夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

お遍路 第25番札所、第24番札所  (3月11日)


次のお寺を探して 港までやって来ました。
#1
a0242438_18563961.jpg









その港の水は バスクリーンが入ったような 綺麗な緑色でした。
#2

a0242438_18563925.jpg





カモメが 気持ちよさそうです(笑)
#3

a0242438_18563930.jpg





第25番札所  宝珠山 真言院 津照寺
(ほうしゅざん しんごんいん しんしょうじ)
#4

a0242438_18563958.jpg





お遍路には 階段が付き物です(汗)
#5

a0242438_18564000.jpg





急な階段 段数も多くて125段あるそうです(汗)(汗)
#6

a0242438_18564611.jpg





一段 一段 ゆっくり上がって行けば 必ず目的地に着きます。
#7

a0242438_18564644.jpg





本堂からの景色・・・防波堤が 半端無く大きい。
#8

a0242438_18564754.jpg





本堂で 納経を済ませて 下りです。
#9

a0242438_18564798.jpg





足元に気を付けて 一段ずつ 下って行きます。
#10

a0242438_18564771.jpg





途中で見た景色・・・防波堤の高さが 普通車の高さの5倍以上はあります。
#11

a0242438_18575327.jpg





こちらは大師堂です。
#12

a0242438_18575315.jpg





こちらでも お参りします。
#13

a0242438_18575310.jpg





つづら折りの坂道を登って 次のお寺へ向かっています。
#14

a0242438_18575495.jpg





太平洋が一望できます。
#15

a0242438_18575410.jpg





第24番札所 室戸山 明星院 最御崎寺
(むろとざん みょうじょういん ほつみさきじ)
#16

a0242438_18580254.jpg





駐車場から 参道を上って行きます。
#17

a0242438_18580351.jpg





室戸岬の先端にあるお寺です。
#18

a0242438_18580388.jpg





立派な山門をくぐって お参りします。
#19

a0242438_18580323.jpg





広い広い境内です。
#20

a0242438_18580379.jpg





山の上の方のお寺ほど 立派なお寺が多いです。
#21

a0242438_18590538.jpg





多宝塔
#22

a0242438_18590554.jpg





本堂
#23

a0242438_18590596.jpg





本堂で納経をすませて 大師堂へ向かいます。
#24

a0242438_18590516.jpg





広いお寺で 宿坊も有ります。
#25

a0242438_18590692.jpg





黄色い花が沢山咲いていましたが 何と言う花なのでしょう?
#26

a0242438_18591164.jpg





室戸岬のお寺は 高知県の最後のお寺でした。
#27

a0242438_18591181.jpg





今度の徳島県のお寺までは約75km 途中で昼食です。
#28

a0242438_18591236.jpg





この辺りでは なかなか昼食をとれるような場所が少ないのですが
運良く レストランを見つけました。
#29

a0242438_18591285.jpg





海洋深層水のプールの設備を併設している「シレストむろと」です。
#30

a0242438_18591226.jpg





ミネラル塩だけでいただく カツオのたたきの丼です。
#31

a0242438_19002472.jpg





これは めちゃめちゃ美味しかったです♪
#32

a0242438_19002546.jpg






今日は32枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by fukufuku at 2017-03-20 22:31 x
#1~、さすが南国高知、エメラルドグリーンに近い海ですね。きっと、海には 熱帯魚がたくさんいることでしょう。
日差しも違いますね。眩しいくらいです^^ 
今では、高知も高速で 比較的楽に行けるようになりました…って言っても、私は運転しませんが…(^^ゞ
#29~、ステキなレストランですね。落ち着けそうです。
本場のかつおのたたき、新鮮で…、美味しかったのを記憶しています。やはり、臭みがないんですよね~。いいなあ…

