夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

お遍路 第27番札所、第26番札所  (3月11日)


逆打ちのお遍路の期限が あともう少し またまた四国へ
#1
a0242438_19271014.jpg










瀬戸大橋で車で渡るのも もう何回目か・・・
#2

a0242438_19271011.jpg





高知県に入って間もなく・・・
路面電車と言えば 市街地を走っているイメージですが
郊外を走っていたので ビックリです♪
しかも 赤いプリウスの看板まで・・・(笑)
#3

a0242438_19271199.jpg





またまた 走っていると 妻がナビを見て「ご免な 張り扇」と
書いてあると(笑)
土佐くろしお鉄道の路線名でした。
#4

a0242438_19271109.jpg





第27番札所 竹林山 地蔵院 神峯寺
(ちくりんざん じぞういん こうのみねじ)
#5

a0242438_19271163.jpg





駐車場からは 少し歩かなければなりません。
#6

a0242438_19271950.jpg





坂道を歩いていて 振り返ると 太平洋が見えました。
#7

a0242438_19271974.jpg





まもなく山門に到着。
#8

a0242438_19271980.jpg





凸凹の石畳が 足つぼを刺激します(笑)
#9

a0242438_19271944.jpg





この神峯寺は 寺内の景観の美しさは 四国霊場の中でも
有数と言われているそうです。
#10

a0242438_19272015.jpg





階段の左手に広がるのは 綺麗に手入れされたサツキです。
#11

a0242438_19283842.jpg





本堂の手前の階段からは 太平洋も見えます。
#12

a0242438_19283890.jpg





弘法大師様が お待ちです。
#13

a0242438_19283817.jpg





不動明王様
#14

a0242438_19283988.jpg





本堂の周辺は 賑やかでした。
#15

a0242438_19283967.jpg





今回初めの納経です。
#16

a0242438_19284541.jpg





こちらは 大師堂です。
#17

a0242438_19284577.jpg





上から見下ろすと 手入れが行き届いているサツキが見えます。
これが咲くと どうなるのでしょう?
#18

a0242438_19284653.jpg





梅の花は 思っていたほど咲いていませんでした。
#19

a0242438_19284604.jpg





山を下りていく途中 やまが綺麗だったので 車を止めて撮影しました。
#20

a0242438_19284671.jpg





さすが高知県 もう蓮華畑が有りました。
#21

a0242438_19301028.jpg





太平洋を見ながら車を走らせます。
#22

a0242438_19301068.jpg





約40分で 目的のお寺の駐車場に到着しました。
#23

a0242438_19301004.jpg





このお寺も 大型観光バスや車が多く賑やかでした。
#24

a0242438_19301125.jpg





こちらのお寺も 駐車場から階段が続きます。
#25

a0242438_19301123.jpg





一段ずつのぼる階段は きついことはきついですが
充実感があって 上りきった時の達成感が素晴らしいです♪
#26

a0242438_19301826.jpg





第26番札所  龍頭山 光明院 金剛頂寺
(りゅうずざん こうみょういん こんごうちょうじ)
#27

a0242438_19301984.jpg





本堂周辺 大勢の方が納経されていました。
#28

a0242438_19301949.jpg





人が居なくなった瞬間を撮影・・・こうして見ると静かそうですが・・・
#29

a0242438_19301966.jpg





これは しゃちほこ? 確か奈良の大仏様の所も こんな形だったような・・・
#30

a0242438_19302055.jpg





また 階段を下りて 駐車場を目指します。
#31

a0242438_19311517.jpg





室戸岬を目指して 車を走らせます♪
#32

a0242438_19311608.jpg






今日は32枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by チームゆず君 at 2017-03-19 22:31 x
マイカーで瀬戸大橋を通行することが少なくなりましたが、
何度も通行されると交通費が心配です(笑)
でもお陰が待っているかも。

笑いが出る線路名でしたね。
皆さんで楽しいお遍路の様子が覗えます。
Commented by TOOLKIT at 2017-03-19 23:02 x
昨日はコメント入れようとしたら、エラーになってしまい困りました。
仕方ないのでコメントを保存しておいて先ほど送信。ホッとしました〜。
御免なハリセンには大笑いしてしまいました(爆)。
足つぼ風の道、気をつけないと転んでしまいそうですね(汗)。
…変わったシャチホコ、エジプトっぽいですね!…。
Commented by カオス at 2017-03-20 09:17 x
天気の良い日の瀬戸大橋は、気持ち良いですね。
気分転換に、しまなみは如何でしょうか(^^)/
いよいよ佳境に入ってきたようですが、
もうひと頑張りですね。車も歩きも大変かと思いますが、
お気をつけくださいね。
Commented by sumiko122 at 2017-03-20 10:17
室戸迄走らせられたのですね
お天気が良いので景色の綺麗な事
お遍路は元気でないといけないことが
写真を見てつくずく思いました
石段が多いいので足が悪いといけませんね!!
Commented by みかん at 2017-03-20 16:18 x
こんにちは〜
そうとう高い場所にありそうなお寺ですが
太平洋を望むこの眺めをみたら、疲れも吹っ飛びそうですね〜 v(・∀・)y
私も土曜日の記事にコメしようと頑張ったんですが
いくらやっても「エキサイトブログに禁止されてる言葉が使われています」
みたいな警告が出て、結局送信できませんでした (T-T)
怪しい言葉はひと言も書いてないのに、なんだったでしょうね〜 (-ω-; ムム…
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-20 18:51
チームゆず君さん 今晩は。
瀬戸大橋 軽四で渡ると 片道1380円ですが 今回は普通車だったので
片道1650円でした。ETCなので 割引とポイントで 負担が少なくなります。
面白い路線名 他にもないか 今度行ったら また探したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-20 18:51
TOOLKITさん 今晩は。
昨日は またエキサイトのかく乱でしたか(汗)
ご不便をおかけいたしましたm(_ _)m
足つぼの石 気持ち良かったですよ。
屋根の上のしゃちほこ 確かにエジプト風ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-20 18:51
カオスさん 今晩は。
時間があったら しまなみも渡ってみたいですね。
次行く時は もっとゆっくり回りたいですね(^o^)/
歩き遍路をされている方 思っていた以上に大勢です。
私たちにはとても無理です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-20 18:52
sumikoさん 今晩は。
お天気が良かったので 室戸までの景色 綺麗でしたよ(^o^)/
元気が無くても 頑張って行きたくなります♪
お遍路は 魅力ありますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-20 18:52
みかんさん 今晩は。
室戸岬からの景色 雄大でした。
島が見えないので 見ていて怖いです(汗)
禁止用語ってなんでしょう?
エキサイトが ご迷惑をおかけし 申し訳なかったですm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-19 19:33 | お遍路 | Comments(10)