鬼女台と鏡ヶ成  (7月15日)


鬼女台展望休憩所にやってきました。
#1
a0242438_17525337.jpg







大山と烏ケ山です。
#2

a0242438_17525312.jpg





綺麗な紫陽花が咲いていました。
#3

a0242438_17525340.jpg





普通の紫陽花は やはり黒くなりかけなので
少し遠くから撮って見ました。
#4

a0242438_17525434.jpg





何度も来ているこの場所ですが この店の中に
入ったのは 何年振りか・・・
綺麗なバードカービングが置かれていました。
左手のはスズメですが 緑のこの野鳥は 何でしょう?
#5

a0242438_17525411.jpg





これもお土産物ですが 見ているだけで癒されます。
#6

a0242438_17530190.jpg





このあと1時間もすれば 駐車場はいっぱいで
ここへの道も渋滞するでしょう。
#7

a0242438_17530144.jpg






鏡ヶ成へ到着。
#8

a0242438_17530131.jpg






今回は 歩くのが目的の一つなので この小さな丘に
上って見る事にしました。
#9

a0242438_17530231.jpg






フジバカマ?
#10

a0242438_17530253.jpg






ハナアブや花蜂達が群がっていました。
#11

a0242438_17544128.jpg






小さな丘と言っても 実際は急な上り坂で
上るのは かなりキツイ(汗)
#12

a0242438_17544184.jpg






途中 こんな光景に遭遇し 写真を撮っている時が
休憩時間となります。
#13

a0242438_17544106.jpg






間髪入れず縦構図!
基本的に連写はしません。
#14

a0242438_17544292.jpg






オオチャバネセセリ・・・かな?
#15

a0242438_17544290.jpg






高原の植物 名前がわからないです(汗)
#16

a0242438_17544718.jpg








これは 花なのか 蕾なのか 何なのか?
#17

a0242438_17544862.jpg








こうしてみると ちょっと綺麗です。
#18

a0242438_17544879.jpg







やっと頂上に到着 かなりきつかったです。
#19

a0242438_17544843.jpg







これから縦走しようと思いましたが 途中道が
草で埋もれているので 断念(涙)
#20

a0242438_17544812.jpg






頂上での景色を楽しんで 下山する事にしました。
妻は 横方向のウォーキングは大丈夫ですが 縦方向の
登山などは苦手で この丘の上には2度と来ないと
散々でした(汗)
#21





今日は21枚 お付き合いありがとうございました。



今日は 朝6時ごろと 夕方歩きました。

a0242438_19501316.jpg





Commented by tomiete3 at 2017-07-23 20:13
こんばんは
  気持ちが晴れる山の風景,
てじかに行けるところがいいですね。・・
Commented by TOOLKIT at 2017-07-23 22:14 x
カラフルなバードカービングはソウシチョウがモデルかな?
ニャンコのお土産、欲しくなりました(笑)。
高原に咲くアザミの仲間、蝶が大好きですよね!
涼しい高原を歩きたくなりました。
…お散歩仲間にも階段と斜面が大嫌いで文句ばかり言っている人がいますよ〜(笑)…。
Commented by fukufuku at 2017-07-23 22:36 x
蒜山、大山も 日差しはきつそうですね。でも、気温はやはりこちらの方と比べると、低いのでしょうね。
空気が美味しそうです。
最近のお出掛けは、夕方近くなって、ごはんを食べにいくついでに 景色のいいところへも ちょっとだけ行ってみる…程度です。蒜山に行くには、少なくとも前日から計画を立てて、朝から出掛けなければ、夜までに帰ってこれませんよね~。次の遠出は、お盆休み…とか かなあ~。
Commented by みかん at 2017-07-24 00:17 x
こんばんは〜
澄んだ高原の空気を吸い、美しい風景を眺めながらのウォーキング
楽しく歩けたのでしょうね〜(^_−)
鏡ヶ成といえば、毎年蝶の写真を撮られてるところでしたよね〜?
Commented by チームゆず君 at 2017-07-24 09:04 x
汗を流しながらしんどさを堪えて上った後は達成感を感じますね。
鏡ヶ成は風も気持ち良く感じませんか。
鏡ヶ成の国民休暇村に20年ほど前に家族で宿泊しました。
前の広~い広場で息子がラジコンを走らせたことを思い出しました。
Commented by カオス at 2017-07-24 19:33 x
夏登山、蒜山大山行ってみたいですね。
高原の花と、高原の蝶は、県南とは一味違って
また楽しめます。ハービル辺りも良さそうです。
今日は行こうかと思ったのですが、
天候が怪しそうだったので後日にしました(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-24 20:36
トムジーさん 今晩は。
蒜山高原まで 高速を使えば 2時間で行けます。
ちょっとドライブも 若いころは 全然苦になりませんでしたが
最近は 2時間の運転 疲れます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-24 20:36
TOOLKITさん 今晩は。
ソウシチョウ ネットで写真を見ました。
綺麗な野鳥ですね。
実物を撮って見たいものです。
にゃんこのお土産 恐らく1つではダメでしょうね。
沢山あるので 癒されると思います。
普通の道なら1時間歩いても 大丈夫な妻も 階段と傾斜は大嫌いです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-24 20:36
fukufukuさん 今晩は。
蒜山高原も 昼に近づくと 結構暑かったですね。
でも 景色も目に良くて 空気も気持ち良かったです。
私は 朝7時に出発して 午後3時には帰ります。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-24 20:37
みかんさん 今晩は。
今回の目的は 歩くことがメインでしたが 妻は坂が嫌いな様で(汗)
でも 景色も良くて 良かったです。
この後妻は 食事と買い物で 機嫌が直りました。
鏡ヶ成は 外せないコースです。
蝶も綺麗だし これから シシウド ススキが綺麗になります(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-24 20:37
チームゆづ君さん 今晩は。
達成感を味わったのは 私だけで 妻はご機嫌斜めでした(笑)
蒜山の国民休暇村に泊まったことはありますが 奥大山の休暇村は
泊まったことが無いです。
ここに泊まれば 色々と楽しみも有って良いでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-24 20:37
カオスさん 今晩は。
カオスさんの滝めぐりも 夏は涼しいでしょうね。
蒜山高原は 思ったほど涼しくは無かったです(汗)
でも 高原の景色が癒してくれました♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-23 19:50 | 行ってきました♪ | Comments(12)