種松山の紫陽花  (7月2日)


天気が良かったら吉備路を歩こうと言っていたのですが
朝からあまり良い天気では無かったので 近場の種松山に行きました。
#1
a0242438_20451835.jpg







前回来た時からだと 途中雨が降ったので 
紫陽花も元気良さそうでした。
#2

a0242438_20451956.jpg



ただ やっぱり花数は 例年より少ないようです。
#3

a0242438_20451915.jpg



まずは いつもの様に 藤棚の下を歩きます。
#4

a0242438_20452051.jpg




藤の種。 妻が気持ち悪がっていました(笑)
#5

a0242438_20452094.jpg



藤棚の下は 前回よりも 花が若干多いような気もしますが
やっぱり ポツポツ咲いている感じです。
#6

a0242438_20452646.jpg



前来た時より ピンクの花が増えたような気がします。
#7

a0242438_20452793.jpg



池の対岸の紫陽花
#8

a0242438_20452767.jpg



天気が良ければ 緑も綺麗だと思うのですが・・・
#9

a0242438_20452753.jpg



この池の主?
ブリ級のでかい鯉!
#10

a0242438_20452822.jpg



藤棚の下を 道なりに歩いていくと 道は上へと伸びています。
#11

a0242438_20464696.jpg



ホタルガ発見。
#12

a0242438_20464666.jpg




漢字で書くと「蛍蛾」良いイメージの漢字と 悪いイメージの感じが
組み合わさっていて どうも複雑な感じ(笑)
#13

a0242438_20464747.jpg




上に行くと 山の斜面に紫陽花が咲いているのがわかります。
#14

a0242438_20464757.jpg




種松山西園地の下の 南西側の山の斜面は 紫陽花でいっぱいです。
#15

a0242438_20464770.jpg




種松山の紫陽花は 種類は少ないですが 数は すごいです!
倉敷市の観光のページには 紫陽花の数は 13,000本となってますが
感覚的には もっと多いような気がします。
#16

a0242438_20465555.jpg




種松山西園地から延びている 全長55mのローラー滑り台です。
我が家の子供たちも 小さいころは よく遊びました。
#17

a0242438_20465524.jpg



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。



今日は 休暇をとって 午前中歩いてきました(^-^)/

a0242438_20465595.jpg




Commented by TOOLKIT at 2017-07-11 23:57 x
ホタルガ、結構好きです。
オスの触覚が特にカッコイイと思います。
背中も光の加減でキラキラしますよね〜。
今日もこちらは真夏の気温、紫陽花が萎れてしまそうな暑さでした。
…東京の水がめもだんだん怪しくなってきたようです…(汗)…。
Commented by みかん at 2017-07-12 00:25 x
こんばんは〜
種松山の紫陽花は7月になっても綺麗だったんですね〜♪
13,000本とは想像つかない数ですが、
来年こそ見に行きたいと毎年思ってるような気がします((〃∇〃))

1時間半以上歩いて、436.1カロリーしか消費されないとは
菓子パン一つ食べたらチャラになりそうですね〜(苦笑)
Commented by チームゆず君 at 2017-07-12 09:04 x
全長55mのローラー滑り台はかなり前から設置されているように
思います。
私も子供の幼稚園の遠足で一緒に滑った記憶が蘇りました。
懐かしいですね。
凄~い9,600歩(拍手)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-12 20:36
TOOLKITさん 今晩は。
ホタル蛾が好きとは さすがですね(笑)
水不足は困りますが 長雨も困りますね。
日本列島 平均に雨が降ってほしいですね。
そのうち気象も コントロールできるようになるでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-12 20:36
みかんさん 今晩は。
今年はどこも 紫陽花の開花が遅かったようですね。
なので 今まで 紫陽花もなんとか持っていた様です。

頑張って歩いても 仰る通り菓子パン一つでパーですね(涙)
明日いた後は 出来るだけ食べない様に頑張ります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-12 20:37
チームゆず君さん 今晩は。
55mのローラー滑り台 私も その昔 滑りましたよ。
でも あまり滑らなかった様な気がします。
それに お尻が痛くなるので 段ボールが有ると良いと思いました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-11 20:49 | 季節の風景 | Comments(6)