夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

うたづの町家とおひなさん (3月4日)



徳山邸にやってきました。
#1
a0242438_19372391.jpg











古い由緒あるお宅なのでしょう・・・
#2

a0242438_19372425.jpg





平安の時代からある 貝合わせ。
#3

a0242438_19372423.jpg





西光寺の桜は もうほとんど散っていました。
#4

a0242438_19372453.jpg




いつもは 桜を撮るのですが 今年は 葉桜になっていて
ビックリでした。
#5

a0242438_19372570.jpg





毎年やっている 手作り甲冑の展示
#6

a0242438_19373510.jpg





これは ひとつ前の大河ドラマですね。
#7

a0242438_19373662.jpg





干支の羽子板。
右の方に猫?と思いましたが 順番から犬なのでしょうね(笑)
#8

a0242438_19373653.jpg





西光寺は 一向宗のお寺で 本堂は 金ぴかです。
#9

a0242438_19373602.jpg





圧倒されるような本堂の内部ですが 詳しく撮るのは控えました。
#10

a0242438_19373730.jpg





外に出ると まだまだ人が多く 賑わっていました。
#11

a0242438_19385080.jpg





こちらのお雛様も綺麗でした。
#12

a0242438_19385159.jpg






お雛様のお顔も綺麗です。
#13
a0242438_19385195.jpg





天気は上々・・・
#14

a0242438_19385113.jpg





三角亭に来ると ゆるキャラ2号と遭遇
※本当の名前がわからないので ゆるキャラ2号と言っています(笑)
#15

a0242438_19385177.jpg





三角邸の塀
#16

a0242438_19385678.jpg





いつも中学生ボランティアが 働いています。
#17

a0242438_19385603.jpg





靴をナイロン袋に入れて 中を見学です。
#18

a0242438_19385784.jpg





愛嬌のあるお顔!
#19

a0242438_19393810.jpg





ここでは 紙でできた人形を飾っています。
#20

a0242438_19385720.jpg





こちらは立ち雛。
お雛飾りは もともと立っているお雛様が始まりで
古いお雛様は立っています。
#21

a0242438_19434737.jpg





この廊下を どのくらいぞうきん掛けすれば
こんなに綺麗なつやが出るのでしょう!
#22

a0242438_19434783.jpg





三角邸の内部では 色々な部屋で 飾り物が有ります。
#23

a0242438_19434794.jpg





ステンドグラスが有るのが この建物の三角邸の名前の
由来となった 三角屋根の下の部屋です。
#24

a0242438_19434812.jpg





月々の花が描かれています。
とても癒される空間でした。
#25

a0242438_19434813.jpg





すぐ近くにある消防署や 町役場は 工事中で 
中には入る事が出来ませんでした。
#26

a0242438_19435440.jpg





やはり 小腹が空いたので 醤油豚骨の
ラーメンをいただきました。
#27

a0242438_19435470.jpg





器には ライオンズクラブのマークが・・・
ご年配の多くの方が 一生懸命作っていて
とても美味しかったです。
#28

a0242438_19435420.jpg





いつも 可愛い変わり雛を飾っている所へやってきました。
#29

a0242438_19435550.jpg





実は ここを一番楽しみに来たのですが・・・
#30

a0242438_19435559.jpg





今年は この大作 一点だけでした(涙)
写真では 大きさがわかりにくいですが 
畳で十数畳 大きな部屋一つを使っています。
#31

a0242438_19444654.jpg





ニゲラの花を飾っていたのでびっくり!
五月ごろに咲く花ですよね。
#32

a0242438_19444602.jpg





帰りは 瀬戸大橋を渡れば なんと我が家まで20分。
四国の宇多津へは いままで列車で来ていましたが
車だと こんなに近いとは思いませんでした。
20分と言えば 福田公園へ行くのと変わりません。
#33

