きびじつるの里  (7月8日)



備中国分寺よりすぐの サンロード吉備路内にある
きびじつるの里へやってきました。
#1
a0242438_21451519.jpg











薄雲が多いものの 青空が綺麗に見えてきました。
#2

a0242438_21451668.jpg



ちょうど餌やりの時間でした。
#3

a0242438_21451603.jpg


雛たち かなり大きくなっていますね。
#4

a0242438_21451787.jpg


ばらまかれた餌を 狙っているのがダイサギです。
#5

a0242438_21451707.jpg


鶴の餌を横取りして わざわざ水辺まで持って行って
さも自分が捕ったようなふりをしてます。・・・詐欺師ですね(笑)
#6

a0242438_21452704.jpg



鶴たちに近づくために 場所を移動しました。
ちょうどキンシバイが咲いていました。
#7

a0242438_21452783.jpg


アガパンサスも この時綺麗に咲いていました。
#8

a0242438_21452869.jpg


この時 妻は 産直販売で 野菜などを見ていました。
#9

a0242438_21452878.jpg




鶴の親が 餌を見つけると 雛に渡していました。
こんなに大きくなっても 子供は子供なのですね(笑)
#10

a0242438_21452809.jpg





仲の良い家族の背後に・・・ダイサギが餌を狙っています。
雛も大きくなっているし 餌に不自由しない鶴たちは
怒ったりしません。
#11

a0242438_21480527.jpg





きびじつるの里では 私がまだ アガパンサスを良く知らない頃から 
植えられていました。
#12

a0242438_21480628.jpg





ここへ来ると アガパンサスを撮るのが楽しみです。
#13

a0242438_21480656.jpg





白いアガパンサスも咲いていました。
#14

a0242438_21480673.jpg





キンシバイ
#15

a0242438_21480635.jpg





妻が居る 産直市場へ向かいます。
#16

a0242438_21481702.jpg





すごく大きなキャベツや トマトやスイカ・・・
#17

a0242438_21481890.jpg





美味しいスイカは 模様がハッキリしていて 黒い所が
気持ち膨らんでいる感じ 表面の凸凹がハッキリしていうのが
良いそうです。
#18

a0242438_21481854.jpg





その他 沢山の野菜が並んでいます。
#19

a0242438_21481823.jpg




やはりスイートコーンは外せないでしょう(笑)
#20

a0242438_21481905.jpg





夏の花も 沢山並んでいました。
#21

a0242438_21492326.jpg





岡山と言えば桃
生産量は 山梨に負けていますが 品質 種類等
負けてはいません!
#22

a0242438_21492369.jpg





右上 真っ白な茄子を買って帰りました。
ホワイト茄子と言うネーミングでしたが 肉質が緻密で
茹でると クリーミーで美味しかったです。
#23

a0242438_21492426.jpg




ソフトクリームが食べたくなりました。
#24

a0242438_21492481.jpg





外は暑いので 中で休憩です。
#25

a0242438_21492406.jpg





私は 白桃のソフトクリーム 妻は中華杏仁のソフトクリーム
どちらも すごーく美味しかったです。
#26

a0242438_21493224.jpg





家に帰る途中 スニーカーを購入。
私の足は 横に広いらしく 足に合う靴を探すのは大変でした。
#27

a0242438_21493273.jpg




今履いているのはこのスニーカー
すごく歩きやすいのですが 底がすり減ってきました。

a0242438_21493482.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。





今日もまた 歩数計アプリを起動するのを忘れてました(汗)
6千歩は歩いていると思います。

a0242438_21493386.jpg



Commented by カオス at 2017-07-19 22:30 x
体の大きさは、かなり追いついてきてるのに
色が近づいていく頃が楽しみですね。
アガパンサス、銀背景の白の写真が綺麗です!
最近行ってないですが、ここの旬野菜に果物
豊富ですね!
Commented by TOOLKIT at 2017-07-19 23:52 x
雛というにはずいぶん大きいですよね〜!。
親にエサをねだるのは甘えたい気分もあるのでしょうね。
アオサギ、さすがの詐欺師ですね(笑)。
世界制覇するだけの事はありますね。
…新しいスニーカー、涼しそうで私も欲しくなりました!…。
Commented by みかん at 2017-07-20 00:15 x
こんばんは〜
私が行っ5日後、ツルの子たちはまたまた大きくなった気がしますね〜♪
これだけ大きくなったら、もうサギに襲われる心配はないでしょうね〜

