備中高松城跡の宗治蓮  (7月8日)



秀吉の 水攻めで有名は 備中高松城址です。
昭和57年に ここを公園として整備をしようとしたところ
400年前の蓮の種が見つかり それが見事に
花を咲かせたのが この宗治蓮です。
「宗治」とは 水攻めに遭った方の武将 清水宗治公から
名前をいただいたものです。
#1
a0242438_21224449.jpg








蓮の話をしたばかりですが 写真を撮った順番で
ネジバナを載せます(笑)
#2

a0242438_21224480.jpg




同じ場所で 高さと角度を少し変えて撮りました。
#3

a0242438_21224447.jpg




周囲の草が 水で塗れているので いつもの様に
腹ばいになって撮る事は出来ませんでした。
#4

a0242438_21224576.jpg




すでに妻が 飽いてしまっているので 池の周囲を
一周したら 次の目的地へ行こうという話になりました。
#5

a0242438_21224540.jpg





橋を渡ると 清水宗治公の首塚などが有ります。
#6

a0242438_21235814.jpg





橋の上から 蓮を撮って見ました。
あえて 日の丸写真です(笑)
#7

a0242438_21240732.jpg





高松城の水攻め こんな感じだったのですね。
私が ここに居る限りでは とてもここらあたりが
こんな風に 水浸しになるとは思えません。
秀吉なのか 軍師なのか 頭がいいですね。
#8

a0242438_21241125.jpg





一番北側で 蓮の花を撮影して 次へ行こうかな!
と思っていたら・・・
#9

a0242438_21241506.jpg





妻が アマガエルがいたと言って 持って来てくれました(笑)
#10

a0242438_21241826.jpg





早速 1匹を花の上に置いて撮影です。
#11

a0242438_21250514.jpg






花の上に乗って 動かなくなりました。
#12

a0242438_21250644.jpg






撮影のチャンス!
前から撮ろうと 移動中に・・・
#13

a0242438_21250601.jpg





逃げられました(汗)
#14

a0242438_21250750.jpg





去る者は追わず お疲れ様でしたと言って
そのままにして 次へ・・・
#15

a0242438_21250718.jpg






と・・・また 妻が アマガエルが居たと言って持ってきました(笑)
#16

a0242438_21251568.jpg





このアマガエルも 何とか写真を撮って お役御免にしました!
#17

a0242438_21251639.jpg





蓮の花 今年も撮れて良かったです。
#18

a0242438_21251600.jpg





妻が トイレに行っている間に撮影。
今度 花菖蒲のころにも来てみたいです。
と 毎年行っている様な気がします。
そして 花菖蒲の季節になると 忘れているんですよね(涙)
#19

a0242438_21251668.jpg






堤の高さを表した看板?が有ります。
イメージだけで 実際の高さと違うので
設置当初 ここへ来た人たちには 不評でした(+_+)
#20

a0242438_21251747.jpg





今日は20枚 お付き合いありがとうございました。






今日は あちこち歩きました。
写真は また後日(^▽^)/

a0242438_21262226.jpg



Commented by TOOLKIT at 2017-07-15 22:06 x
次々とモデルさんを探してくれる奥様、素敵ですね〜。
#17がお気に入りです。
#18の様な写真を見ると、本当に美しい花だなと感嘆。
…毎日これだけ歩いたら、あっという間にスリムになれそうですね!…。
Commented by みかん at 2017-07-15 23:46 x
こんばんは〜
ネジバナと朝露がめっちゃ綺麗ですね〜
やっぱり早く行かないとこんなシーンには出会えませんね〜(´∀`;)
うちのダンナもすぐ飽きてしまい、ゆっくり見ることができませんでしたよ(;_;)
奥様、カエル触れるんですね〜、さすが男の子3人のママさん♪
私も今年こそ挑戦してみたいとは思っているのですが、、、
Commented by fukufuku at 2017-07-16 00:35 x
備中高松城址へ 初めて来たのは、小学6年生の卒業前に 仲の良かった子と同じクラスの男子数人誘って
遊びに来た思い出があります。(小さな卒業旅行みたいなものです。)
もう記憶に薄くなっていますが、缶蹴りをして遊びました。

ネジバナってこの時期なんですね。以前にも書いたかもしれませんが、
ウチの家が建った時隣りは空き地で、そこで 初めて 『ただの草』だと 見逃してしまいそうな小さな花なのに、
なんと、うずを巻いているではないですか~!! あまりにも珍しく 可愛かったので 感激してしまいました。高松城址に来れば、見られるのですね。

おおお!15日、たくさん 歩かれましたね。
Commented by tomiete3 at 2017-07-16 07:02
おはようございます。
400年の眠りから覚め、人々に綺麗な花を・・
  種子は長く持つのですね。

ネジバナ・・自然にあってノビノビ綺麗にまいていますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-16 08:34
TOOLKITさん 今晩は。
虫 爬虫類は 全く駄目ですが 両生類は
ギリセーフの様です(笑)
これだけ歩いても 消費カロリーは そんなでもないのですよね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-16 08:34
みかんさん 今晩は。
朝早くいくと ご褒美もあります。
でも 私のスニーカーは 水が少し入りました。
家の奥様 かろうじて両生類は 大丈夫です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-16 08:34
fukufukuさん 今晩は。
小学6年生の プチ卒業旅行 私も有りますよ。
児島から自転車に乗って 総社の宝福寺まで行きました。
すごく遠かったです。
fukuさんが 行った時は 蓮の花は咲いていたのかな?

ネジバナ 小さくても印象に残る野草ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-16 08:35
トムジーさん 今晩は。
400年の眠りから覚めて 私たちに綺麗な花を見せてくれています。
歴史ロマンですね。
ネジバナ どうしてクルクル巻いているのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-15 21:27 | 季節の風景 | Comments(8)