a0242438_19444674.jpg





今日は33枚 お付き合いありがとうございました。







Commented by cynchia at 2017-03-15 20:36
こんばんは、賑やかですね。
葉桜には驚きですね。
Commented by TOOLKIT at 2017-03-15 20:44 x
立ち姿のお雛様、素敵ですね〜!。
こちらの方が古いというのは初めて知りました。
紙の甲冑も手が込んでいますね。
…でも、やっぱりラーメンに目がいってしまいます…(笑)…。
Commented by カオス at 2017-03-15 22:14 x
毎年見せていただいてますが、こちらのお雛様は
どれも品があって綺麗ですね。
桜は、オカメザクラのようですね。
部屋いっぱいのドレス、びっくりです(^^♪
Commented by みかん at 2017-03-16 00:39 x
こんばんは〜
児島から宇多津まで、たった20分で行けるんですね〜 w(゜o゜)w
四国へ行くにはお金もかかるし敬遠していましたが
もし日程があえば、ぜひとも行ってみたいです (^_<)-☆
もうニゲラが咲いているとはびっくりですね〜
いつも咲く場所の様子を見に行かなくては…
Commented by チームゆず君 at 2017-03-16 10:47 x
どのお雛様にも由緒が感じられて素敵ですね。
干支の羽子板の飾りも良く出来ています。
中学生ボランティアの皆さんの支えもあって素敵なイベントに
なっていますね。
Commented by fukufuku at 2017-03-16 16:21 x
同じような場所で、同じような行動をとったのに、どうして、見方、注目するものが こうも違うのでしょう~。
如何に、mutamiyaさんが、丁寧に撮影されているか、分かります。fukuは、よほど集中力がないのでしょう~(笑)

見ていないところが、ずいぶんあったので、とてもありがたいです。写真見て、行った気分になっています。
まだ、つづきます…か??? もう、瀬戸大橋を渡られていますね。もう、おしまいですかね~!?

近くて羨ましいです。もっと、簡単に行きたいです。高速と電車、どちらがいいですか~!?
私は、電車が好きです。
Commented by sumiko122 at 2017-03-16 16:47
始めてうたつのお雛様見せて頂きました
他所のお雛様と一味違うみたいですね

もうニゲラが咲いてるのも嬉しい便りです
ラーメンも美味しそうです!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-16 20:13
シンシアさん 今晩は。
今年は天気が良かったので 特に賑やかでした。
葉桜になって ビックリでした。
私の春が どこに行ったのだろうと思いました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-16 20:13
TOOLKITさん 今晩は。
お雛様の歴史も面白いですね。
日本全国 様々な様式が有ったり風習があったりで
楽しいです。
この宇多津のの街は 昔からお金持ちの多い所だったそうです。
それが今にも 伝わっていました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-16 20:13
カオスさん 今晩は。
宇多津は 昔から 金持ちの多い所だったそうで
お雛様も 立派な物が多いですね。
御顔を本当に綺麗です。
オカメ桜と言えば 半田山植物園にも咲いていましたね。
超大作のドレスより 可愛い 変わり雛の方が見たかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-16 20:14
みかんさん 今晩は。
児島宇多津間20分で わたしもビックリです。
でも 坂出などは 児島から見えてますから(笑)
ニゲラ 路地植では さすがに まだまだでしょう!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-16 20:14
チームゆず君さん 今晩は。
宇多津は 塩の町で 昔から金持ちの多い所だったそうです。
なので お雛様も立派でしたね。
毎年 中学生のボランティアの子が頑張っていて 見ていても
気持ちいいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-16 20:14
fukufukuさん 今晩は。
私も 今回は見逃したところが多くて fukuさんの写真を拝見して
楽しみましたよ。
私も列車の方が好きなのですが 今回は 愛媛に行ったついでに
お雛様へ行ったので 初めて車で行きました。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-16 20:14
sumikoさん 今晩は。
宇多津のお雛様は かなり有名で 私ももう何度も言っています。
昔から金持ちの多い所だった所なので 正統派の立派なお雛様が
多いのが特徴ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-15 19:48 | 行ってきました♪ | Comments(14)