備中高松城址  (7月8日)



いつもの様に 朝5時に起きて 食事を済ませて
家を6時に出発。高速を使わずに来ると ちょうど
7時に到着しました。
#1
a0242438_21480906.jpg








駐車場には 車が6台止まっていました。
#2

a0242438_21480900.jpg




まずは 小さい方の池の蓮の花から撮影です。
#3

a0242438_21480971.jpg





萩の花
#4

a0242438_21481098.jpg





池の周囲の草は濡れていて 雨の影響で ぬかるんでいました。
私達より早く来て 蓮の花を撮影していた方たちは
みなさん 長靴を履いていて準備万端です。
#5

a0242438_21481020.jpg





小さな池を一周していると この様な庭園風の所も有ります。
#6

a0242438_21481709.jpg






池の岸に近い所の蓮を選んで撮影しました。
#7

a0242438_21481861.jpg





近づこうと思うと やはり長靴が有った方が良さそうです。
#8

a0242438_21481816.jpg






もう種を作っている花も有りました。
#9

a0242438_21481888.jpg






天気は曇り 発色はイマイチですが 落ち着いた色合いに
仕上がっています。
#10

a0242438_21481800.jpg






望遠レンズは 持って来てないので シオカラトンボも
これが限界でした。
#11

a0242438_21585756.jpg







蓮の花びらが 散っていくさまが この高松城で
散っていった武将と重なって 悲しいです!
#12

a0242438_21585730.jpg






これは アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)と言う花。
単に赤花と言う事も有ります。この花には 白い花も有りますが
やはり赤花と言います(笑)
#13

a0242438_21585810.jpg







ザリガニの群れ・・・遠くから1枚撮って 
これから近づこうとした時 妻が近づいて 
みんな逃げてしまいました(涙)
#14

a0242438_21585853.jpg







花菖蒲の咲いた跡。
かなりの数の花菖蒲が咲いていた様です。
#15

a0242438_21585878.jpg






大きい方の池に来てみました。
まだ これから咲くのか 花はかなり少ない!
#16

a0242438_21590463.jpg






早速 まだ尻尾の付いているアマガエルを
花の上に置いてみました。
#17

a0242438_21590415.jpg






足元がぬかるんでいるので 私のスニーカーに
少しずつ 水が進入してきます(汗)
#18

a0242438_21590596.jpg







これ以上 アマガエルを捕まえていると
私のスニーカーは 水が入って ぐちょぐちょになります(汗)
#19

a0242438_21590520.jpg







と言うわけで 今回 アマガエルは これでおしまいです!(^^)!
#20

a0242438_21590577.jpg







今日は20枚 お付き合いありがとうございました。







ウォーキング 頑張ってます。
シンプルな Androidアプリ「歩数計」は ちゃんとした万歩計と比べても
ほぼ同じという制度のよさ♪
そのアプリで 歩数を計測し 歩数をブログに載せる事で 大変励みになっています。

a0242438_22561212.jpg


Commented by みかん at 2017-07-14 23:22 x
こんばんは〜
私が行って5日後、たくさん咲いてきましたね〜(^_−)
尾尻がついたカエルさん、まだ出会ったことがありません、、、
めっちゃ可愛いですね〜(๑>◡<๑)
Commented by TOOLKIT at 2017-07-15 01:04 x
ハスの花のいろ、ピンクという言葉は似合わない。
桃色?もう少し透明感があるような…。
アマガエルとのコラボ、色のコントラストが良いですね〜。
…アマガエルさん的にはちょと迷惑かもしれませんけれどね!(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2017-07-15 05:14

おはようございます。

蓮の花を求めての早朝の出発、
 成果がありましたね。
 お城跡ですか・・相当広い所でしょうね・・
  カエルさん・・オタマジャクシから・・足が出て足が出てた処ですね。・・
これから外敵に襲われないように・・・・生き伸びてもらいたいですね。
Commented by チームゆず君 at 2017-07-15 09:36 x
蓮の花を苦労して撮られているだけにとても綺麗ですね♪
これからは長靴は必携ですね(笑)

20日からは地区のラジオ体操が始まります、父さん早起き
出来るかなぁ(汗)
夢民谷住人さんにあやかりたいです。
Commented by sumiko122 at 2017-07-15 12:06
蓮の花を撮るにはいい所のようですね
周りが広々して綺麗な城跡なんですね
まだ一度も行ったことがないので
この時期出かけたいと思うところです
カエルの写真も19・20の写真も素晴らしく好きです

近ずいて撮ろうと思うとみずが靴の中に そうですよね( ^ω^)
Commented by カオス at 2017-07-15 17:10 x
ここへ行ったらアマガエルを先に探しそうです(^^ゞ
#19が印象的です。
花が少ないのかな。ちょっと残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-15 21:17
みかんさん 今晩は。
尻尾が付いたカエルさん あまりモデルを
やってもらうと可愛そうなので 早々に開放しました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-15 21:17
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り ピンクと言ってしまうのは乱暴ですね。
自然界には どう言ったら良いのかわからない
素晴らしい色がたくさん存在しますね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-15 21:17
トムジーさん 今晩は。
蓮の花は 早朝でないと 綺麗に開かないですね。
カエルさんの初心者に頑張ってもらいましたよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-15 21:17
チームゆず君さん 今晩は。
ラジオ体操 懐かしいですね。
私の子供の頃は 夏休み 最初から最後まで
ラジオ体操をして 皆勤賞でした。
昔は どこかへ連れて行ってもらうことは無かったです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-15 21:18
sumikoさん 今晩は。
この場所 蓮を撮るのに良い場所です。
ただこの日は 足元がぬかるんでいて大変でしたね。
来年から 長靴を準備しようと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-15 21:18
カオスさん 今晩は。
アマガエル 蓮の花からは 少し離れた所ですが
あの短い草むらの中に居ます。
是非 探して見て下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-14 22:00 | 季節の風景 | Comments(12)