備中国分寺・後編  (7月8日)



五重塔の下の花壇には キキョウの花も咲いていました。
#1
a0242438_20003864.jpg









八重咲のキキョウで とても珍しいです。
#2

a0242438_20003856.jpg



桔梗も 青紫のところは 花びらではなくて ガクです。
まんなかの所が花なのですが これはつぼみです。
#3

a0242438_20003802.jpg



そして これが花です。
地味ですね(汗)
#4

a0242438_20003981.jpg



花壇の中を移動して ダリアを入れて撮りました。
#5

a0242438_20003947.jpg



ダリアには ニホンミツバチが来ていました。
#6

a0242438_20004718.jpg



メランポジュームにベニシジミが来ていました。
#7

a0242438_20004786.jpg



縦構図!
#8

a0242438_20014072.jpg



モンシロチョウ・・・花壇なので これが精いっぱいでした。
#9

a0242438_20004762.jpg



再びベニシジミ♪
#10

a0242438_20004859.jpg



そして 縦構図!
#11

a0242438_20021085.jpg



水田地帯へ行こうと思っていましたが
余りの暑さに コース変更(汗)
#12

a0242438_20021033.jpg



備中国分寺の前を通って ヒマワリ畑へ向かいました。
#13

a0242438_20021096.jpg



ここは 毎年赤米を植えている水田です。
やっぱりこれも 赤米なのでしょう!
#14

a0242438_20021163.jpg



今年も秋が楽しみです(^o^)/
#15

a0242438_20021184.jpg



ヒマワリ畑 
後ろ姿も綺麗です♪
#16

a0242438_20021782.jpg



国分寺側のヒマワリは まだ 咲き始めです。
#17

a0242438_20021740.jpg



どこかで見たことがるスポーツカーです。
#18

a0242438_20021837.jpg



こちらのヒマワリ もう終わりかけの花が多かったです。
#19

a0242438_20021813.jpg



綺麗なヒマワリだけを選んで 写真を撮りました。
#20

a0242438_20021953.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。





今日もいろいろ歩きましたが 暑かったので
1万歩は 超えませんでした(>_<)

a0242438_20041689.jpg


Commented by TOOLKIT at 2017-07-17 21:29 x
#2のキキョウ、お星様みたいですね!。
縦構図の蝶の写真を見ていると、人のブログとは思えません(笑)。
夏型のベニシジミ可愛いですね〜!。
…今日も猛暑日警報のメールが来ました(汗)、全然散歩ができません…(大汗)…。
Commented by みかん at 2017-07-18 00:22 x
こんばんは〜
私が行った日もかなりの暑さで、同行者が行きたがらなかったので
花壇は諦めたのですが、やっぱり行けばよかったと後悔しています(^_^;)
ひまわり第2弾、インスタグラムのフォロワーさんの写真を見ると
五重塔に近い方だと思いますよ(^_−)−☆
Commented by チームゆず君 at 2017-07-18 09:33 x
桔梗の花は珍しいですね。
八重咲の桔梗はなかなか見ることが無いです。
地味な色ですが可愛いですね♪
ダリアと国分寺の構図も素敵です。
Commented by sumiko122 at 2017-07-18 20:32
八重の桔梗が珍しい形ですね
まだこの形の桔梗は見たことがないです
五重の塔向日葵畑に出かけられたのですね
此処は背景はいいから見ごみがありますが笠岡の向日葵は
背景が今一つですよね・・・まだのようです笠岡は( ^ω^)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-18 21:03
TOOLKITさん 今晩は。
ただ今 縦構図 チャレンジ中です。
こうした構図の時は 縦が良いですよね。
昨日も猛暑でしたね。
倉敷の今日は 時々ゲリラ豪雨で 夕方涼しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-18 21:04
みかんさん 今晩は。
五重塔付近に行った時 すごく暑い瞬間が有りました。
あの時は 私もダメかと思いました。
やはり五重塔の近い方のヒマワリですね。
撮るのが ちょっとだけ難しそうです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-18 21:04
チームゆず君さん 今晩は。
桔梗の八重咲きは 本当に珍しいですね。
私もここでしか見たことが無いです。
ダリア 昔はもっとあちらこちらで咲いていましたが
最近は あまり見なくなりましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-18 21:04
sumikoさん 今晩は。
八重咲のキキョウは 本当に珍しいですね。
私も 国分寺でしか見てないです。
笠岡のヒマワリは 最近小さいですね。
昔の様に 背の高いヒマワリが欲しいです。
せめて1mは欲しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-17 20:04 | 季節の風景 | Comments(8)