直売処で、一箱1200円の桃を買って帰ったんですが
値段以上に美味しくて、また買いに行きたいです(^_−)−☆
Commented by チームゆず君 at 2017-07-20 11:21 x
産直市場は新鮮な野菜や果物が並んでいて目移りがしそうですね。
今年はまだ西瓜も桃もお腹に入ってないので目に毒です(笑)
真っ白な茄子を頂きましたので今夜味わってみます。
クリーミーな食感が楽しみです♪
Commented by fukufuku at 2017-07-20 15:02 x
月に2~3回は 通るこのあたり…、常連の『茶蘭呉』でいちごワッフルを食べたあと 高松のマルナカに立ち寄るという お決まりのコースなんですが、
いつも、『帰り』に通るので、産直も残り物しか売ってません…残念すぎます(;^ω^)。

倉敷美観地区に白鳥のヒナがいるのは知っていましたが、タンチョウ廼ヒナ…カワ(・∀・)イイ!!
見に行きたいです。やはり、条件がいいのは 午前中でしょうかね^^

エサを狙うダイサギに 『余裕』のタンチョウの親子…。あまりにも待遇が違いすぎますね。まあ、本人(←本鳥!?)には、カンケイないことでしょうけど。。。…好きなんです(≧◇≦)~勝手に想像(いや、妄想)して、待遇の違う鳥さんたちの 4コマ漫画とか、描いてみたいです(笑)

ワタシ、中華杏仁のソフトが食べたいですぅ~。
Commented by sumiko122 at 2017-07-20 18:25
タンチョウ鶴の雛だったのが大きくなってますね
親に近ずいてますね

アガバンサスの白も交じって綺麗ですね
白はこちらでは見かけません

産直での買い物安いのでしょうね
私もどこへ行ってもソフトクリーム食べます
大好きです
桃もいい香りがして美味しかったようですね
見るもの皆食べたい私です( ^ω^)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-20 21:40
カオスさん 今晩は。
大きさは 負けないですが まだ茶色なのが
可愛いですね。
ここの旬野菜 たくさん買って帰りましたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-20 21:42
TOOLKITさん 今晩は。
ヒナですが シラサギと同じくらいの大きさですね。
親も 普通に 子供に餌を渡していました。
過保護ですね(笑)
スニーカー 1年と少しで ダメになります。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-20 21:43
みかんさん 今晩は。
鶴の子 あっという間に大きくなりますね。
自然界は厳しいので とにかく大きくなって
敵から身を守り 白い羽の栄養は後回しですね。

母の実家がこの辺なので 桃は毎年 いただきます。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-20 21:43
チームゆず君さん 今晩は。
産直市場 変わった野菜も有って 見ているだけで
面白かったです。
真っ白な茄子 いただいたのですか。
果肉が緻密で 美味しかったですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-20 21:43
fukufukuさん 今晩は。
タンチョウのヒナ 確か二年ぶりの誕生だそうです。
見に行きたいと思っていたら 出遅れて
ずいぶん大きくなっていました。
待遇の違う鳥さんたちの4コマ漫画 ぜひ見せて下さい。
中華杏仁のソフト 一口もらいましたが 口当たりが良くて
爽やかでしたよ!
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-20 21:44
sumikoさん 今晩は。
敵に襲われないように とにかく大きくなることが優先ですね。
白くなるのは その後ですね(笑)
アガパンサスの白 私も大好きです。
先日 宇野港でも見かけましたが 珍しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-19 21:52 | 行ってきました♪ | Comments(12)