倉敷美観地区   (7月1日)



天気予報は曇りでしたが うす雲があるものの
結構良い天気になりました。
#1
a0242438_20041990.jpg








いつもの様に 倉敷市芸文館の地下駐車場に車を止めました。
#2

a0242438_20042065.jpg



太陽の陽が当たると 蒸し暑かったです。
#3

a0242438_20042067.jpg



朝9時を少し過ぎた時間です。
まだ このお店は 開いていませんでした。
#4

a0242438_20042099.jpg



お隣のお店は 開店していました。
#5

a0242438_20042189.jpg


そのお隣は 日本郷土玩具館です。
大原孫三郎は 郷土玩具を大切にしていて
東京に続き 日本2つめの日本郷土玩具館をこの倉敷に作りました。
1番目の東京の日本郷土玩具館も 大原孫三郎が
今の金額で 数億円ものお金を出したそうです。
#6

a0242438_20042852.jpg



玩具館なのに 服が飾っていました。
#7

a0242438_20042960.jpg



時間は9時過ぎですが 人出も ぼちぼち・・・
いつもの様に 人を写さないようにしてました。
#8

a0242438_20042963.jpg



民藝館です。
白壁と 青空が良い感じですね。
#9

a0242438_20042958.jpg



倉敷と言えば ナマコ壁ですが 民藝館は 瓦を張っています。
#10

a0242438_20043094.jpg



天領丸の船頭さんも 準備中です。
#11

a0242438_20053055.jpg



観光案内書の倉敷館です。
ちょっと入ってみましたが 大勢の人が居たので
中の写真は撮れませんでした。
#12

a0242438_20053118.jpg



ここ数年 色々な映画のロケ地になっている石橋です。
#13

a0242438_20053112.jpg



有隣荘
#14

a0242438_20053135.jpg



大原美術館です。
今回の目的の場所は もうすぐです。
#15

a0242438_20053268.jpg



白鳥と雛も撮れました。
この後 橋の下に隠れたので 帰りにでも撮ることにしました。
#16

a0242438_20055069.jpg



今日は16枚 お付き合いありがとうございました。





今日は少な目・・・

a0242438_20055016.jpg


Commented by TOOLKIT at 2017-07-06 23:30 x
大原美術館、最近見た記憶が…と思ったら、ブラタモリでした(笑)。
実際に行ったのは40年近く前、とても最近とは言えませんね〜。
…ハクチョウの雛、可愛い!ぜひともアップで見たいものです…。
Commented by みかん at 2017-07-07 00:14 x
こんばんは〜
いいお天気になってよかった〜(^_−)−☆
やっぱり休日は青空が見たいですものね〜♪
週末の9時なら人も多いでしょうに、誰も写ってないなんて
どんな技を使ったんでしょうか(笑)
NHKのローカルニュースで紹介されたそうですが
児島で映画のロケがあったらしいですね〜ヽ(*'0'*)ツ
Commented by tomiete3 at 2017-07-07 05:26
おはようございます。
倉敷は一度、短い時間でしたが散歩したことがあり親しみがあります。
Commented by shizuo7f at 2017-07-07 14:01
「…人を写さないようにしていました」。
そうですね~、いつも感心しています。
なかなか難しいと思います、“お見事です!”人を写さず思いの構図。
「大勢の人が居たので中の写真は撮れませんでした」。
ですよね、ご苦労されてるんですね。
テレビで“倉敷美観地区”と放送されると、いつもmutamiyaさんを思い浮かべます(^^♪。
十分楽しませていただきました、きれいな街並みです。
約4000歩、大好きな青空、よかったですね~。
Commented by カオス at 2017-07-07 17:30 x
青空が綺麗で良いですね。梅雨の晴れ間の美観地区は、
紫陽花も咲いてますね。
九州の大雨、早く収まって欲しいです。
Commented by sumiko122 at 2017-07-07 17:53
同じところを撮りますが
皆さんそれぞれ撮られるアングルが違って変わって見えます
写真そのお物が優しくて見てて気持ちがよくなる写真です
やはりうまさがこんなところで光るのですね
そう思いました!!
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-07 21:21
TOOLKITさん 今晩は。
ブラタモリ 知らなかったですね。
調べてみると 放送は6月3日だったようですね。
ロケ日は少し前 白鳥の雛はいなかったでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-07 21:21
みかんさん 今晩は。
人を写さない様に気を付ければ 出来るものですよ(笑)
児島で映画のロケ?? 知らなかったです。
なかなか そういった情報には疎くて 気付いた時には
もう遅いという状態です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-07 21:21
トムジーさん 今晩は。
倉敷美観地区は 最近また見直されていて 人気も出てきました。
志村けんさんも 地方に行ってもホテルから出ないそうですが
美観地区は好きで 何度も歩いたそうですヨ!
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-07 21:23
shizuoさん 今晩は。
人を写さない様にするのは 一工夫も 二工夫も必要です(笑)
あとは 運も必要ですね。
只今 健康の為に 頑張って歩いています。
お腹が凹んだら ブログに写真を載せようかな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-07 21:23
カオスさん 今晩は。
九州の大雨 大変な事になっていますね。
九州と言っても ごく一部の場所が被害に遭ってますね。
早くおさまって欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2017-07-07 21:23
sumikoさん 今晩は。
写真は 撮る人によって ずいぶん違いますね。
sumikoさんの写真 いつみても 構図が素晴らしくて
綺麗でネ!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2017-07-06 20:06 | 行ってきました♪ | Comments(12)