蒜山ジャージーランド (7月15日)


岡山県南部は 連日暑い日が続いていましたので
避暑に 蒜山高原にやってきました。
#1
a0242438_21364191.jpg








久しぶりの蒜山ですが いつもより 少し遅い時間帯での活動です。
#2

a0242438_21364119.jpg




蒜山ジャージーランドに 開店の9時ちょうどに到着
#3

a0242438_21364186.jpg



期待していたヒマワリは まだまだの様で 蒜山三座の景色を
楽しむことにしました。
#4

a0242438_21364152.jpg



ハート形に 芝刈りされていました。
#5

a0242438_21364286.jpg




遠くの方に ジャージ牛がいました。
#6

a0242438_21370348.jpg




今回の目的の一つは とにかく歩こうということで
ジャージ牛のいる方に向かいました。
#7

a0242438_21370362.jpg




大山が見えています。
手前の黒くて尖がっているのが 烏ケ山だと思います。
#8

a0242438_21370351.jpg




途中の道や 牧草地にまで ワルナスビの花が咲いていました。
#9

a0242438_21370469.jpg




シベがバナナの様で 観賞用に植える人も居るそうですが
毒が有って とげが有って 繁殖力が強すぎる 本当に悪いやつで
駆除対象の植物です。
#10

a0242438_21370481.jpg




こうしてみると 白い花が沢山見えますね。
これがワルナスビで 要注意外来生物に指定されているそうです。
#11

a0242438_21382782.jpg




ジャージ牛の背景に大山が写る位置にやってきました。
#12

a0242438_21382752.jpg





ワルナスビが咲く道を 元来た方へ戻ります。
#13

a0242438_21382707.jpg





咲いているのは ワルナスビだけでは無く
紫カタバミも咲いていました。
それに蝶がやってくるのですが このツマグロヒョウモンに
似た蝶は 名前が特定できないです(汗)
#14

a0242438_21382894.jpg





もしかしたらツマグロヒョウモンかもしれないのですが
普通 標高の高い高原に居るのは 違うことの方が多いです。
#15

a0242438_21382868.jpg





ただ どれもよく似ていて 名前を特定するのは難しいのです(汗)
#16

a0242438_21394116.jpg







左の牛乳瓶にカメラを置いて 右のジャージ牛のラブリーちゃんと
記念撮影をするところです。
#17

a0242438_21383461.jpg




額のところに ハートのマークのあるジャージ牛ラブリーちゃんは
実在する牛です(笑)
#18

a0242438_21383423.jpg




紫陽花も咲いていましたが 近づいて撮れるような
状態では無かったです。
#19

a0242438_21383552.jpg




いつもUMEと一緒だったので 蒜山ジャージーランドの
中に入ったのは初めてでした。
#20

a0242438_21383520.jpg




レストラン以外は意外と狭くビックリでした。
2Fの無料休憩所で 涼んでから 次の場所に向かいました。
#21

a0242438_21402759.jpg





今日は21枚 お付き合いありがとうございました。




今日は 夕方から外食したので あまり歩いていません。

a0242438_21402743.jpg


Commented by TOOLKIT at 2017-07-23 09:45 x
高原風景、爽やかで良いですね〜!
夏の高原の午前中は天国ですよね。
ヒョウモンチョウも種類が多くて、とても似通っているので同定するのが難しいですね(汗)。
…私は、よくわからないときはヒョウモンチョウの仲間、としてお茶を濁しちゃいます(笑)…。
Commented by みかん at 2017-07-23 13:00 x
こんにちは〜
3連休の初日の9時、写真では気配すら感じられませんが
きっとたくさんの人がこられていたのでしょうね〜
私も涼を感じにこんな高原に行きたいです♪

そういえば子供が小さい頃行ったんですが、
蒜山ジャージーランドの中で食事して、お土産買って、、
こんな風景がみえるとは、まったくしりませんでした(^◇^;)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-23 17:47
TOOLKITさん 今晩は。
夏の高原 朝は爽やかですね。
でも 昼間は結構気温が上がりますね。
ヒョウモンチョウの仲間 良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-23 17:49
みかんさん 今晩は。
朝の9時 爽やかで良かったですが 朝から気温は高かったです。

ここは UMEさんとよく行った事がるのですが
その関係で 中に入ったのは初めてです(笑)
Commented by カオス at 2017-07-24 19:29 x
そろそろ蒜山高原、行こうかなと
思ってるところです。大山バックのジャージー牛
良いですね。夏は私も海よりこれが好きです!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-22 21:41 | 行ってきました♪ | Comments(5)