042602.jpg





綺麗な鯉が寄って来ます。
#25

a0242438_20042777.jpg





時間がないので 走っています。
#26

a0242438_20043675.jpg





16:20の便に なんとか間に合いました。
#27

a0242438_20043686.jpg





約10分の空中散歩です。
#28

a0242438_20043733.jpg





那賀川の上を通って行きます。
#29

a0242438_20043731.jpg





この赤いのは 腰掛ではなくて この日は 風が強いので 
1つ70kgの重りを2つ積んでいます。
#30

a0242438_20043736.jpg





山にも ロープウェイの影が映っていますね。
#31

a0242438_20075176.jpg





・・・つづく





今日は31枚 お付き合いありがとうございました。






この時点では まだ5つのお寺しか回っていませんが 良く走りました!

a0242438_20155721.jpg








Commented by cynchia at 2017-03-21 20:45
こんばんは、少し距離がありますね、
なかなかの景色ですね。
Commented by カオス at 2017-03-21 22:32 x
ここからも太平洋の絶景が見られますね。
ロープウェイまで乗られるとは、それにしても
ハードスケジュールで、大変だったのではないでしょうか。
那賀川も綺麗な川ですよね。
良い滝のある川なので、思い出します。
Commented by みかん at 2017-03-22 00:19 x
こんばんは〜
高知県から徳島のお寺までの75㌔、
太平洋を眺めながらのドライブだったんですね〜 v(・∀・)y
6つめのお寺がこのロープーウエイの上にあるんですか?
きっと絶景なんでしょうね〜 .+:。ヽ(*'0'*)ツ
Commented by TOOLKIT at 2017-03-22 00:55 x
この走行距離はこちらでは考えられないです(汗)。
東京は車で移動は効率が悪くて…東京のはずれでも平均時速は30キロ未満です(涙)。
過密都市の行く末はスラムなんでしょうね(恐)。
ロープウェイ、結構高いところを行くんですね…私だと無理かも。
…1枚目を見て島のない海を見たくなりました…。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-22 19:17
シンシアさん 今晩は。
距離は有りましたが 良いドライブでしたよ。
信号が無いので 快適でしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-22 19:18
カオスさん 今晩は。
那賀川を御存知なのは 流石ですね。
綺麗な川で 一級河川だそうですが 私は知らなかったです。
穏やかな川に見えましたが やはり渓流部は 滝も有って
荒々しいのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-22 19:18
みかんさん 今晩は。
海沿いの信号の無い道を 数十キロ 快適ドライブでしたよ。
今回は プリウスだったので 更に快適でした。
ロープウエイの先に お寺が有ります。
何とか 納経所の閉まる17時には 間に合いました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-22 19:18
TOOLKITさん 今晩は。
海沿いの道 信号も無くて どんどん走れました。
天気も良くて 景色も良く 道も良かったので 本当に快適でした。
ロープウエイは 実は私も怖かったです。
風で揺れたのですが まさか降ろしてと言えないし
でも 時間が無いので 頑張りました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-21 20:10 | お遍路 | Comments(8)