第44番札所と お雛様  (3月4日)


第45番札所 岩屋寺からの景色 周囲の山も岩の塊でした。
#1
a0242438_19022672.jpg











第44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺
(すごうさん だいかくいん だいほうじ)
#2

a0242438_19022681.jpg





私は逆うち(逆回り)ですが 順番にまわると
第43番札所 明石寺から 約80km 途中峠が有ったり
昔は 遍路ころがしと言われた難所でした。
#3

a0242438_19022631.jpg





百済から来た聖僧が 十一面観音を持って来たのが始まり・・・
こんなこと言ったら またどこかの国が 返せと言うのでは(汗)
#4

a0242438_19022797.jpg





88カ所の札所のちょうど真ん中 第44番札所大寶寺は
中札所とも言われているそうです。
#5

a0242438_19022790.jpg





第45番札所岩屋寺は ふもとの駐車場に 大型観光バスが
何台も止まっていて賑やかでしたが ここ 第44番札所大寶寺は
誰も居ませんでした。
#6

a0242438_19023375.jpg





「厄除け観音」と書かれていましたが 頭の上にもお顔が・・・
この方が 十一面観音様でしょうか?
#7

a0242438_19023476.jpg





馬酔木の花が もうじき咲きそうでした。
#8

a0242438_19023441.jpg





巨大なイチョウの木の下にも この様な石仏が・・・
#9

a0242438_19023424.jpg





お腹が空いたので 近くの「道の駅 天空の郷 さんさん」に
やってきました。
#10

a0242438_19023554.jpg





久万高原町と言う所にあり 標高が高い場所なので
前に来た時は この辺りも雪で ノーマルタイヤでは
走れませんでした。
#11

a0242438_19035254.jpg





道の駅なので 農産物の直売所が有ります。
#12

a0242438_19035299.jpg





私たちは 軽く食事をすることにしました。
#13

a0242438_19035376.jpg





ヨモギが練り込まれた よもぎうどん。
妻はマイタケ 私はかき揚げをトッピング!
#14

a0242438_19035312.jpg





もちもちしたうどんが とても美味しかったです♪
#15

a0242438_19035305.jpg





食後に ヨモギ焼き餅をいただきました。
甘さ控えめ ことらも美味しかったです。
#16

a0242438_19040122.jpg





チキンも頂きたかったのですが これから揚げるというので
泣く泣く断念しました(涙)
#17

a0242438_19040232.jpg





高速を飛ばして 宇多津に向かいます。
石鎚山には まだ雪が積もっているのがわかります。
#18

a0242438_19040240.jpg





香川県まで帰ってきました。
妻に 讃岐七富士のひとつ 飯野山を撮ってもらいました。
この山が見えると 宇多津もすぐ近くです。
#19

a0242438_19040263.jpg





すぐに駐車場に到着 約2時間30分でした。
#20

a0242438_19040266.jpg





早速 いつものコースを歩きました。
#21

a0242438_19054709.jpg





水仙の花をはじめ 沢山の花がある 素敵な街です。
#22

a0242438_19054734.jpg





最初にお邪魔するのは いつもこのお宅から。
#23

a0242438_19054879.jpg





ドングリの実から作った飾り。
#24

a0242438_19054858.jpg





雛飾りも立派です。
#25

a0242438_19054842.jpg





以前 ここのお子さんを写真に撮らせていただきましたが
もう小学校に通うころでしょうか。
#26

a0242438_19055590.jpg





今年も このお雛様を見る事が出来て嬉しいです。
#27

a0242438_19055508.jpg





紫色のシンビジュームがとても綺麗でした。
#28

a0242438_19055622.jpg





これもお雛飾り。
#29

a0242438_19055628.jpg





手前のお雛様は 京風(男雛が向かって右)に飾っていて
向こう側は 関東風(男雛が向かって左)に飾っているそうです。