長い道のりは、怪我なく、体調に気を付けて 気を引き締めて行かないといけないですね。
がんばってください。。。m(__)m
Commented by みかん at 2017-03-20 23:42 x
こんばんは〜
うわぁ〜綺麗〜 ヽ(≧∇≦)ノ
ホント、バスクリーンが入ってるような色ですね〜♪
そして、高〜い防波堤の向こうはどこまでも続く水平線、、
頑張って急な階段をのぼったご褒美にも思えますね (^_<)-☆
ずいぶん前ですが、高知で食べた鰹のタタキ、
こちらで食べるものとはまったく別物でした (^∇^;)ハハ…
Commented by TOOLKIT at 2017-03-21 01:27 x
エメラルドグリーンの海、そこに浮かぶカモメ、絵になりますね!。
こんな海を1日眺めていたいです。
津照寺というお寺は中国(アジアの別の国かな?)の色を濃く残しているのですね。
和洋折衷感が面白いですね〜。
…夜中に旨そうなタタキの写真、インパクトが大きすぎます!(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2017-03-21 06:29
おはようございます。

お遍路さまも足腰丈夫でないとお参りできないですね。

あんよは痛くなかったですか・・
Commented by cynchia at 2017-03-21 08:12
おはようございます、私も行きました、
なかなか絶景ですよね‼
Commented by チームゆず君 at 2017-03-21 10:39 x
カツオのたたきの丼は珍しいですね、さすがにかつおの本場高知ですね。
マイウーで良かった良かった(笑)
階段が多くて大変なようですが膝に気を付けて下さいね。
Commented by sumiko122 at 2017-03-21 17:16
南国は海の色も特別綺麗ですね
エメラルドグリーンのようです
食べ物も景色も素晴らしいです
お寺を見せて頂くと気持ちが安らぎます!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-21 19:52
fukufukuさん 今晩は。
素晴らしい色の海 こんな光景が毎日見られる
この地元の方が 羨ましいです。
レストラン 静かで落ち着いていましたよ。
私は 塩だけで食べたカツオのたたきは
初めてでしたが 美味しかったです。

体調は まずまずです。
ご心配いただき ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-21 19:53
みかんさん 今晩は。
高~い防波堤 台風のものすごさがうかがえますね。
でも 晴れた日の穏やかな時は 海の色がこれですから
なんとも羨ましいです(^o^)/
本場のカツオのたたき 美味しかったですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-21 19:53
TOOLKITさん 今晩は。
この海の色で カモメが浮かんでいると 本当に絵になります。
今度から 望遠レンズも持っていきたいですね(笑)
八十八か所のお寺の中には 中国風や 現代風のものなど
いろいろなお寺が有りますね。
行くのが楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-21 19:53
トムジーさん 今晩は。
膝は 完治してませんが 何とか行けています。
痛い事は痛いですが 達成感の方が勝りますね。
ご心配いただきありがとうございます。
気を付けて あともう少し 回ります。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-21 19:53
シンシアさん 今晩は。
このお寺に行かれたことが有るのですか?
私は 駐車場がわからずに 結局 邪魔にならない所で
路上駐車でした。
しかし このお寺 本当に景色が良かったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-21 19:54
チームゆず君さん 今晩は。
本場のカツオのたたき 本当に美味しかったです。
ミネラル塩だけでも 美味し方tですよ!
階段が多くても ゆっくり 一段ずつ登れば 苦にならないです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-21 19:54
sumikoさん 今晩は。
海も最高に綺麗でしたよ。
いつもこの色なのでしょうか?
カツオのたたき 本当に美味しかったです。
ポン酢と違って 塩だけでも良い物ですね。
お寺 色々な様式で 見ていて面白いです。
Commented by カオス at 2017-03-21 22:25 x
ついにここまで来ましたね。
室戸岬に来れば太平洋を満喫出来ますね。
高知のカツオのたたきは、やっぱ違いますよね。
私も高知に3泊4日で行った時、結局のところ
毎日、鰹のタタキ食べました。
本場の味は流石でした。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-20 19:02 | お遍路 | Comments(15)