新庄八幡宮 (6月24日)


風の道で 思ったほど歩数が伸びなかったので
近くの神社までやってきました。
#1
a0242438_17340101.jpg








児島インター横にある ちょっと小高い所の神社です。
#2

a0242438_17340156.jpg



我が家からも一番近い神社で 氏神様となります。
#3

a0242438_17340154.jpg


ここは神社ですが お遍路にも多くの階段が有るので
ここで足腰を鍛えます(笑)
#4

a0242438_17340155.jpg



あがってすぐ 本殿の正面・・・やっぱり南向きです。
#5

a0242438_17340243.jpg


狛犬は 比較的新しそうです。
#6

a0242438_17341060.jpg



こちらは 東側から見た本殿
#7

a0242438_17341024.jpg


様々な神社の 分社が有ります。
#8

a0242438_17341064.jpg


この写真の真ん中は 明治神宮となっていました。
#9

a0242438_17341000.jpg



蘇鉄が 見事ですね。
私の職場の事務所前にありますが 手入れが大変で
こんな感じに 綺麗には育ちません。
#10

a0242438_17341105.jpg


境内から 瀬戸大橋線が見えます。
ちょうど特急が 四国を目指して 走って行きました。
#11

a0242438_17355628.jpg



すぐ後に 機関車桃太郎号が 沢山の貨車を引っ張って
四国に向かいました。
#12

a0242438_17350188.jpg


鷲羽山ハイランドの観覧車が見えます。
観覧車が〇に見えるということは 南に向いているということです。
#13

a0242438_17350136.jpg


ちょっと急な階段 注意が必要です。
しかも 下り階段の方が 膝への負担は大きいです(汗)
全部で105段ありました・・・数え間違えているかも(汗)(汗)
#14

a0242438_17350237.jpg



今日は14枚 お付き合いありがとうございました。





by mutamiya_4 | 2017-07-02 17:36 | 行ってきました♪