#30

a0242438_19055658.jpg





至る所に 菜の花が飾っていて とても綺麗でした。
#31

a0242438_19064823.jpg







今日は31枚 お付き合いありがとうございました。








Commented by カオス at 2017-03-13 20:08 x
お天気にも恵まれて、美味しいヨモギもち、
美味しそうです。時間があれば、チキンが揚がるの
待ちたいとこでしたね(^^)/
そして、宇多津のお雛様に、繋がるのですね。
今年も見れて良かったです!
Commented by TOOLKIT at 2017-03-14 00:41 x
四国というと鬱蒼とした山というイメージでしたが、岩塊が意外と多いのですね。
少し印象が変わりました。
全国にある道の駅、車での旅が変わりましたよね!。
よもぎうどんが美味しそうで、夜中の閲覧には辛いです(笑)。
…宇田津のお雛祭り素敵ですね!…。
Commented by fuku(・´з`・) at 2017-03-14 02:04 x
お遍路さん~巡った後の、おうどんとヨモギ焼き餅は、最高に美味しかったことでしょう~。
エネルギー補給のあと 宇多津おひなさん巡りされたのですね。お、お元気ですね~(*_*)
#25、あ、私たちが一番最後に立ち寄ったお宅ですね。~前回は最初に寄りました。
いつも、おひな様以外にもいろいろと綺麗に飾られていますね。菜の花の黄色が、おひな様をより輝かせているようです。…あとの 片付けが大変だろうな…と、余計な心配をしてしまいました。

mutamiyaさんの目で見た 『うたづのおひなさん』、
つづきが楽しみです。
fukuは、これから(次は)、臨海公園へと移動いたしま~す。


Commented by チームゆず君 at 2017-03-14 09:59 x
よもぎの練り込まれたうどんは珍しいですね。
モチモチ感で小腹が膨らみそうですね、一度味わって
みたいです。
伝統のお雛飾りはやはり立派ですね。

Commented by sumiko122 at 2017-03-14 18:11
お寺の景色も然る事ながら
つい食べ物に気を撮られます・・・ヨモギを入れたうどんにヨモギ餅堪りませんね 美味しそうで。
うたつのお雛様よくテレビで見ますが素晴らしいですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-14 20:00
カオスさん 今晩は。
山登りをしたので お腹がすきました。
ヨモギは 私の子供のころは 至る所で見かけましたが
最近は見かけないですね。
うたづのお雛様 今年も見に行きましたが 実は 足が
ヘロヘロで かなり厳しかったです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-14 20:00
TOOLKITさん 今晩は。
四国の山は 新しい山が多いので 尖がったような山が多いです。
でも この辺りの山は ちょっと違ってますね。
岡山の道の駅では 意外と食べ物屋さんが有る所が少ないのですが
ここは レストランとピザ屋さんと このうどん屋さんが有りました。
一番早くできそうなうどんをチョイスしました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-14 20:01
fukuさん 今晩は。
あの登山の様なお遍路から うたづのお雛さんへ行ったので
足がヘロヘロでした。臨海公園には 数年前に行きましたが
この日は いつものお雛様も 少し飛ばしてみていきました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-14 20:01
チームゆず君さん 今晩は。
ヨモギのお餅はよく聞きますが うどんは私も初めてでした。
ヨモギを練ると ねばねばしてくるのが 良いつなぎになっているのでしょうね。
お雛様 古いのは江戸時代から近代までいろいろありました。
お顔が全部違っていて どのお顔も綺麗でしたね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2017-03-14 20:04
sumikoさん 今晩は。
一生懸命歩いた後は お腹が空きます(笑)
ヨモギうどん もともちしていて 美味しかったですよ。
今度行っても 食べたいですね。
うたづのお雛様 本当に素晴らしいです。
でも今年は 疲れているので お雛様を見て歩くのにも
いっぱいいっぱいでした(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-03-13 19:10 | お遍路 | Comments(10)