住心院  (7月1日)


種松山から 住心院に行きました。
#1
a0242438_20575381.jpg









花菖蒲は もう2,3本ほど咲いているだけでした。
#2
a0242438_20575426.jpg




この住心院に来たのは 紫陽花の花を見る為です。
#3

a0242438_20575429.jpg




花が終わって 茶色の枯れた花を付けたままのサツキの前に
撫子の花が咲いていました。
#4

a0242438_20575469.jpg




沢山咲いていますが 斜面で一段高い所
どうやって撮ろうかと苦心しました。
#5

a0242438_20575537.jpg




なかなか難しいですね・・・(+_+)
#6

a0242438_20580156.jpg



この住心院には 150種類 150本の紫陽花が有ると言われています。
#7

a0242438_20580187.jpg



ただ 残念なことに ほとんどの紫陽花の発色が悪かったです。
#8

a0242438_20580193.jpg




やはり 梅雨入り後のカラカラ天気での水不足が影響したのでしょうか?
#9

a0242438_20580206.jpg




それとも 紫陽花の花の盛りの時期が過ぎてたのでしょうか?
#10

a0242438_20580294.jpg




期待していたので かなりがっかり(汗)
#11

a0242438_20592999.jpg




発色はイマイチでしたが 青やピンクが混ざり合って咲いていた
この紫陽花は 綺麗でした。
#12

a0242438_20592917.jpg





今年の紫陽花は これで終わりでしょうね。
#13

a0242438_20593023.jpg





気持ちいい風が 時折吹いてきます。
#14

a0242438_20593028.jpg





ザクロの花も 大きくなっていました。
#15

a0242438_20593075.jpg





栗の赤ちゃん♪
#16

a0242438_20593768.jpg




こちらは 柿の赤ちゃん。
#17

a0242438_20593734.jpg





まだ 葉っぱがこんなに大きく見えるくらい
実は小さかったですが 数は相当ついていました。
#18

a0242438_20593751.jpg




モミジの写真を撮って 家に帰る事にしました。
#19

a0242438_20593832.jpg




夕方もウォーキングをしました。
#20

a0242438_20593867.jpg




この日は 1万歩越えです。
種松山 住心院 そして夕方のウォーキングで達成です(^o^)/
#21

a0242438_21011371.jpg




今日は21枚 お付き合いありがとうございました。






そして今日は また残業で 家に帰ってから一生懸命歩きました。
でも 仕事場でも色々有って 今日はかなり歩いています。
職場では スマホを持って歩けませんが おそらく今日も
1万歩は超えているでしょう!

a0242438_21011326.jpg



Commented by カオス at 2017-07-13 23:44 x
ちょっと雨の降る時期が遅かったのかな。
こればっかりは上手くいきませんね。
モミジの若葉が、爽やかです!
去年だったか一昨年だったか、ここで野生の猿を
見たのを思い出しました(^^ゞ
Commented by みかん at 2017-07-14 00:32 x
こんばんは〜
紫陽花、今年は雨が少なくちょっと微妙な感じだったようですね〜(ー'`ー;)
私が行った時もちょっとパサついた感じだったような気がします。

ウォーキング、頑張られていますね〜
私も歩きたいとは思っているのですが、なかなか、、、、、
Commented by TOOLKIT at 2017-07-14 01:06 x
岡山も空梅雨ですか…(汗)。
こちらも全然降りません。
夕立の予報は出るのですが、実際にはカラカラ状態。
紫陽花には辛いお天気ですよね…。
…毎日のウォーキング、立派ですね!…見習わなくては…(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2017-07-14 09:49 x
花菖蒲から紫陽花の季節なんでしょうが、6月に雨が
少なかったのでこんな感じなんでしょうね。
来年を楽しみにしたいですね。
私の好きな柿も準備が進んでいるようで楽しみです。
Commented by fukufuku at 2017-07-14 11:42 x
えっと~、梅雨明けは、発表されました!?
昼間、家族がみな出勤して 私ひとりになると、テレビとか消してしまうので、それ以降の情報が入りません。PCもほぼアメーバばかりなので、地震情報など 緊急なもの以外は、入ってこず。
…それにしても、今年の梅雨は、あまり降りませんでしたね。紫陽花さん、かわいそうです。

最近、サボり気味のウォーキングです。すごく やばいです。
(日焼け防止の完全防備に、半分凍ったアクエリ○スを片手に持ち、片手にスマホ)…準備するだけで
汗、ダクダクになります。そして、『変なかっこう』したオバサンは、歩き始めるのです。運転手と目が合わないように、車道の方は なるべく見ないで。ふん!こんな汗だくじゃあ、帰りにスタバにも寄れやしない…(;^ω^) ~と、ふくのひとり言でした…。
Commented by sumiko122 at 2017-07-14 16:54
紫陽花がまだ綺麗ですね
沢山の紫陽花だと少々傷んでいたのがあっても綺麗です
住心寺いい所ですね
花がいっぱい・・・周りの光景も素敵です

ウォーギング頑張ってますね( ^ω^)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-14 21:45
カオスさん 今晩は。
野生の猿 そんなことも有ったのですね。
私は全く覚えていません(汗)
梅雨 もう明けそうですね。
しかし今日も 蒸し暑かったですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-14 21:45
みかんさん 今晩は。
今年の梅雨の前半 雨不足で どこも紫陽花は
あまり綺麗では無かったようですね。
来年に期待です!

ウォーキングと食事制限で とにかくダイエットです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-14 21:46
TOOLKITさん 今晩は。
雨が固まって降る所も有れば 不足している所も有り
なかなか うまくいかないですね。
ウォーキング もう歩かないと 眠れません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-14 21:46
チームゆず君さん 今晩は。
今年の紫陽花が 残念だった分 来年に期待ですね。
柿の実など 秋の実の収穫は 雨が少ない方が
甘みが増しますが それまでに 肝心のお米が
育つかどうかが心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-14 21:46
fukufukuさん 今晩は。
すごい格好の女性が 歩いているのを時々見かけます。
覆面かぶっているようで あの服装で コンビニに入って
捕まっても 文句は言えないでしょう(笑)
私達夫婦は 歩きやすい格好なのですが お店に入るには
ちょっと勇気が必要です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-14 21:46
sumikoさん 今晩は。
紫陽花 痛んでいる所を出来るだけ写さないようにしています。
汚い写真は 全部没になりました(汗)

ウォーキング 頑張ってます。
こうして 歩数をブログに載せる事で 休めない様に
自分を追い込んでいます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-13 21:03 | 季節の風景 | Comments(12)