夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

うたづの町家とおひなさん (3月4日)



私たちが楽しみにしていたのは 宇夫階(うぶしな)神社にある
うぶしなうどんでした。
#1
a0242438_20063139.jpg











しかし 時間は午後2時 人気店なので この日は玉切れ(汗)
売りきれていました(涙)
#2

a0242438_20063145.jpg





気を取り直して おひなさんを見に行きます。
#3

a0242438_20063121.jpg





かつて 宇多津も塩の町として栄えたそうで その当時からある
古街(こまち)周辺が お雛様の会場です。
#4

a0242438_20063275.jpg





今年は 男の子の飾りも多く見かけしました。
#5

a0242438_20063251.jpg





少しお腹が空いていましたが 焼きそばはパス。
#6

a0242438_20063668.jpg





5円玉で出来たお城。
#7

a0242438_20063793.jpg





お城の他にも 大きな虎や鷲なども作っていました。
#8

a0242438_20063796.jpg





宇多津の方が暖かいのか 河津桜が多くの花を付けていました。
#9

a0242438_20063781.jpg





標準ズームでは メジロもこれが限界(汗)
#10

a0242438_20063785.jpg





お茶などの お接待がありましたが・・・
#11

a0242438_20073010.jpg





コロッケの所で行列が出来ていました。
#12

a0242438_20073070.jpg





私たちも行列に並んで さつまいもソフトを購入。
紅はるかの味がしっかりしていて 程よい硬さの
蒸かしたさつまいもの固形物も有って とても美味しかったです。
#13

a0242438_20073119.jpg





うたづのお雛様は 基本的には 窓越しに見ます。
#14

a0242438_20073101.jpg





小さなお雛様は 格子の間から撮ります。
#15

a0242438_20073170.jpg





軍手に作ったお雛様。
#16

a0242438_20074242.jpg





このお宅の飾り付けが綺麗なので ここへ来れば
必ず撮ります♪
#17

a0242438_20074274.jpg





ゆるキャラ1号
#18

a0242438_20074343.jpg





古民家のモデルハウス?
麦を活けていましたが もう穂を付けている所が
有るのでしょうか?
#19

a0242438_20074361.jpg





ここは お雛さもありましたが 綺麗な着物を
多く飾っていました。
#20

a0242438_20074385.jpg





途中のコミニティー近くの河津桜は 満開でした。
#21

a0242438_20085660.jpg





こちらのお宅も お雛様の時は 必ず寄る所ですが
お雛様もですが 桜草がすごく綺麗です。
#22

a0242438_20085653.jpg





日当たりがよく 暖かいので 綺麗に咲いています。
#23

a0242438_20085654.jpg





ちょっと変わったビオラ?
#24

a0242438_20085600.jpg





猫の置物♪
#25

a0242438_20085766.jpg





こちらの方も 手入れが行き届いてとても綺麗です。
#26

a0242438_20090366.jpg





ピンクの背景で撮った白い桜草が好きです。
#27

a0242438_20090319.jpg





こちらも お雛様より 花の方が有名な場所です。
#28

a0242438_20090498.jpg





毎回 沢山の花を飾るので有名です。
#29

a0242438_20090402.jpg





毎年 全く違った飾り付けをしています。
#30

a0242438_20090450.jpg





これ 全部生花です!!!
#31

a0242438_20100974.jpg





これだけの花を買うと どのくらいかかるのでしょう?
#32

a0242438_20101067.jpg





毎回 素晴らしい花飾り 感謝感謝です(^o^)/
#33

a0242438_20101026.jpg





お雛様はと言うと 古いお雛様が 少し奥に鎮座されています。
#34

a0242438_20101179.jpg




a0242438_20101298.jpg





今日は34枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by cynchia at 2017-03-14 20:19
こんばんは、毎年見せていただいていますが、
楽しそうです!ソフト、美味しそうです!
Commented by みかん at 2017-03-15 00:48 x
こんばんは〜
やっぱり今年も行かれたのですね〜 v(・∀・)y
日程的に私は行けそうにないので
毎年、パパさんの記事を楽しみに拝見していますが
倉敷雛めぐりとは比べものにならないくらい盛大ですね〜 .+:。ヽ(*'0'*)ツ
Commented by TOOLKIT at 2017-03-15 01:14 x
期待のうどん屋さん、玉切れとは…(汗)。
すごい人気なんですね〜。
こちらではうどんよりも蕎麦のほうが人気なので、ちょっと想像がつきません。
鉄板の上の焼きそばも美味しそうですね〜!。
…ゆるキャラ一号、いったい何がベースのキャラなのか?ナゾです…??…。
Commented by チームゆず君 at 2017-03-15 10:19 x
5円玉で出来たお城は造るのに根気が要るでしょうね。

うたづの町家はお雛様だけでなく、家々の飾りも綺麗で良く考えられて
いますね。
Commented by fukufuku at 2017-03-15 12:47 x
私たちは、シャトルバスの到着が保健センターの方だったので、逆だったんですが、前に見ていないところからのスタートだったので、ワクワクもんでした~。
コミュニティ‐のお隣でしたっけね。#22~。やっぱり、おひな様より植木の方に目が行きましたか…(*^^*)
#28~、さすがです。ここ、たくさん撮りたかったけど、人多くて 遠巻きでしか撮れませんでしたよ~。

2時ごろ、私たち、いましたよ。『うぶしな』。売り切れの後も、何人か、お客さん来ていましたが、
店主さんの『玉切れ~!』の声に、仕方なく立ち去られた数組のお客さん。。。
その中に、mutamiyaさん、いらっしゃったのかな!? …お店の中に入ってこられましたか~!?その時、のれんは、まだかかっていましたか~!?のれんが、まだ掛かっていたとしたら、間違いなく ワタシら、そこにいましたよ~。
…もしか、接近遭遇だったかもですね~。惜しいっ!!!

あー、たくさん、書きすぎてしまいましたね~💦
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-15 19:33
シンシアさん 今晩は。
ソフトクリーム ご当地で 色々なソフトクリームが存在しますね。
冷たくて 良い香りがして 美味しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-15 19:33
みかんさん 今晩は。
実は うたづのお雛様 足が疲れていて
写真を あまり撮れてないのです(汗)
撮るのがやっとで 写真の構図は ほとんど考えてません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-15 19:33
TOOLKITさん 今晩は。
ここのうどんやさん 小さいけど人気店なので
出遅れると 売り切れになります。
特にこの日は 人出が多かったので ダメだろうと
思っていましたが やはりでした(汗)
ゆるキャラブーム もう去ってますね。
今は ゆるキャラの名前を調べる気もしないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-15 19:34
チームゆず君さん 今晩は。
5円玉のお城だけでも 相当なご苦労でしょうが
大きな虎や鷲も 大変だったと思いますよ。

宇多津は 昔からお金持ちが多い土地柄だそうで
見事なお雛様や 飾りが沢山有ります。
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-15 19:35
fukufukuさん 今晩は。
今年は 初めて車で行きました。
なので 小学校の駐車場に車を止めて 歩きました。
電車で行くと 宇多津駅からシャトルバスで やはりこの小学校からです。

サクラソウのお宅 私もいつも 花ばかり撮ってます(笑)
生花の家 毎年見事ですよね。
この時も もちろん大勢の人が居ましたが 人を写さないように
自分が動いて撮りました。
自分で言うのもなんですが 人混みでも 人を写さないように
撮るのが得意です(^o^)/

うぶしなうどん 入口に売り切れの文字が・・・(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-14 20:13 | 行ってきました♪ | Comments(10)