備中国分寺・前編  (7月8日)



湿地帯である備中高松城址は 蒸し暑かったので
車のエアコンで 涼みながら移動。
本数の少ない 吉備線 最近では 桃太郎線と言うそうですが
桃太郎線の踏切にかかってしまった(汗)
#1
a0242438_20213495.jpg








備中高松駅には 岡山駅に折り返して帰る
桃太郎のラッピング列車が止まっていました。
#2

a0242438_20213444.jpg



高松と言えば 四国香川県の高松市を一番に思い浮かべますが
ここは 岡山県岡山市北区高松です。
#3

a0242438_20213486.jpg



県道270号線を 東からやってくると まほろば珈琲店の北側にある 
ひまわり畑が目につきます。
#4

a0242438_20213569.jpg


空は白くて 曇っているのが残念です。
#5

a0242438_20213576.jpg


備中国分寺の五重塔です。
#6

a0242438_20214262.jpg



モナルダ?にしては 赤いですが・・・
#7

a0242438_20214273.jpg



キバナコスモスは 夏の花ですね。
#8

a0242438_20214206.jpg



茄子の枝を支えています。
#9

a0242438_20214286.jpg



大きな木の向こうに 備中国分寺が見えてきました。
#10

a0242438_20214340.jpg



ここでは ウォーキングが目的です。
#11

a0242438_20231674.jpg




目の前に 備中国分寺が有るのに この道しるべは不要では!?
「備中国分寺10m」(笑)
#12

a0242438_20231607.jpg




少し青空が出てきて 明るくなってきました。
#13

a0242438_20231660.jpg




奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺の一つ
備中国分寺ですが 衰退して 一時は 廃寺となっていたそうです。
廃寺となっていたのを再興したのが 備中高松城主・清水宗治です。
しかし 秀吉に水攻めで負け その後は国分寺も再び衰退したそうです。
今の姿になったのは 江戸時代中期だそうです。
#14

a0242438_20231797.jpg





紫陽花 かろうじてまだ咲いていました。
#15

a0242438_20231708.jpg






花壇に入って撮影・・・花壇 通路が有って そこなら
入ってOKです。
#16

a0242438_20232430.jpg






首輪をしたニャンコが こちらを見てました。
#17

a0242438_20232545.jpg






飼い猫にしては 目が凛々しいです!
#18

a0242438_20232513.jpg






トンボ・・・これが限界でした(汗)
#19

a0242438_20232534.jpg







今日は19枚 お付き合いありがとうございました。







今日もいろいろ歩きました。

でも 写真は 撮ってません(汗)

暑くて・・・

そして「歩数計」が なぜか途中止まっていたので・・・
本当なら 1万歩は超えているはずです(汗)

a0242438_20232637.jpg




Commented by TOOLKIT at 2017-07-16 23:02 x
紫陽花が終わって、ひまわりの季節がやってきましたね!
キバナコスモス、蝶や虫が大好きな花ですよね〜。
飼い猫でも眩しいくらいに明るいところだと、目が凛々しくなりますよ。
ベランダに来た小鳥を窓越しに狙っている時も、野生の目になります(笑)。
…ここ数日昼前には運動禁止のメールが来る猛暑続き、ウォーキングの歩数はなんと二千歩…(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2017-07-17 09:27 x
ひまわりが満開の様ですね♪
国分寺にひまわり、やっぱり似合いますね。
7月いっぱいは大丈夫そうかな、行って見なくちゃ。

Commented by みかん at 2017-07-17 15:59 x
こんにちは〜
踏切の左手にある駅、私も気になっていたんですが
JAのスーパーに車を置いて撮ればいいんですね〜ヽ(´∀`)ノ
国分寺のひまわり、第2弾が咲いてると聞きましたが
今日は暑さにやられて出る気がせず、エアコン効かせて家でゆっくりしています (///∇//)
Commented by カオス at 2017-07-17 18:30 x
今日は、高松城址行きました。9時ころだったので、
花はもう一つでしたが、カエルがいっぱいいて大忙しでした。
あまりの暑さに、JA系列のスーパーで炭酸ジュース買って一休みしました。
行きがけに国分寺通って帰りに寄ろうと思ってましたが、
そのまま半田山行って国分寺忘れてました(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-17 19:53
TOOLKITさん 今晩は。
ヒマワリの季節ですね。
最近では 観光目的に植えているので 長く咲かそうと
バラバラに植えます。
なので 一つ一つの規模が 小さくなります(涙)
飼いネコでも フィールドに出ると 目が鋭くなるのですね!
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-17 19:53
チームゆず君さん 今晩は。
ヒマワリ 満開でしたよ。
一番場所が良い所 もう盛りが過ぎようとしていました。
行くのなら 早い方が良いですよ!
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-17 19:53
みかんさん 今晩は。
踏切の写真 仰る通り スーパーに止させていただきました。
朝が早いので もちろんスーパーは 開店より
はるかに速い時間です。
国分寺のひまわり 第二弾 少し向こうかな?
でも 手前がダメだったら 絵にならないのでは(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-17 19:54
カオスさん 今晩は。
高松城址 カエルが沢山でしたか!?
良かったですね。
あそこのアマガエルも季節のものなので 時期が早くても
遅くても居ないことが多いです。
これは写真が楽しみですね。
半田山の方がハードですね。
私は暑いので あの坂は 勘弁です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-16 20:24 | 季節の風景 | Comments(8)